2011年 6月 の投稿一覧

こひめ先生からベースを頂いた!

昼寝したら寝汗がひどかったりっくんですこんにちわ。最近暑い日が続いていますね、みなさん水分補給などをしっかりして体調には十分を気を使ってください。

 

さて先日、こひめ先生にベースを頂きました!ありがとうこひめ先生!

ARIA PROⅡ IGB-50みたいです。ボディが小さめ、可愛らしい感じ。とりあえずギターのノリでベースをひいてはいけないということがわかりました(‘A`)

まじでわろえない・・・。

とりあえずROLLING 1000tOONをまともに引けるようになろうそうしよう。
多分ドコかでアジカン当たりに妥協する予感はするけど・・・、昔やった曲を弾いてみよう。てか弦張替えないと!!!

ベースの弦とか何がいいかわからない、ぐぐってない!やらねば!

 

ってことでちょっと本気出す(何度目か。

 

第二回人狼終わったどー!

もうしわけありません!!!なりっくんですこんばんわ。
自分で企画してて1回しか参加できなかったです本当に申し訳ありません><
もうちょっと人数来るはずだったようなそうじゃなかったような・・・?

まさか2回とも村人が勝つとは思いませんでしたねー、一応見てましたよ?・x・

 

ちまたではりっくんがリア充してるとか言われてますけどそんなこと無いんで安心してください(‘A`)

 

 

 

[・ω・]< ってことで次回どうしますかね?

ある程度定期的にやりたいんで、隔週の土曜日みたいな感じでやりませんかね!まぁ毎回ぼくちんがTwitterとかで呼びかける形は変わらないと思いますけど。
ただ、常に15人以上を目指すとかそういうつもりはなくて、たまには10人とかの村でもいいと思ってます。

・・・20人ごえやってみたいけどね!

そんなわけで、ちょっとだけ人狼のサイトが変わってます。イベント情報てきなページを設けました!
まぁこの、狂人じゃないの~村情報を載っけるくらいですね。

隔週でやるとしたら7月9日ですかね、覚えてたら空けておいてくださいな~!

 

 

では一応簡易更新!以上!

 

ps: 過去ログ残ってるのでこちらからどうぞ。

続・jQueryでUserTimeline拾ってこれたメモ

あの花は近年稀に見る素敵な最終回だった、普通に泣いてたりっくんですこんばんわ。なんという時間、今日は眠れないフラグ、明日もなんだけど。

jQueryでTwitterのUserTimeline取得続き

前回の日記のように、ちょっとjQueryをいろいろいじってますが、そもそもプログラミング経験がほぼ0なのでいろいろなところでつまずいてます。

とりあえず前回のコードのままだと最新Tweet1個しか持ってこれないので(一応コピペで対応できるけど)forつかっていっぱい出せたらなぁって言う。

 

Nの人ありがとう、細かいところ修正しておきましたおw

jQueryというかjs

/*
 * get UserTimeline
 */
		$(function(){
			$.getJSON("http://twitter.com/statuses/user_timeline/Ricckn.json?callback=?", function(data) {
			tweets = "";
			for(i = 0; i < 3; i++) {
				tweets += "" + data[i].text + "
"; }; $("#TweetList").html(tweets); }); });

ってことでこんな感じに。for(i = 0; i < 3; i++)ここの数を変えていくつまで取得するか変える感じ。

brで改行してるからmarginとか整えるといいのかな?できないね、よく考えてなかった(‘A`)

動いてるのはここのサイトで確認できます。私のjQueryメモ帳

http://remicck.net/jQuery

なんかIE8には嫌われてるんだよね、9は大丈夫なんだけど、まじ意味不明。

 

ってことでこの後、サッカーを見つつ本を読んで、眠れるかなぁって所です。ぐぬぬ・・・

 

 

jQueryでUserTimeline拾ってこれたメモ

調べる機会があったのと、これ見てjQuery勉強するためにメモ。

 

