2012年 12月 の投稿一覧

2012年振り返りと締めの日記。

こんなにお酒を飲みまくった12月はなかったなぁと振り返っておりますりっくんですこんにちわ。2012年締めということでBlogを更新します。振り返り。

2012年

思い出せないものですね。今年何あったっけってFacebookとか色々見てます。
ちょうどFacebokで2012年のまとめみたいな記事があるんで、それを参考にしていこうかな。

[2月]関西旅行

そういえば一人で関西に3泊4日ツアーしましたね僕。2月の終わりだったかなぁ。とりあえずBlogのサイドバーにArchiveを表示させました、わからねぇよ!(笑)

関西旅行1日目 〜京都〜
関西旅行2日目 〜大阪〜
関西旅行3日目 〜名古屋〜
関西旅行4日目 〜名古屋〜

このへんですね。ほとんど写真アップだけですけど、一人旅は気ままでよかったなぁ。今度は九州に行きたいです。

[1月]FEZなうリニューアル

それでアーカイブたどってたんですが、1月にFEZなう!をリニューアルさせてました。

FEZなう!リニューアルのお知らせ

それから全くいじってないんですが・・・(笑)
でもプリセット自体は作ってよかったと思ってます。まだほそぼそと使ってくれてる人がいて嬉しい感じですが、自分自身があまりFEZをプレイしていないのでそのへんはなんだかなぁと思います。
GamepotさんAPI公開してください。

[3月]XperiaRay購入

XperiaRay買ったったー!

たしか5000円で機種変しました。まだ使ってる神端末ですね、このサイズ感がXperia!

[4月]iPad購入

iPad買った!

さっきからなんて適当なエントリ名なんだ俺は・・・、今でも変わらんけど・・・!
iPadは良い買い物でした。結局、1つの授業ではほぼiPadのみでノート取りましたし、可能だと思えます。これについては今学期が終わったタイミングでBlogに書いていこうと思います。ノートもアップ予定、100%iPadってわけでもないんですけど・・・。

[5月]金環日食

20120521金環日食

見に行きましたよ!そりゃ見ないわけにはイカないでしょう!
なんか懐かしいんですが、確か朝早く多摩川いって見て、一度家に帰って学校行ってってなかなかハードだったような。でも月曜日1限の先生が、せっかく金環日食なんだから授業30分遅らせてくれて、見てから学校に間に合いましたという。あれは素敵だったなぁ・・・。

[6月]成蹊JOINT 2012

成蹊JOINT 2012というイベントのWebサイトの作成を行った話。
成蹊JOINT 2012に関わったお話!

高校自体の友達がこのイベントの運営側をやっていて、その関係でWebサイトを作らせていただきました。名前まで入れていただいてありがとうございます><
実際にあのサイトを作れたのは色々とプラスになってる気もします、自分のサイトとか適当に作ってもアレですから・・・。まぁでも今見ると色々気になるところが出てくるんですけどね(笑)

それにこのイベント自体もすごく楽しかった。僕が見れたのは少しだけだったけど(うっかりバイトを入れるヘマ)英語でディベートするってすげーなぁと感心した。日本語でもあそこまで話せない人は多いだろうし。

またこういうふうにWebページを作ってみたいものです!
成蹊大学ESSの皆様、ありがとうございました。

[7月]30日間チャレンジなどなど

立川まつり国営昭和記念公園花火大会
先にこちら。
立川の花火なんて久しぶりだった。良い場所で見れたし、久々にあった友人とだったのですごく楽しかった記憶が!

それと30日間チャレンジやった月でしたね、エントリ数がすごいことになってるw
9月の件もここで書きます。

2012-07-31(最終日)
2012-07(カテゴリーで見る) 

もう感想とか書いてあるので、そっちのほうがメインになるんですけど、30日間チャレンジをやる上で毎日Blogを更新しなくてはいけないってのは非常によかったなぁと思いますw

すごく面倒というか、習慣になってないと辛いんですが、やらないと(30日間チャレンジを) やらないんですよ! 実際9月はぽしゃんになってますので!!!!!!!

