2011年 4月 の投稿一覧

ペースメーカーについてBuchiさんと話したことまとめ

画像なので携帯やスマフォで開く方はご注意下さい。
あと、Twitterクライアントから直接もってきたので、下から上へ読んでください。

 

下から上へ・・・。面倒ですねw

一般人(りっくん)の知識と実状のギャップ

小学校とか中学校とか、そういうところで私が習ってきたペースメーカーとは、電波にすごく弱いんだよ!ってことです。大学に通うようになって電車を利用してると、好まずとも優先席付近に立ってしまうことがあります。恥ずかしながら、今まで数回しか電源を切ったことがない私は、さらに恥ずかしながら本当に影響をあたえるのかという疑問を解決しようとすら思いませんでした。

余談ですが、電車でぼけーっと座ってると多くのことを思いつくのですが、だいたいのことが3歩歩くと、もしくは3分後には抜け落ちています。
そんな時、ふらっとTwitterにつぶやくと、こんな感じで有意義な時間を過ごすことができます。今回はBuchiAcEとの会話を表示していますが、他にも数人、Replyを送ってくれてありがたかったです。おすすめです

 

さて、みなさん知っていましたか。携帯電話起因のペースメーカーの誤作動による死亡例が無いことを。私は知りませんでした。
もちろんですがだからといって、携帯電話を使っていいという理由にはなりません。気をつける必要はあるでしょう。

では何を気をつければ良いか。ペースメーカー利用者も、携帯電話を使っています。彼らが気を付けている一定の基準は、携帯電話を埋め込み部から22cm以内に入れないという点です。

心臓付近にペースメーカーがあるとして22cmということは、体内にあることを考慮すると半径”手のひらいっぱい分”くらいだと想像できるわけです。

ベストは電車の特に優先席付近では携帯電話の電源を切る事だが、そこまではさすがに・・・という人はこれの位を意識する、最低限知識として身につけておくといいかもしれないかなって思います。

ちなみに、この22cmというのも安全係数をかけてある値なので、実際は初期の携帯電話で10cmほどらしいです。

 

さらにベストな方法・・・?

本当に危険だと思っていて、不安で電車も乗れないペースメーカー利用者は、是非帽子とかに”ペースメーカーを付けています”といった旨のメッセージを付けておいてほしいです。自分の身を守るために、そのくらいの努力をするのも良いんじゃないですかね。

とはいえ、ペースメーカーを付けてる人にとっては不安の種を残したくないもの。そういう人はやけに(22cm以内に)接近してくる変人に、ヒトコト声をかけてほしいです。もしそれが私で可能なら移動しますし、電源を切ります。

 

結論

科学的にも統計的にもよっぽどのことが無ければ影響が出ない、とわかりましたが、結論として、優先席付近で当然のように携帯電話を使うのは、利用者の心へのダメージがでかい・・・と予想されるのでやめたほうがいいかもしれないですね。少しくらい携帯をいじらなくても特に健康に影響はないでしょう笑
・・・もしかしたら、ジーパンのポケットとかに入ってるとそうそう影響でないんじゃないかな・・・? ぶつかっても22cm以内に入ることはなさそうだし。 まぁ余談です

 

・・・またひとつ、有意義な時間を過ごしてしまったようだな!
ああ、楽しかった!

にっき★

どうも最近の生活リズムがやばすぎるのに、何とか回ってるりっくんですこんにちわ。

具体的にどうやばいかと言うと、まず起床時間が深夜0時というところに最大の問題点があります。就寝時間は18時です。

つまり、0時に目が覚めてちょこっとゲームしたりPCしたり・・・、けど結局眠れないので本を読んだりPC触ったり・・・。
そのまま朝になり、家族で朝食を食べて1限に間に合うように家を出ます。この後はいろいろですけどとりあえず家に18時ごろには帰っていて、ちょうど眠気が来るんですよね・・・、まぁ起きた時間から逆算すれば当たり前な感じなんですけど。

んで眠っちゃって、夕食を食べずに0時ごろまでグーグーグー。
起きてから食べてます。(朝食的な立ち位置?)

 

なんだこれ!意味がわからない!!

意味不明、なんでこんな生活になったの!!
昨日も一応コーヒーを飲んだりして頑張ってはずなのに、だめなんですよね眠気に耐えられない。ちょっと前からオールで授業に出るのがつらくなっていたのですが、もう明らかに若さが足りない、体力が足りません。

・・・ああ、インドアな生活に慣れすぎちゃったかな、冬が悪いおれは悪くない・3・

 

まぁそんなわけでここ数日聞いたこととか思いついたことをまとめてみます。

大学生のTwitter、Facebook利用率

自分はどっちもバリバリですけど、割とやってる人が少ない・・・かも。という話を聞きました。
実際、自分の周りでもTwitter登録したけどやってないみたいな人はいますしね。てかほんとに少ない(逆に気にせず呟ける?・3・) Facebookは壊滅的。高校の同期とか検索しても全然出てこないw 大学だとわからん人だらけになっちゃうけど、高校の同期は名前見ればわかるはずだから、本当に登録者が少ないんだと思う。

原因はmixiだろうなぁ、ぶっちゃけあれで十分だろうからね。

10倍の生徒数の採点をしないといけないのにギャラが一緒・・・。

昨日出た講義なんですけど、なんか別の同名の講義の10倍くらいの人数が来ちゃって、あまりの偏りに先生がぼやいてました。
採点期間も1週間とかでやってられないみたいなw

まぁ地味に100人を超えると回答用紙あたり5円のボーナス?がつくらしいですけどw

時間割またいじってる

なかなか決まらない・・・。木曜日を休みにする選択肢をとろうかと思ってたけど、結局木曜日のコマも取ろうと思う。
選択肢が広いからこそ悩むなー!

1限をとらないように組んでる友達は、まぁそれはそれでよさそうな時間割になってたけど、1限でればほとんど午前中で帰れるんだぞ!?圧倒的アドバンテージ。まさに早起きは三文・・・いやそれどころじゃない。
1限からの人と2限からの人。1限クンは昼休みに帰れることを考えると(1コマ分の90分+飯の時間60分=2時間半)早く帰れる! 早起きは2時間半も得になるよやったねたえちゃん!

・・・、まぁ適当ですけども。やっぱり午前中から活動してたほうが生活リズム整うしね、どうせ夏休みで崩れそうなものだけど。

専門科目ばっかりイエーイ

専門ばかりで素敵。ハッピーになれそう。

 

学校のPCでカタカタしてます。そろそろ帰ろう。
というか昨日の講義がとれてるか確認するために掲示板見なくては。掲示板の掲示物を全部ネットにあげてくれねーかなぁーーー!!

朝飯前の朝食の話とiPad2

本日もまた変な時間に寝ちゃったせいで眠れないりっくです、みなさんおはようございます。(AM5:35)

ところでまめなんですが、朝飯前の仕事 とかの朝飯前ってマジで朝食の前の時間のことを指してて、朝食前で頭に血が、そして胃に血が行ってなくて作業効率が良いとかそんな話みたいですね。むかしそんな話を聞いたことがあります。

 

さて、朝飯前(リアル朝食前)の朝食のお話です。

朝食は断然米派なりっくんですが、最近は朝しっかり起きることができるのでかなりの量を食べます。・・・今まではパン1枚でギブとかだったのですが、しっかり起きれば胃も受け付けてくれるみたいで・・・。

お茶碗に1杯から2杯、おかずは色々だけどそれに味噌汁があれば・・・! 今までパン1枚だった自分の中では大きな進歩。
そしてやっぱり朝はちゃんと食べたほうが一日のパワーが違うわけですよ、特に午前中。

高校時代の変わった数学教師は、朝食にすき焼きとか焼肉、家庭では夕食に出てくるような食事を朝食に行い、夜は軽めの食事を実際に行なっていたみたいです。これはかなり合理的(らしく)で、朝が一番カロリーが必要で、夜は胃に負担をかけないためにも少なめだったり消化のいいものを食べたほうがいいっぽいです。やつは元気にしてるんでしょうかね・・・、名前なんだっけ全然思い出せないんだけど。

 

・・・まぁだからなんだ的な日記ではあるんですけど、その朝食までの朝飯前が長すぎるのであまりに暇を持て余した私が朝飯前無駄な力で日記でも書こうかと・・・。

 

じゃぁiPad2の話でもするよ!

iPad2、今日発表、明日発売が濃厚みたいですね。
米アップル「iPad2」、日本で28日に発売 (日本経済新聞 Web刊

iPad2、すごくほしいんですよね・・・。初期iPadでもいいかと思ってたんですが、Youtubeなんかで動画みてるとやっぱり快適さが違うわけですよ。Webページ、アプリのロード・スウィッチ。キー入力なんかの使用感は変わらないと思いますが、別の所のストレスは軽減されてると思います。(なんだかんだでA5はDual core CPUだしね)

実は私、可能ならすべての大学の講義のノートを、電子化しておきたいと考えてて(たしか前のBlogで書いてた)、そこでAndroidタブレットやノートPC、んでこのiPadシリーズで色々悩んでるわけですが・・・。

まだ、Androidタブレットで講義ノートを取るには適したアプリが無いように感じます。あと2年もしたらだいぶ状況は変わると思いますが、現状PCを使うからiPadという結論に。

 

PCでもいいかなぁ、特にMBAは軽くていいなぁと思うんですが、手書きで図が描けるタッチパネル搭載型は(ついでに感度、精度、補正が良い)iPad一強というイメージです。
(確かに、手書きして写真取って貼り付けるみたいな方法はノートでもできますが、iPadでもできるよねみたいな。)

初代では重いなーと思ってた重量も少し軽くなってるようで?まぁそれでも重いと感じそうだけど。

ただ、ノートアプリがどんな感じでファイル出力できるのかとかはわからないんですよねー・・・。調べてないだけなんですけど。全部pdfになんねーかなぁー!その辺は調べながら・・・かな?

 

MBAもモバイルノートとしてほしい・・・けど今買うにはちょっとというのが。SandyBridge搭載なMBA13インチがでたら本気だす。当方、大学生なのでOfficeは入れないといけなくなると思われだけども(プレゼンはKeynote使ってみたいNE)

とりあえず夢は膨らむ。

 

6時になったなう

やっと6時になった。恐らく家族が起きると思われる。そろそろ朝食だ。近朝飯前にBlogを締めくくると、すばらしい締めくくりが書けるきがする。

 

(↓ 素晴らしい締めくくり)

 

iPad2買ってほしい

 

初めてスマフォを買う人がXperia acroを買うべき理由を考えてみる。

大学が始まってようやく学生らしいまともな生活をしてますりっくですこんにちわ。

さて、先日スマフォ買うならなにがいいのーみたいな記事を書きました。
スマートフォンがほしい人へ(//www.remicck.net/archives/289

私の結論としては、Softbankの電波の悪さが気にならないのであればiPhone
docomo、auから乗り換えたくないならばXperia acroというのがそろそろ発売されるからそれをまつと良いよ と言うものです。

iPhoneについての情報は皆さん持ってると思うので、Xperia acroについて少しだけ補足しておきます。

 

1, docomoでもauでも出る

Xperia acroはSony Ericsson製のAndroidスマートフォンなので、海外製品です。だからかわかりませんが、おそらくほぼ全く同じ仕様でdocomoとauから発売されます。

docomo版のパンフは(http://juggly.cn/archives/25627.html
au版はこちらに(http://juggly.cn/archives/26567.html)  ※juggly.cn

2, 赤外線もFelicaもワンセグも

海外端末であるXperia acroですが、日本向けにカスタマイズされた割と特殊なスマートフォンです。なので赤外線、Felica(オサイフケータイ)、ワンセグの機能を持ってるようです。これなら今の携帯から乗り換えても問題ないと思います。

3, @docomoも@ezwebも使えると思われる

docomoはSPモードが使えるようですし、恐らくメールアドレスはそのままに移行できるんじゃないですかね。私はGmailをオススメしますけど、アドレスを変えたくないという人にはGoodかもしれない!

4, Xperiaシリーズはカメラが良い(と個人的に思う)

8Mピクセルのカメラを詰んでる(と思われる)Xperia acroですが、Xperia arc(この間docomoから発売されたacroの姉妹機)と同じカメラが積んであるならば、カメラはなかなかの性能だと感じます。暗所での撮影にも強く、ムービーもしっかりHD画質(キレイ!)に取れるので良いでしょう

5, Android OS 2.3

現在、スマートフォン向けOSでは”最新版”の2.3のOSを載せています。なかなか快適なのでこのOSに腰をすえてもいいかもと思えます。

 

結論!Xperia acroを待とう。
逆に、赤外線とかがいらないならXperia arcでも良いと思います、あっちのがスタイリッシュですし。Galaxy Sとかでもいいですね、新しいの出るらしいし今は買わないほうがいいかもしれないですけど。

 

!誕生日

昨日が誕生日でして、21歳になりました。(BlogとかのProfile変えないと)
色々な方が祝ってくれてなんとまぁ自分の人生は幸せなものかと。ありがとうございます。

なんだかんだで大学が始まってて、ガイダンスやらでそこそこ学校行ってようやく時間割が決まり始めました。
とりあえず1限の講義は出るって感じで気にせず時間割に入れていった結果、週の内3日は2限で終わるという素晴らしい時間割が!俺得!

