2012年 9月 の投稿一覧

Minecraftサーバーアップデートについてのメモ

どうも本日からついに学事歴的には夏休みが終わりましたりっくんですこんにちは。僕は木金の授業を取っていないので、一応次の月曜日まで授業はないのですが、ついに終わってしまいましたね・・・。

さて、昨日うちのサーバーで動かしているMinecraftをアップデートしたのですが、このアップデート作業、毎回毎回いろいろ悩んではググるというひどい繰り返しをしているので、一旦ココでメモしておきます。個人用なのでひどい書き方だと思いますが・・・。

 

前提MODについて

というか、これだけ書きたいのです。これだけ。
Minecraftをプレイする上で、殆どの人はMODを入れていると思うのですが、MODを動かすために必要なMODというものが存在します。それが前提MODで、今回の環境ではModLoaderとModLoaderMPというものが必要なMODを入れました。

それでですね、毎回毎回やらかすのですが、 ModLoaderMPはサーバーにも入れる必要があるのですが、ModLoaderはサーバー側に入れる必要がないんですよ・・・。
まぁ今回作業が難航したのもこれが9割で、普段Minecraftやってないと情報もひろってないのでこういうことになるわけです。

ModLoaderとForgeについて

なにやら、現在ではModLoaderの機能をまるまるForgeが飲み込んでいるので、ModLoaderをクライアントに入れる必要がないんだとか・・・?知らなかったんだけどこれは便利になるのかなぁ。

とりあえずどちらも多分鯖側としては関係ないことだと思うので、今回は問題ないでしょう。

 

終わりに

ってことで、俺は、次Minecraftのサーバーをアップデートするときはこれをみること!!以上!

HTML5 Conferenceにボランティアで参加してきました!

どうも、朝から地域のお祭で公園に作っていた神酒所の解体作業を行い、結構ばてばての日曜日をすごしておりますりっくんですこんにちは。もう肉体労働系はダメです僕・・・(‘A`)

さて、去る9月8日、慶応大学日吉キャンパスで行われた、HTML5 Conferenceにボランティアとして参加してきました。その時の写真と感想とか(一応セッション見れましたので)思ったこととか書いていきます。

続きを読む

秋味日和

秋味の季節がやって参りましたりっくんですこんにちわ。昼間っからビール日記とはいろいろ終わってる気もしますが、飲んだのは昨日の夜なのでセーフということにします!

ビールではKIRIN 一番搾りが好きな私ですが、秋限定のビールでもやっぱり秋味が好きです。というかまだ2年目だけど、ついでに他の会社が秋限定ビール出してるとか知らなかったけど・・・。ってことで秋味美味しかった!

 

秋限定ビール

それで、秋味を買いに行った時なんですが、こんなに秋限定ビールって有ったっけ・・・?状態で、しかも同じような名前してるですよこれがw

んでどれだけ種類あるんだと思って調べてみたら・・・

  • 秋味[キリン]
  • 秋宵[アサヒ]
  • 秋楽[サントリー]
  • 日本の彩 PREMIUM 秋の幸[サッポロ]

と4種類・・・。
サッポロは許すが、他3社は名前に過ぎててわからないよ!!!!

なにやらサッポロの秋の幸はコンビニ限定みたいですね。
限定ものはまた1年飲めなくなっちゃうのでなるべく早く買っておきましょー! 

AmazonStudent登録!

何やらAmazonさんからメールが来てましたりっくんですこんにちわ。
曰く・・・「日本でもAmazonStudentやるよ、半年無料にしてやるからさっさと登録しろ」とのことでした。

プライムの定価程は僕は使わないだろうと思って登録してなかったんですが、

  1. Studentになって価格が半額になり
  2. お急ぎ便が無料・本10%Amazonポイント還元(コミック・雑誌は除く)
  3. その他もろもろ特典

となればとりあえず登録しておいてもいいかなぁという気持ちになり、ついついうっかり・・・。

らくらく登録できたわけですが、左上には”プライム”と表示されるので、本当にAmazonStudentで登録されているのかが疑問でした。一応確認することができて、アカウントサービス>>Amazon Student会員情報を見ればわかるっぽいです。多分。

とりあえずこの2つをIYH!!

どちらも友人のおすすめですが、とりあえず電池式のライトはもういらんね、USBで充電できれば十分です・x・
もう一つのライトマウントってのは、ステムにくっつけて速度計とかを前に出せるやつですね。彼のチャリがすっきりしてるのをみて購入決定。チャリライフが捗る!

以上、AmazonStudentに登録したーってだけの記事でした・x・ 

最近聞いてる音楽

ひとりでライブ来た
ひとりでライブ来た / omoon

どうも、また3時とかになってますが明日こそ早く起きたいなぁとか考えてるりっくんですこんにちわ。
久々に音楽ネタ。と言っても →Pia-no-jaC←を紹介したいがために書いているようなものなんですけどねこれ(笑)

→Pia-no-jaC←

 先日、友人から→Pia-no-jaC←の葉加瀬太郎とコラボしたアルバムを聞かせてもらってドハマリしております。これは→Pia-no-jaC←単体のほうですけど。結構インスト系も聞くのと、ピアノ曲もかなり好きなので→Pia-no-jaC←は僕の中でかなりマッチしてますね!

阿部真央

なんか曲によって別人に感じる阿部真央。これは妹がアルバム借りてきて知ったんですけどなかなか良さ気です。JPOPみたいなの聞かないように思われることもあるんですけど、割りと聞いてますよ!?

miwa

kawaii

Cranky

先日友人に進めたので一応。
かなり古い曲だし、その頃のインターネットに落ちてたような曲を漁ってる友人が少ないので一応ここで紹介。 こういう曲好きな人はちょっと調べてみてくださいな!

フジファブリック

フジファブリック。
これはノイタミナ”つり球”のOPで使われてた曲。以前のフジファブリックも好きだけど、今のも好き

 

まとめ

とりあえずこんなところで。
今は殆ど →Pia-no-jaC←をひたすら流してる感じ。いやー、知らん曲がまだまだいっぱいある。みんなはどんな曲聞いてます?

30日間チャレンジ 2012年9月

早いもので9月に入ってしまいました、りっくんはまぁあいも変わらずだらだら生活しておりますが皆様はいかがお過ごしでしょう。

2回目の30日間チャレンジ

ということで、7月のチャレンジに引き続き、まだも30日間チャレンジをやることに決定しました!
今回のルールですが。

  • 毎日体重を測って記録する
  • 1日、最低見開き2ページ分の英語は学習する
  • (記録してBlogにアップする)

このくらいで。本当はもう一つ、毎日ひとつはクリエイティブな活動をするを入れるか悩んだんですが、たくさんあってもどうせできないので少なくします。

あ、体重を測って記録するってありますが別に”ダイエットをする”という意味ではありません。記録していく過程で、増えてきたら運動をするかもしれないですが強制するつもりはありません。ただ、測っていくってだけの簡単なお仕事です。

英語はまぁ気分的に少しやっておこうかなぁと・・・(‘A`)

ってことで今日から本気だす。