またやりたい、写真をアップするってだけでも結構よかった気がします。それくらいならまた頑張れるかも。

 

あ、あと初エクバも7月でした。

[8月]JINS PC

J!NS PC クリアタイプレビュー

これだけしかエントリーがない・・・!
僕は愛用してますよ?家ではずーーーーっとPCメガネです。外でかけたことは一度もありません。そのポリシーは変わりませんね! 
しかしまぁ、どの程度変わったかはわからなくなってきました。明るさが落ちるだけで使いやすいとは思います。目にすごくやさしいかは、気持ちの問題ですね!!!

[9月]HTML5 Conference

HTML5 Conferenceにボランティアで参加してきました!

最高に楽しかった!詳細は中身にて!

[10月]N7

Nexus7買った日記。

良い端末です。N7は未だに使ってますし、まぁiPadのほうが使用時間としては長いかもしれませんが、電子書籍を読むときとか、片手で持つのが容易で素敵です。
とはいえ、iPad miniが出たので、今購入する人は正直miniもありだと思いますよ。あのサイズは最高だわ・・・! 

[11月]Adobe Creative CloudとエヴァQ

Adobe Creative Cloudの学生版キャンペーンに乗り込んだ
学生版が安かったんです・・・。最近はPhotoshopとIllustratorとFireworksだけ使ってます。ほかの・・・。

エヴァQ、とりあえず一言
そして エヴァですよエヴァ。そろそろネタバレ記事でいいんですかね?個人的に言いたいことはすべて以下のエントリのSSが言ってくれてます。

シンジ「なにがQだよ!!」 ゴールデンタイムズ 

[12月]GoogleAdSense

GoogleAdSense申し込みと、トップページのThumbnail関係の更新とか

その関係で結構更新していたというね。でも結構たいへんですねー。
広告の場所とかも考えないといけないし、それに合わせて色々調整しないといけない。(全部やってない)

そんなわけで広告表示しっぱなしにします。割りと気にならない・・・?

 

以上振り返り。なんだかんだでいろいろあったんだなぁ・・・。

大晦日なう

さて、冒頭にも書きましたが、ずーーーっとお酒飲んでる気がします。でも我が家では大掃除を行うことが確定してまして、ついでに僕は窓ガラスを綺麗にしなくてはいけないので、この二日間は窓の掃除と自室の掃除、ついでに模様替えをしてました。今はこんな感じになってます。

なんどか自分の机をアップロードしてますが、この広さは最高ですね、あとは椅子を買って足を作ってさらにやりたかったんですが・・・。色々と予定が合わずに来年に持ち越しとなります。

んで部屋が片付いたのが昨日の30日。

今日は午前中少し掃除を手伝って、さっきまで蕎麦屋で飲んでました。


うちの地元の蕎麦屋で、よく町会の飲み会などで使わせていただいてる場所です。我々若者勢としても、地域活性化の観点からも、旨い酒が飲める美味しいつまみがでるこのお店という観点からも、このお店に行く事は素晴らしいことなのです。

昼から・・・ね?
久々に地元に帰ってきた先輩と、後輩と、3人で食べながら話しながら飲み、先程家に帰ってきて風呂を掃除して、今Blogを書いてます。

このあとは家族ですき焼きです。我が家は大晦日には家族ですき焼きを食す習慣があります。たしかうちのばーちゃんが決めたんだった気がします。頑張ってお腹空かせてるところです。

 

さて、2013年

2013年XX月

 

りっくんは

世紀末就職活動を終え

大学生活最後の時間を

悠々と過ごしていましたとさ・・・

 

–  END  –


さて皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もまたりっくんとSteadyWorXをどうぞよろしくお願いします。

りっくんはTERAの基本無料に衝撃を受けました。

どうもバイト終わりに飲み屋に行って焼きそばを食べてきましたりっくんですこんばんわ。飲み屋というのは重要ではありません。大事なのは割りと美味しい焼きそばが、低価格で供給されるという点なのです・・・。