まぁ抽選があったりするからまだわからないけど、出来ればこのまま確定してほしい・・・!

 

そうそう、誕生日祝いにBuchiさんがプレゼントしてくれたPortal2が面白くてやばいですw
というかCoop(協力プレイ)楽しすぎてやばい。これはみんな買うべきだわ・・・、PS3とかXboxでも出るみたいだけど、まぁマウスでエイムできるPCが最強ですよ!・3・

うーむ、雑談エントリー的な感じなので適当に。

今、思いついたんだけど、Twitterでおはようってつぶやくと数人の人がレス返してくれるんですよね、私のTL。
んでそれに返信するんだけども、”おはよう→(相手)おはよう→おはあり”ってまぁわかるんだけど、ありがとうじゃないから自分はおはようって返してる。 なんか微妙にバリエーション付けて、おはよー!とかおはよーうとか多用するけど・・・。

収集がつかない!

あ!まどかマギカ。ようやく完結したみたいなんで録画分掘り起こしてみていこうかな。今日学校ないし本気出す。

 

しかし学校がなくても7時には目が覚める。なんという健康的な生活。
というかココ数日、携帯のアラーム(7:00)の時点で居間にいたから、いつも部屋で20分くらいアラーム鳴りっ放しみたいな感じだった。

早起きは・・・うーんまぁ得かな。最近気がついたよ・・・。もう21(‘A`)

 

ってことでこんなところで~

 

 

原子力発電所の安全対策

後にフクシマと語り継がれるであろう今回の原発問題についてすこし考えてみようと思う。

 

まず私の原発に対するスタンスですけど、原発はいずれ無くなるべきだと思っています。
しかしそれが今すぐ、というのは現実的で無いと感じていて、安全対策しっかりしている原発を中心に稼働し火力発電を補いつつ、代替エネルギーを研究するのがいいのではないかと思っています。先20年30年は見越さないとダメでしょうけど。

さてその安全対策がしっかりしている原発 という話なんですが、今回の地震、津波で大きく影響をうけた福島第一原子力発電所福島第二原子力発電所、この二つは位置がすごく近く、迫る津波の高さも違いが無かったのにもかかわらず、現在追われている対応を見ればわかるとおり安全対策の違いがそれだけでも見て取れます。

先日、朝日新聞か何かで見た画像を発見したのでちょっと引用させてもらいます。


福島の2原子力発電所の比較

まず今回の原発問題で困っているのは炉心の冷却の問題ですよね。というのも、福島第一では非常用のディーゼル発電機が動かなかったという事態になり、こんなにひぃひぃ言ってるわけです。

さて、上画像ですが、まず福島第一と違い第二は非常用ディーゼル電源がすべて大丈夫でした。それがすべてと言っても過言でないレベル。この福島第一原発を延命し長々使ってしまったのは一つの問題点でしょう。

しかし第二原発の現状を見ればわかるとおり、現在の原発って実は安全設計すごいんじゃないですか?
なんせ震度6強の地震+想定の+10mちかい津波が襲っても、なんとか非常用ディーゼルで冷却することが可能だったわけです。確かに原発のリスクという意味では、第一原発が世界に示しましたが、第二原発の安定性については、一定のお墨付きがついたと言っても過言でないのでは?

そういう意味で、他の地域で稼動している福島第一ちっくな原発は、津波に対してもろいってことですよね?逆に、福島第二ちっくな原発は地震、津波に対してそこそこ強い・・・と。

 

はじめに書いたんですけど、やっぱり今すぐ原発0にするっていうのは難しそうだと思います。まぁ今すぐ止めても、原発使ってて電気が余ってる国から買い取れるというなら話は変わりますけど。
原発を増やすというのは難しいかもしれませんが、少なくとも現在動いてる福島第一ちっくな原発は、安全設計について見直し、もしくは修正可能ならいじるべきじゃないでしょうか(今から施工可能かはわかりませんが)

とにかく今ぼくらの世代ができることについて。研究者な人はなんかすごい代替エネルギー源を発見、発明しましょう!ほら太陽炉とか!
一般の人はとりあえず色々な事を考えておきましょう、あほのまま生活してる人間が一番危険です。 なにより、政治に、テレビに、雑誌に騙されてはいけません。ある程度の知識は身につけるか、調べましょう。

そんな感じ!

