2019年 12月 の投稿一覧

#02 create-react-appについて

ということで久々にReact.jsを触っているわけだけど、create-react-appが使いやすくなったように感じる。
初期からあるApp Componentがいつの間にかFunctional Componentになっていたりと、そっちに寄せてるのも良いなぁと。

ほとんど

yarn start

だけで良いというのは、とりあえず始めるときにすごく便利だけど、やっぱしボイラープレート的なものは作っておいたほうがいいかも。
reduxもreact-router-domも無いので・・・。

material-ui

やっぱし良く出来てるなぁと思いつつ、Style部分がよくわかってない。
今回のBlogシリーズはひたすらよくわからないところとかを垂れ流して、どこかで見直す・・・のか?って感じになりそう。

Github Actions

これもちょっと触ってみた。
Firebaseと相性良すぎて困る。今後もうこれでいいんじゃないですかね・・・。

#01 久々にReact.js

この間のUdemyのセールで久々に動画を買った。
フロントエンドエンジニアのための React ・ Redux アプリケーション開発入門 | Udemy

業務で使う機会がないから結構すっぽり忘れててなかなかつらい。
というか、Hook周りあまり追えてないのでその辺は書きながらやっていこうと思う。

とりあえずcreate-react-appの使い勝手が上がってる気がしてよい。

Vue.js Nuxt.js

この間、業務でVue、Nuxtを使う機会があったけど、その前にReact.jsをやってた関係もあって結構混乱した。
ちょっとやった感じだと個人的にはReact.jsのほうが書きやすい。