さて、今日の日記はですね・・・。

2013年2月中旬、TERA無料化決定!いま無料開放実施中 – 次世代MMORPG「TERA」 – ハンゲーム
「TERA」が基本プレイ無料化に踏み切った経緯と今後の展開について,日本運営プロデューサー鈴木貴宏氏にインタビュー

これですよこれ。月額3000円と話題だったTERAがついに基本無料ゲームになることに決まりました。1年くらい前だったらやったかもなぁ・・・(‘A`)
ってことでそのことについて、思うことを書いていこうと思います。 

月額3000円(笑)

まずTERAとはですね、Wikipediaより

TERA (The Exiled Realm of Arborea、テラ – ジ エグザイルド レルム オブ アルボレア) は、韓国のオンラインゲーム開発会社Bluehole Studioが開発[2]し、日本ではNHN Japanが運営するハンゲームでプレイできるMMORPGである。

とまぁこういう物です。MMORPGです。
このゲームは月額課金制を採用しており、その金額は月々3000円と一般的に高めの設定となっていました。僕の観測範囲での事ですが、スタート当時から3000円は高いって声を聞いていたんですが人が少なかったのでしょうか、ここに来て基本無料化という感じっぽいですね。

ネットゲームの課金とかもろもろ

ちょっと今年調べたのですが、基本的に日本でオープンしているオンラインゲームで、月額課金制を採用しているゲームってほとんどMMORPGなんですよ。以下のデータはメディアクリエイト社からでてる”オンラインゲーム白書2012″から拾ってきたデータです。まとめてるデータの一部だけペタッ!

これはそのオンラインゲーム白書2012にあるランキング上位30のうち、定額課金制を採用しているPC向けオンラインゲームのみを抽出したものです。らキングの調査方法は4gamer.netを通して行われたアンケートなので、偏りはあると思いますが。
とまぁ綺麗にMMO/RPGばかりになるという。これは結構おもしろいですよね。まぁ実際にMMO/RPGなのかどうかまではわからないんですけど・・・、その会社がMMO/RPGって言えばそう書く、みたいな感じっぽいので。

ちなみに、基本無料だけを集めると逆になって、MMO/RPG以外がほぼ独占、2タイトルだけMMO/RPGジャンルでランクインしてますがそれがFEZとドラネスという感じ()

これからのネットゲームと課金形式

ソーシャルゲームの動きを見てても、やっぱり基本無料が増えていく傾向にあるんじゃないかなぁと思います。というか、月額課金ってスタイルがあまり流行ってないのかなぁと思います。Steamで配信されるゲームは大体パッケージ買ったら終わりみたいなゲームだし、日本で流行ってるのも多くは基本無料型、ソーシャルゲームに月額課金制のゲーム、存在するの?売れてるゲームで。

けどMMO/RPGでは一部、月額課金制が採用されるかもしれませんね、ハイブリッドかはともかく。

基本無料でどこからお金をとっていくかって言うと、広告でもしない限りユーザーに何かを買ってもらうしか無い。
そこでアイテム課金制。アイテム課金の何が素晴らしいって、例えば・・・

  • Aくんはこのゲームに月々3000円まで払ってもいいと思ってる
  • Bくんは2000円
  • Cくんは1000円
  • Dくんは1円も払いたくないけどゲームが出来るならやってたい人

って状況だとして。
月額課金制で2000円って決めちゃうとAくんとBくんしかプレイできなくて、運営には5000円しかはいらない。
けど基本無料のアイテム課金制にするとAくんからDくんまで全員プレイすることができて(これはユーザー数って意味でよさそう)ついでにAくんはアイテム課金ばりばりで3000円使って、Bくんは2000円、Cくんも1000円使ってくれて、運営に6000円も入る!

