Skypeは早く音声送信のしきい値設定できるようにしてえええ(T_T)

どうも今日(12/22)のバイトは地元のやつと一緒だったのでアレでアレでした、りっくです、あいつと入ると話が弾んで色々ヤバい。
さて今日は昨日Skypeしてるときにずーーーーーっと感じてて、というかまぁその前から考えてたことを書いていこうと思います。

長くなったので要点だけこちらにも書いておきます。

  • Skypeは最強、楽・多機能
  • でもマイク周り残念だし重い
  • Mumbleは残念 メンドクサイ環境構築・設定
  • でもマイク周りが最高で高音質

Skypeの良い所。

Skypeってアプリはすごく良く出来たアプリ、プラットフォームだと思います。なんだっけWindowsLiveと統合するんだっけ?
まず導入と設定がめちゃくちゃ簡単。どのくらい簡単か、わざわざここで書く必要も無いと思いますが、PCド素人がとりあえずインストールしてみてそのまま使えちゃうくらい簡単。これって結構難しい事だと思うんですよね。
次にすでにもういろんな人がアカウント持ってる。これもすごく大事。経済学では”ネットワーク効果”って言うんだけど、要はそのプラットフォームに人が増えれば増えるほど、自分の効用が高まるっていうやつ、しかも自分何もしてないのに。これができるとヤバくて、もうほかのプラットフォームを選択すること自体が機会費用的にもったいないってなっちゃう。ヤバい。

だから統一規格競争1位を目指すんですよ、いろんなもので。

それでなんだっけ、これだけ揃ってて普通の電話と違ってお金がかからないし、複数人と同時通信ができる。もう使うしか無いでしょ、チャットもできるしファイルも送れるし。

Skypeの嫌なところ

ってことで僕的にはSkypeはすごくよく出来てると思うわけです。書き忘れたけど自分が居ない時のチャットログが残るのもの最高ですね。

嫌なところは一点、マイク関係が雑。

Skypeでダメってところを挙げると、回線を圧迫しまくる点かこの事が挙げられます。
回線を圧迫しまくる点については、とりあえず僕の回線が図太いこともあってあまり実感してなかったりします(笑)でも海外いるやつがSkype使うとすげーラグるとか、そもそもFPSやりながらだとヤバいとか聞きますね。多分そうなんだと思います。

でもまぁ、ほとんどの一般ピーポーはそこまで気にしてないんじゃないですかね、てかSkypeが原因とか知らないかわからないか、そもそもそうか、回線重くなってるって気がついてないかもしれないw

 

でもこれから書くマイクの件だと気になることあるんじゃないですかね。

基本的にSkypeのマイクはひたすら拾い続ける仕様になってます。すごく小さな音も拾ってしまいます、しかも親切にマイク感度を自動で調節して。(確かデフォルトではそうだった気がする、違ったらごめん)

でもこれだとすげー雑音拾ったり、鼻息入ったり、美味しそうにビールを飲む音が入っちゃってすごく困る!

この関係で、結構Skypeするときは音に気をつかっちゃうんですよね。Skypeつないでるとあまり鼻歌とか出来ませんし、「うわーこいつ変態だわ-」って小さな声でつぶやくことも出来ません。相手に聞こえちゃいます><

そこでMumbleですよ!

Mumbleは非常に良いです。

まず導入の前に前提で、サーバーを起動しなくてはいけません。サーバー管理者が24時間ずーーーっと動かしてくれてるとか、どこかのサーバーを借りるとかしない限りは、その都度起動しなくてはいけません。しかもポート開放とかその他もろもろも作業も存在しますね。

さらにクライアントの設定がとてもめんどくさいです。
SkypeはPC全然わからないぱんぴーが適当にインストールして起動して、ID入れれば適当に会話できます。でもMumbleは結構手動で設定しないといけないところがあるし、そもそも設定しないといけないのに「高度な設定を表示する」にチェックを入れないとそのいじるべき設定が出てきません、アホかと。

ついでにチャットが死ぬほど使いにくいです。
ファイルも転送できません。
あ、書き忘れたけどチャットログは残らないので、途中から入るとわけがわかりません。

なので大体の場合、SkypeかIRCを併用してファイル送ったりしてます(笑)

 

でもそのめんどくさい環境と導入作業を終えれば一転し”ボイスチャット”って面では最高の環境になると思ってます。

さっきSkypeの部分で唯一嫌だと言ったマイク関係については、最高だと思ってます。
理由は音声発信のしきい値が設定できるから。簡単に言うと、小さい雑音とかは送信せず、会話レベルの音量のみ相手に伝えるように設定できます(それが設定をめんどくさくしてるんです笑)。これがとても良いのです、キーボードのガチャガチャ音は入らないし、俺の鼻歌は聞こえないし、「うわーこいつ変態だわ-」って小さな声で言えば相手に届きません。

そんなわけで、僕は殆どの場合Mumbleを使ってます。気になる人はサーバーお貸ししますので、面識ある人は個別に連絡ください、面識ある人経由でも良いです。Twitterの@Riccknで良いです。

 

あとついでにSkypeより帯域使わないし、実は高音質、低遅延です。これもでかいかな。

まとめ

  • Skypeは最強、楽・多機能
  • でもマイク周り残念だし重い
  • Mumbleは残念 メンドクサイ環境構築・設定
  • でもマイク周りが最高で高音質

あとはTeamSpeak3とか地味にVCクライアントってありますね。無料サーバーが公開されてたりするんで、ゲームでクランとかギルドやってる人は一応Skype以外の選択肢も試すといいと思いますよ。

以上、ふと気になったので書きなぐってみた。

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply