2012年 7月 の投稿一覧

問題点洗い出し

バグりまくりんぐで泣きそう、りっくですこんにちわ。

一応Blogのテーマ更新したんですけど問題点ありすぎるので、これは8月以降の課題として、ひとまず洗い出し作業をしておこうとおもいます。特にスマフォ利用で辛いと思われますw

 

予期しなかった☆一覧とその対策

  • トップページで写真が多いためか重く、スクロールにひっかかりを感じる → サムネ画像を小さくして4列2行、8エントリにまとめ直す。
  • トップページのマウスオーバーで表示されるエントリーDescription部分をクリックしてもエントリーに飛ばない。 → おそらく仕様であるが、使いにくいのでこの部分をクリックしてもエントリー記事に飛ぶようにしておきたい。
  • トップページのエントリーDescription部分、FileGalleryプラグインのタグがそのまま反映されてしまう。 → 現在、これ以外のものが見つかっていないのでphp自体を修正する予定。
  • トップページのエントリーDescription部分の日本語が、最後の文字で化けることがある。 → そもそも英語用の文字数換算をしてるきがしている。これもphp自体をいじって直す!
  • Tablet向け、Smartphone向けの横幅にするとmixiチェックボタンが肥大化する。 → そもそもこのソーシャルボタン自体を見直す予定。
  • Tablet向け、Smartphone向けの横幅にするとFile Galleryというプラグインで表示してる画像が崩れる。 → CSSいじってなんとか・・・。

ひとまずこんな・・・こんないっぱい・・・。頑張ります(‘A`)

 

追記

  • タグ検索がうまくいかない → ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
  • サムネイルのないエントリーが検索結果に表示されない → 無かった場合の処理を書いておいて何とかする。・・・できなかったらMySQL弄ってなんとかできないかな・・・。
  • ついでにメールアドレス必須もなくす。これによって自動ログインができないみたいなレスを前頂いたんだけど、真偽は不明・x・

立川まつり国営昭和記念公園花火大会

昭和記念公園での花火の写真。

日記の方のは携帯だったんでひどいですが、まぁそこそこ撮れてます。お借りしたカメラがD80で普段使ってるのと一緒なんだけど設定が微妙にちがくて苦戦。くーーーー、悔しいw

2012-07-31

おわったー!30日間チャレンジですが、なんとか7月の31日間やりとげました!

ってことでパシャリ。

 

振り返ってみて

とりあえず、7月はいつもより長かった気がします。確かにテストがあったりレポートがあったり、なかなか忙しかったのもあるんでしょうが、写真をとって日記を書いてたっての一部あるんじゃないかなぁと思います。そういう意味で充実した31日間でした。
あとなんだろう、毎日写真と撮らないいけないみたいな、微妙な義務感もあったんですが、7割くらいの日は「ああ、これ撮ってみんなにみせようw」みたいなテンションで撮ってました。後半は結構慣れてきてたのでよかったんですが、始めは悩みましたねぇw

んで、可能ならまた別の形でチャレンジしたいです。けど毎日日記書くってのは正直ハードルだったんで、1週間分書くとかにしたほうがいいのかなぁ・・・。書かないのもありか、それだとモチベーションに欠けそうで怖いんですがw

 

けどですね・・・。

30日間チャレンジとは別に、まだ本が終わってなくて、これから読まないと行けないのです。新ネットワーク思考、面白いです。

ともかくお疲れ俺。8月も多分30日間チャレンジやると思います。
それとは別に、1週間単位でやること決めてちょっとずつこなしていく事を作っていきます。充実した夏休みにするために、いろいろ考えるぞー!

 

FBだったりTwitterだったり、毎日毎日日記更新してたんで鬱陶しかったかもしれませんが、読んでくれた方どうもありがとうございました!

2012-07-30

昼帰り。
終電の時間はちゃんと把握スべきですね><

一日まったりすごしました、明日が7月の30日間チャレンジ最後の日になります。 来月何やるか考えてない・・・。

また今日も暑い日で、もう完全に夏モード。なんかちゃんとやってかないとまた無駄に時間を潰してしまう。気をつけねば。とりあえず来月の30日間チャレンジを考える作業と、今月中に読む予定の本をちゃんと終わらせること!(Blogはひとまず終わったことにする)

明日のバイトの時間が早まって結構ピンチなんですが、まぁなんとかする、しよう俺!

 

ついでに、今日は2日ぶりとかにLoLできました。AhriかわいいよAhri。

2012-07-29

朝からバイト、写真の白いやつは電車で会った鶴。なんであったんだろあれ・・・。

んで18時から23時過ぎまで飲んでて、終電逃してさっき帰って来ました・・・(‘A`)

泊めてくれたM原くんありがとう(‘A`)

熱中症指数

夏休み満喫?中のりっくですこんにちわ。Blogの方とりあえずデザイン変えさせてもらいました!これからちょっとずつ、細かい変更していくと思うので、いきなり表示が崩れるとかもあると思いますが(多分見ることはないでしょうw)よろしくお願いします。

 

熱中症指数って知ってます?