厳密に仮定とか置いてないけど、多分これに近いようなことがおきてるんじゃないかなぁって思う。

あ、ガチャ

アイテム課金はともかく、ガチャに対して嫌悪感を抱いてる人って結構いると思う。俺はこの装備が欲しいのにガチャかよーーーみたいなやるせなさは僕も味わったことがある。
でもこれも、さっき説明した形で、XXXX円ならお金払える・・・!って人たちをうまーーーく使って、いっぱいお金を払ってくれるシステムになってるんだと思う、これだけ、どの会社もやってるのを見ると多分そうなんだと思う(笑)。

でも僕が今やってるLeague of Legendsってゲームだと、基本無料なんだけどガチャは存在しないんだよね。しかも能力値を上げるアイテムは売ってない。それがめっちゃ流行してたりする。
もしかしたら、日本の会社もガチャ無いほうがもしかしてユーザー増えてうはうはなんじゃね?って気がつくかもしれない・・・。

けど”日本語 “って制約は大きいよね。基本的に国内のゲームが海外に出て成功するのは結構たいへんそう、輸入作品は別だけど。FF11はすげーと思いますよ。

ぐだぐだしてきたのでまとめます。

今回ボクが言いたかったのは二点。

  • オンラインゲームはもはや基本無料アイテム課金無双
  • んで多分アイテム課金制ってかなり理にかなってるっぽい。

これをちゃんと経済学でやるのが学生たる俺の仕事な気がする・・・、気がする・・・・。

まぁTERAの基本無料化には衝撃をうけましたよって感じ。やるかは別として。あのゲーム結構おもしろかったんだよねぇ 、まぁレベルキャップに到達してなかったからかもしれないけど(笑)  コンテンツ不足なんだっけ?

そんなわけで以上です。調べてるうちに良さげなエントリー発見したんで、そっちのリンクを貼って終わりにします。内容とはちょっと違うかもしれないですが、これは一度呼んでおくべきかなぁと。

H-Yamaguchi.net: ゲーム内資産への課税の是非について
また、記事内リンクにある論文についても
An Analysis of Virtual Currencies in Online Games by Hiroshi Yamaguchi :: SSRN 

photos by: Ed Yourdon & blakespot

ケツにクッション

只今、自分の部屋ではなく妹の部屋でPC触ってますりっくんですこんにちわ。
理由は特にないんですけど、たまには別の環境にいるのもいいと思うんですよね? というかいきなり別のところで作業したくなる時とかありますよね???

今回は短い記事なんですが・・・

スティッチのすわり心地がやばい

頭でっかちなスティッチのぬいぐるみが非常に座りやすいです(笑)背もたれにもなるいいクッション、コレは・・・良い!

良いクッションが見つからないときはぜひスティッチを。

 

関連記事を表示できるように・・・できるように・・・

ちょっとこれから少しでかけますりっくんです、夜やっぱりちょっと遅れるかも。

手短に

タグから関連記事を表示!

関連記事はありません!!!!!!!

ということで、いろいろ見てやったんですが、タグから検索するとなると、僕は偏ったタグになってないみたいで、この様に出てこない・・・と(笑)
記事を書けって感じです、書きます。これからもよろしくお願いします>< 

以上。

 

※追記

一応この記事の場合ちゃんとWordpressから検索していくつか持ってきてくれてますね。一応後からサムネイルも表示できるようにするつもりなので、少々お待ち下さい><

Skypeは早く音声送信のしきい値設定できるようにしてえええ(T_T)

どうも今日(12/22)のバイトは地元のやつと一緒だったのでアレでアレでした、りっくです、あいつと入ると話が弾んで色々ヤバい。
さて今日は昨日Skypeしてるときにずーーーーーっと感じてて、というかまぁその前から考えてたことを書いていこうと思います。

長くなったので要点だけこちらにも書いておきます。

  • Skypeは最強、楽・多機能
  • でもマイク周り残念だし重い
  • Mumbleは残念 メンドクサイ環境構築・設定
  • でもマイク周りが最高で高音質

Skypeの良い所。

Skypeってアプリはすごく良く出来たアプリ、プラットフォームだと思います。なんだっけWindowsLiveと統合するんだっけ?
まず導入と設定がめちゃくちゃ簡単。どのくらい簡単か、わざわざここで書く必要も無いと思いますが、PCド素人がとりあえずインストールしてみてそのまま使えちゃうくらい簡単。これって結構難しい事だと思うんですよね。
次にすでにもういろんな人がアカウント持ってる。これもすごく大事。経済学では”ネットワーク効果”って言うんだけど、要はそのプラットフォームに人が増えれば増えるほど、自分の効用が高まるっていうやつ、しかも自分何もしてないのに。これができるとヤバくて、もうほかのプラットフォームを選択すること自体が機会費用的にもったいないってなっちゃう。ヤバい。

だから統一規格競争1位を目指すんですよ、いろんなもので。

それでなんだっけ、これだけ揃ってて普通の電話と違ってお金がかからないし、複数人と同時通信ができる。もう使うしか無いでしょ、チャットもできるしファイルも送れるし。

Skypeの嫌なところ

ってことで僕的にはSkypeはすごくよく出来てると思うわけです。書き忘れたけど自分が居ない時のチャットログが残るのもの最高ですね。

嫌なところは一点、マイク関係が雑。

Skypeでダメってところを挙げると、回線を圧迫しまくる点かこの事が挙げられます。
回線を圧迫しまくる点については、とりあえず僕の回線が図太いこともあってあまり実感してなかったりします(笑)でも海外いるやつがSkype使うとすげーラグるとか、そもそもFPSやりながらだとヤバいとか聞きますね。多分そうなんだと思います。

でもまぁ、ほとんどの一般ピーポーはそこまで気にしてないんじゃないですかね、てかSkypeが原因とか知らないかわからないか、そもそもそうか、回線重くなってるって気がついてないかもしれないw

 

でもこれから書くマイクの件だと気になることあるんじゃないですかね。

基本的にSkypeのマイクはひたすら拾い続ける仕様になってます。すごく小さな音も拾ってしまいます、しかも親切にマイク感度を自動で調節して。(確かデフォルトではそうだった気がする、違ったらごめん)

でもこれだとすげー雑音拾ったり、鼻息入ったり、美味しそうにビールを飲む音が入っちゃってすごく困る!

この関係で、結構Skypeするときは音に気をつかっちゃうんですよね。Skypeつないでるとあまり鼻歌とか出来ませんし、「うわーこいつ変態だわ-」って小さな声でつぶやくことも出来ません。相手に聞こえちゃいます><

そこでMumbleですよ!

Mumbleは非常に良いです。

まず導入の前に前提で、サーバーを起動しなくてはいけません。サーバー管理者が24時間ずーーーっと動かしてくれてるとか、どこかのサーバーを借りるとかしない限りは、その都度起動しなくてはいけません。しかもポート開放とかその他もろもろも作業も存在しますね。

さらにクライアントの設定がとてもめんどくさいです。
SkypeはPC全然わからないぱんぴーが適当にインストールして起動して、ID入れれば適当に会話できます。でもMumbleは結構手動で設定しないといけないところがあるし、そもそも設定しないといけないのに「高度な設定を表示する」にチェックを入れないとそのいじるべき設定が出てきません、アホかと。

ついでにチャットが死ぬほど使いにくいです。
ファイルも転送できません。
あ、書き忘れたけどチャットログは残らないので、途中から入るとわけがわかりません。

なので大体の場合、SkypeかIRCを併用してファイル送ったりしてます(笑)

 

でもそのめんどくさい環境と導入作業を終えれば一転し”ボイスチャット”って面では最高の環境になると思ってます。

さっきSkypeの部分で唯一嫌だと言ったマイク関係については、最高だと思ってます。
理由は音声発信のしきい値が設定できるから。簡単に言うと、小さい雑音とかは送信せず、会話レベルの音量のみ相手に伝えるように設定できます(それが設定をめんどくさくしてるんです笑)。これがとても良いのです、キーボードのガチャガチャ音は入らないし、俺の鼻歌は聞こえないし、「うわーこいつ変態だわ-」って小さな声で言えば相手に届きません。