 

震災の影響:大学の日程

今日は土曜日でしたが”履修ガイダンス”的なものがあって学校行ってました。そこで今日はじめて知った事実が・・・。

東日本大震災の影響で、うちの大学は2週間ほど、全体を繰り下げての新学期スタートになったのですが、どこにそのしわ寄せが来てるのかと思えば”前期試験日程”の部分でした。

授業期間とは別にテスト期間なるものがあるのですが、テスト期間を無くす という対応をして、前期は若干夏休みが食い込むような形で終わらせ、後期以降の影響は無くす予定みたいです。

 

テスト期間を無くすってじゃぁテストどうするの・・・、ってことなんですが、モノによっては実施しない方向。つまり平常点重視で単位が出るらしいです。とはいえ、講師次第な所はあるので最後の授業で授業内テストを行う可能性は十分あると思いますが・・・。

まぁそんな感じで、めんどくさい講義の単位を前期に取ってしまおうという動きがあるみたいですけど・・・。そこまで気にして単位はとらなくていいや・・・。勉強したいこと重視で単位取ってるのであまり楽な講義とか調べてないんですよね、まぁむずいの当たってないですけど。

 

そんな感じでそろそろ新学期、履修考えないと、けど今回もそこそこ取るもの決まってた。月曜から本気出す!がんばるぞー!

いろいろ日記

一昨日からオリエンテーションだとかなんだとかでようやく大学行き始めましたりっくですこんにちわ。

攻殻機動隊SSS

13日に、春休み最後だからとか理由をつけて、新宿バルト9に見に行きました。
ストーリー自体は分かっていたので、やっぱり何度見ても面白いなぁという印象。3Dに関してはやっぱりOPと電脳の表現がすごいっていう!あれは一見の価値ありですよ、そういう意味で実写よりもアニメのほうが3Dは強いよね。

そしてなにより、上映前におねいさんが『こうかくきどうたい すたんどあろーんこんぷれっくす そりっどすてーとそさいえてぃ を・・・』ってすげー長いなぁっていうのが記憶に残ってる。

定期券

定期券買いました。通学定期証明書が華麗に去年の9月で切れてて(今までは自販機の更新使ってた)手続きしようとしたらすごい並んでるっていうね。んで昨日は諦めて今日購入。明日からだ!
去年、始めて定期買ったときはすげーおどおどしてた気がするけど今回は定期買えるんだぜオーラ(キリッ を見にまといながら買ってみた、JRの人が優しかった。

なんかやりたい

暇人集めてなんかやりたい。

 

SwiFTPで陥ったAndroid2.2のバグ?

Xperiaにカスタムロムを入れてAndroid2.2の状態で使用していますが、いつもどおりにSwiFTPを使おうとしたらエラーが出て使えないことに気が付きました。もしかしたら出てない人もいるかも。
少し調べてみるとAndroid2.2特有?のバグみたいなので一応回避方法だけ書いておきます。

環境

  • Xperia(SO-01B)
  • CyanogenMod 6.1.3 v4.5.7
  • Android Version 2.2.1
  • Baseband Version 1.0.52
  • SwiFTP1.24
  • WIndows7 32bit
  • Filezilla3.3.2.1
  • Pasv

だいたいこんな感じ。あとFTPのエラー文はこんな感じ。

コマンド: CWD config
応答: 550 Invalid name or chroot violation
エラー: ディレクトリー一覧表示の取り出しに失敗しました

んで原因なんですけど、オレンジ枠で囲ってある部分が”/sdcard”になってるんですけど、これが悪さしてるみたいです。

/sdcardを設定しておくとすごく便利なんですけど(一発でSDカードにアクセスできるから)、エラーで使えないんじゃどうしようもないですよね・・・。ってことでココを画像のように“/”だけにしておきます。

これにて一件落着。以前も/sdcardにしてたから、はまっちゃったっぽい。何にしても動いて良かった。