熱中症指数なるものがあることをご存知でしょうか。僕も最近バイト先で知ったんですが・・・

熱中症指数 – 日本気象協会 tenki.jp

まぁこんな感じで日本気象協会がWebで公開してくれてます。でもそもそもこれが何を表してる指数なのかがいまいちこのページじゃわからないのです。

ということでこちらのページをご覧ください。

WBGT指標とは -熱中症予防情報-

Wikipedia的にはこちら

とまぁこんな感じ。
なにやらWBGTなる、湿度、輻射熱、気温をくみあわせて出す指標を使って「熱中症ヤバイ!」みたいなのを知るようです。

 いやー、最近やけに熱中症やばいやばいで、色々と制限されてる人達がいて、そもそもどうやって算出してんだよ!ってのを誰に聞いてもわからなかったので結局自分で調べました。

まぁうちの施設で言えば、ココで言う目安の気温31℃くらいまでなら、そもそも最長30分間しか運動できないんだし、運動部屋を開放してもいい気がしますね。というか運動しないのであればあの部屋使ってもいいんじゃいかと思うんだけど・・・。そりゃ暑いけどさ。

 

熱中症の実態

そもそも、熱中症がどの程度やばいのかぼくはそこまで知らなかった。
ってことでちょっと色々調べてみたら、ご丁寧に毎年のデータをちゃんとまとめておいてくれてたのです。

熱中症患者速報|環境省熱中症予防情報サイト

今回は関係してる川崎市のデータを見ました。[川崎市 2011]

データで気になった点

まず、このデータは各所管の消防局が調べたものだそうなので、おそらく病院に運び込まれた数のようなものでしょう、なので自力でなんとかしちゃった人(横になってりゃなんとかなるだろ的な)は入ってないんじゃないかな。

その上で・・・。

年齢階級別の発生率ですが、思ったほど小学生〜高校生が多くないなぁと感じました。
2010,11年の患者数総計が異常に高い気がして、なんかしら違いがあるのかと疑問を感じました。
年齢階層度別・重症度別患者数割合を見ると、若い人の耐性の強さがわかりますね。 
最高気温が34度を超えると熱中症は急増する日となる。

ってところがなんとなーく適当に見えてきました気がしました。

まぁ何にしても、気温がかなり大きな基準になってますね。ただ実際のデータで見ると、34度、もしくは33度頃でかなり大きく変わる感じかなぁって。

 

つまり最高気温33度なら、運動は十分気をつけよう、30分毎くらいに休憩をとって、水分補給はこまめに行おう。

って感じでいいんですかね?

 

水分補給は大事

基本的に、水分は超大事だと思うのでちゃんと飲みましょう。こまめにちょびちょび飲めばいいと思います。あと日陰の効果もすごく高いです、辛くなったら日陰に入るだけでもかなり変わると思います。 

なんにしても、7月序盤まではかなり涼しかったんですが、最近かなり暑いんでみなさん気をつけましょう。

 

2012-07-28

 

また投稿が遅くなりましたが、

午前中はロードに乗って1時間くらいふらふら。多摩サイクリングロードの南武線の下まで行って、南多摩駅付近で折り返してまったり帰りました。それでもめっちゃ暑くて、熱中症になるかと思った・・・。

帰ったらシャワーあびて昼寝して、立川昭和記念公園の花火を、中1の時に高知に引っ越したお友達との再開な感じで見てきました!
9年ぶり?なんとも珍しい体験、花火も良かった!けどこれは携帯の写真でひどいですが・・・。

気が向いたらちゃんとした写真もアップします・x・

2012-07-27

1枚目:藤子・F・不二雄車両?小田急線走ってました。なんか広告関係でダメとか聞いた気がしましたが、回避したんですかね?

2枚目:バイト先の前にある公園の土が追加されてた。さっそうと現れたドラックは、土を下ろすとすぐにどこかに行ってしまった。その間1分もなかったように思う。

3枚目:圧倒的カフェ率。ちょっと本読んだ。おもろいなぁ。まだまだ序盤だけど。この本を7月中に読み終える!

正直暑すぎて1時間以上外にいられません(‘A`)

2012-07-26

また更新が1日遅れました、これは辛いw
休みだったのでお昼ごろからお出かけ。ばらかもんとコミック版せいぞん7巻?買った気がする。

 

2012-07-25

アイキャッチがそうめん画像っていうのもなんとも言えない感じですが、そうめん。今年2回目。
もう暑くてあまり食欲が出ないです・・・。

ちょっと最近更新が遅くなりがちなのでラスト1週間弱頑張らないと・・・。

 

夏休み

25日のテストが終わって、夏休み入りました。 
バイト結構はいってるけどお勉強計画と9月頭とかにどっか旅行いきたいなぁと思ってます。可能なら九州。可能なら。もしかしたら名古屋、友達とお酒飲みにといったところかw

まぁ、まずは8月までに終わらすことを幾つか、

  • Blogデザイン今度こそ!
  • 夏休みように借りた(分厚い)本を1冊読む。

このくらいに留めておこう。ついでに、30日間チャレンジの8月版も考えるかなぁ、せっかくだし次の30日も何かやりたいものだ!