そんなわけで、僕は殆どの場合Mumbleを使ってます。気になる人はサーバーお貸ししますので、面識ある人は個別に連絡ください、面識ある人経由でも良いです。Twitterの@Riccknで良いです。

 

あとついでにSkypeより帯域使わないし、実は高音質、低遅延です。これもでかいかな。

まとめ

  • Skypeは最強、楽・多機能
  • でもマイク周り残念だし重い
  • Mumbleは残念 メンドクサイ環境構築・設定
  • でもマイク周りが最高で高音質

あとはTeamSpeak3とか地味にVCクライアントってありますね。無料サーバーが公開されてたりするんで、ゲームでクランとかギルドやってる人は一応Skype以外の選択肢も試すといいと思いますよ。

以上、ふと気になったので書きなぐってみた。

僕は「どうやったら楽にできるか」と呟いて・・・

今週の月曜日火曜日は寝不足のまま過ごすことになりましたりっくんですこんにちわ。やっぱり睡眠はめちゃくちゃ大事ですね・・・。

楽に仕事をするには・・・

楽に仕事をする方法について書く記事ではないです。

先日、アルバイトで掃除の仕事を頼まれました。その時・・・
「どうやったら楽にできるかなぁ」と漏らしたところ、予想以上にマイナスな発言が相手から返ってきてびっくりした時の話です。

僕はこの「楽」を「効率的に」とか「スマートな方法」の意味で使ったのですが、相手は「サボる」みたいな捉え方をしたようです。

 

・・・それでですね、僕の中では「楽」することは一概にサボることではないし、同じ結果なら楽するほうが能力が高いだろうと思ってるから、使い方が不適切だと全く思ってなかったのですが、父に話したら、そうではないだろうみたいな感じでカルチャーショックを感じました。

曰く、父なら「サボる」みたいな意味で捉えてしまうし、だからそれはお前の伝え方が悪い って言われて、そうなのか・・・と思ったわけです。

その時父に、例を出されて。
僕の友だちと妹は近くのピザーラでバイトをしてるのですがその例で、
「ある後輩に仕事を頼んで、そいつが『どうやったら楽に作れるかなぁ』って言ったらどう思う?」
って聞かれたわけです。 

いや、僕はびっくりするほどマイナスイメージを抱かなかったんですよ

これ、僕だけなんですかね?と思って今記事を書いてるわけです。皆さん的にはこういうシチュエーション、生意気なガキだなこいつって思うんですかね?

 

どちらにせよ、今回の場合はそこで「どうやったら効率的かなぁ・・・」ってつぶやけば何も問題なかったわけなので、言葉の選び方が悪かったので、もうちょっと頭使って話せば良かったなぁとは思ってます。

photos by: Eneas & conorwithonen

自分の名前

どうも、喉からの風邪をひいたっぽいですりっくんですこんにちわ。一応熱はそこまで出てないので、大丈夫だと思うんですが喉がいたいです・・・。今日、病院行ってお薬もらって来ました。

私の名前

今日、その薬局で名前を呼ばれたんですがそれが違う読みだったんですね。

「○○マサノリ様~」

マサノリじゃない!みたいな!
確かに今までも自分の名前を正確に読んでくれる人にあまり出会ってないのです。大体「なんて読むんですか?」って言われます。字面だけで何も考えずに読むと正解なんですが、なかなかそう読んでくれません。

でも、結構僕はこの名前を気に入ってたりします。でもギリギリDQNネームに乗っかってる気もしないでもないんですよねーw
まぁうっかり「知音(ちおん)」 とかになりかけたらしいですが・・・、これはDQNネームっぽいな・・・。

そんなわけでこれまでどおり「りっくん」でよろしくお願いします(笑)

 

photo by: Julien Haler

OS X環境にLeague of Legendsのクライアントを入れる方法

こんにちわ、連日予定が詰まっていて結構忙しいし眠いですりっくですこんにちわ。
ふと思ったんですが、Blogのフォント変えてみようかなぁと。明朝系読みにくい気がするのよね?・x・


※新しい記事を書きました。現在は公式からベータ版のMac用クライアントが配布されていますので、そちらのほうが良いと思います。
Mac版League of Legendsのクライアントが公式からでたようです。| Steady WorX


Mac向けなOSX版LoLクライアント

非公式なんですけど、Mac用にLoLのクライアントが配布されてます。一応起動は確認しました。
動作環境は

  • MacbookAir 13inch(mid2011) 
  • CPU: Intel Corei5 1.7GHz
  • Memory: 4GB
  • Graphics: IntelHD Graphics 3000 384MB

です。Mid2011構成でMemoryが4GB版ですね。


あとMountainLionユーザーの方には別途やることがあって。

How to disable Gatekeeper

Gatekeeper is an security wall that checks whether or not applications have a Developers ID from Apple. This Gatekeeper is to prevent malware or viruses. This means that we need to turn it off before downloading iLoL on Mac OS X 10.8!

Instructions on turning off Gatekeeper in OS X 10.8 Mountain Lion

1.) Open System Preferences.
2.) Click Security & Privacy and make sure you’re under the General tab.
3.) If the Lock icon on the bottom left corner is locked, click it, then enter your administrator name and password.
4.) Under “Allow applications downloaded from:” choose “Anywhere”.

When the installer finished doing its thing, you can set the Security & Privacy Settings back to the default.

これも自己責任で行うことになりますが、セキュリティ系の設定をちょっと弄ってちょって感じのことです。

1)システム環境設定を開いて
2)セキュリティーとプライバシーをクリック。
3)必要に応じて左下の鍵マークを解錠状態にしておき、
4)ダウンロードしたアプリケーションの実行許可すべてのアプリケーションで許可 に変更します。 


インストール方法

先に書いておきますが・・・

Disclaimer

Please be aware that this project is in no way affiliated with Riot Games Inc. This is a 3rd party project. Nor Riot Games Inc., nor The LoL Mac Team, nor www.boompje.net can be held responsible for any suspensions, bans or other processes that negatively impact your gaming experience.

と、あるように、Riotとは関係なく、またいろいろな責任は自分で持てよってことでよろしくお願いします。

Boompje.netという場所で配布されてます。
このURL(http://www.boompje.net/download/ilol) にアクセスしてまずはクライアントをDLします。

ミラーがあるのでどちらかからDownloadしてください、するとiLoL 1.1.9.dmgというファイルが落ちてくるので、それを読み込みます。

クライアントのインストールを承諾して

Applicationsフォルダにクライアントを移動します。
そしたらApplicationsフォルダからクライアントを起動して、1時間以上かかるパッチを当てます。まじで時間かかるので気をつけてください・・・(LoLやってる人はわかると思いますけど・・・w

少し画面が違うかもしれませんが、NorthAmericaサーバーを利用している場合は上の画像のように設定します。別の環境の場合はそれに合わせてください。

んでプレイを押せばOK!

使用感

何やらWineを使ってるからなのか、そもそもこのMBAがひ弱なのか、まぁ観戦が精一杯ですね・・・。気合でできなくもないかもしれないですが。
あとすごくファンが唸ります(笑) MBAでファンがなると結構ビビりますね

iMacとか使ってる人なら動かせるかもしれないのでちょっときになるところではありますが、とりあえずこのやり方でOSXにLeague of Legendsのクライアントを入れることができました。

あまり使わないかもしれないですが、とりあえずいざって時に使えるのはいいのかもね!
では今日はこのへんで〜。

PHP APPSのWordPressでFTP接続できるようになった。

どうも連日の夜更かしが色々とよろしくない影響をりっくんです。今日こそ早く寝るので、夜更かしさせないでください。

PHP APPSのWordpress

ちょっと前に話題になったんですが、こちらです。
PHP APPS簡単に説明すると、PHPが設置してあってWordpressとかPuniwikiの設置がラクラク行えるサービスですよって感じ。
けどこれ、基本的にだいたいのことはできるんですが、FTPでの接続はできなかったんですよ。それが不便でプラグインとか入れられないものがあって残念だったんですが、今日の昼頃にFTP接続ができる設定つくったよーってメールがとどきました。

ってことでやってみました

設定方法

管理ツールから設定ページを開いて・・・

FTPアカウント設定をクリックします。

そこでFTPアカウントの設定を変更したいので、設定変更をクリック

パスワードを設定し(設定しないと、PHP APPSの設定が付けられるみたいですが・・・)有効を選択、
最後の設定変更(確認)を押します。

ここまでやると、確認ページが開くので、そこで再度OKを押してください。

これでFTP接続がOKになります。書いてありますが、接続先は/wp-contentになるようです。

 

それで設定をONにすると広告が表示されるんですが・・・

とまぁこんなかんじに、上部に結構大きな広告が表示されます。
これはCSS弄って少し気にならない感じにしたいですね・・・。

 

実はまだ接続してない

とまぁここまでやっておいて、まだFTPでつなげてません(笑)
ただこのサイズの広告が入るのに抵抗がある人も多いと思うので、公式の検索からのテーマ、プラグインで十分な人はそのまま使うのが良いでしょうね。そうでない人はCSSいじるとかがいいのかな・・・。

で、調べてたらこんな記事が。
『PHP APPS』WordPressにおける「FTP機能」提供開始のお知ら

確認してみるとWorspressにログオンしている状態の時のみ上部に広告が表示されるようです。ステータス:有効時には上部広告が表示されるようです。
追記
編集終了後ステータス:無効に設定すると上部広告は非表示になりました。

つまりFTPでアップロードとかして、終わったと無効にすれば広告が消えて万々歳ってこと・・・?
帰ったらやってみようかな・・・、なんかプラグイン入れたりテーマいれたりして。

PHP APPS雑感

なんにしても、FTPまでできるWordpress環境が簡単に構築できるのは素晴らしいですね! 無料ユーザーのディスク容量は小さいので、いろんなテーマを置きっぱなしとかは難しそうですが、ちょっとしたイベントのページに使ってみるなど、いろいろ幅が広そうです。
有料会員になると独自ドメインを設定したり、ディスク容量を拡張できるので普通に使うのもいいかもね・・・!

そんなわけで、ひとつの選択肢として使ってみると良いと思いますよ! 

 

League of Legends JP Wikiが重い

どうも、せっかく広告乗っけたんで定期的に更新してみようかなぁと、頑張って内容を探してます。ホント書くこと無い・・・。

League of Legends日本語Wiki重い

League of Legends JP Wiki

重いです。ビルド探すのはMobafireで良いのですが、やっぱりスキルの解説は日本語で読んだほうがわかりやすいので・・・。

そしたら今、別のWikiを有志が作ってるみたいですね、避難場所的な?一応紹介しておきます。

Legendary! JP – League of Legends 日本語Wiki

それと最近知ったんですが、VIPで○○系のLoLのWikiがあって、アレもなかなか充実してました。

VIP de League of Legends

いんたーねっとにはなんでも情報がありますね・・・。

 

最近

ずーっとやってた人とは別に、新規で始めた人たちとやるようにアカウント作ってやってたらだいぶぬるくなっててヤバいです。もともと上手くないのに昨日はLuluちゃんで序盤2デッド、開幕10分くらいで0-3ってスコアが付いたときは土下座状態でした・・・、勝てたけど。

LuluちゃんのWが強いです・・・(教えてもらった)
でもEから相手にハラスしにいけないんですよね、靴をちょっと早めに買おうかな・・・。

あと今週のセール、ちょっと多めになってるのでちゃんと確認しておきましょう!

Diana – 487 RP
Lulu – 487 RP
Nunu – 130 RP
Olaf – 487 RP
Ezreal – 487 RP

優勝チームのチャンプがセールになってるっぽいですね。
http://na.leagueoflegends.com/news/champion-skin-sale-victorious-champions

何が言いたいかというと、早くメンテあけろ。