<html>
	<head>
	<title>test</title>
	<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js"></script>
	<script type="text/javascript">
	$.getJSON("http://twitter.com/statuses/user_timeline/Ricckn.json?callback=?", function(data) {
     $("#LastTweet").html(data[0].text);
});
	</script>
	<!-- Riccknの部分を任意のユーザー名に -->
	</head>
	<body>
	<div id="LastTweet"></div>
	</body>
</html>

 

 

超簡易だけど、これ使ったらいろいろ面白いこと出来るかもね。
サンプル:http://remicck.net/getUserTimeline.html

まるまる参考にしたのはこちら:Twitterの最新ツイートを、jQuery と PHP で取得する2つの方法

 

 

第2回 [・ω・]狂人じゃないの~村 開村のご連絡

どうもご無沙汰しておりました、前回は大変好評なイベントになりましたりっくん鯖人狼ですが、第2回の開催が決定しましたのでそのお知らせです。

 

日時:6/24(金) 22時~ より
第2回 [・ω・]狂人じゃないの~村」を開村致します。10分前には部屋に入っていてくれるとありがたいです。
前回の”なぜか身代わり君がいない現象”は恐らく解決しています、安心してご参加ください。

 

さて、開村に先立ちまして、当村のルールを確認をしておきたいと思います。

ルール等連絡事項

会場は(//www.remicck.net/jinro/)にて行います。
集合時間は22:00。参加者は会場に着き次第ユーザー登録を行い、チャットをして待機していて下さい。またパスワードは忘れないように。
※簡単なパスワードにすることをお勧めします
その他細かいルールはこちらへ(http://wearwolf.netgamers.jp/wiki/index.php
※初心者への指針おすすめ
PHP人狼です

会場は22人村にします
☑役割希望制
☑リアルタイム制(8分/4分
☑初日は身代わり君が無残な姿で人狼に食われる設定
☑投票した票数を公開
☑決定者登場
☑埋毒者
※権力者は出ないようにします。

(追加)遺言 有り(騙す内容も可)
遺言は前回曖昧なまま、有りということでスタートしましたが、この場で確定させておきます。

 

注意
当たり前ですが、裏でチャット等しない、システムコピーを行わないなど最低限の部分と、誹謗中傷はしないようにお願いします☆
ブラウザはIE非推奨です。もし文字化けが起きた場合GoogleChrome やFirefoxを使って回避するのが一番楽だと思います。
なお、その時ユーザー名とパスワードを聞かれるので注意してください。

※IE対処法

 

15:48 (Vio) 上のフレーム内右クリックして
15:48 (Vio) エンコードをUTFにする

 

その他わからないことが有りましたら、MailでもTwitterでもSNSでもどこでもいいので連絡下さい。

参加者募集中です!これから連絡していきます!

 

暫定参加者(18人)

身代わり君 Ricck Magic Vios ひそか りでぃあ ラーナ 霧島 ビギナー ぽてある

かげっち ごんちゃん N AUGUST ミコト +3

 

はてな

Astさん

それでは楽しい夜を~。

 

 

 

 

Xperia TW 007とXperia duo

前回の日記でCM7.0.3をいれているというのに、たかだか一日経った位でまた別のROMを入れておりますりっくですこんにちわ。

 

Xperia duo


Xperia duo (jugglyさんの所から)

なんか見つかったみたいですねいやっほおおお!!
いやいや、Xperiaから待っていてよかったんじゃないですか、arc、acroと目移りしつつ、結局DualCoreを待とうとしてる大正解な予感!

まぁその辺はおいといて、XperiaシリーズなDualCoreはかなり切望してた私なので、素直に嬉しいですし、欲を言えばarcと同じデザインの中に埋め込んで欲しかったってところですかね・・・。

arcはarcで不満あるんですけどね、やっぱりXperiaのバックキーが右にあるのは素敵だった・・・、直感的には逆なんだろうけど、右利きに取っては良い配置だったのになぁ。

 

まぁ楽しみ!待とう!もうちょっと高解像度な感じの写真が出てきたらわくわくするかな!

 

Xperia TW007

んで、そんな情報を得つつ、やっぱりXperiaは延命させていかないとやばいなぁと。んでいろいろなROMを使ってみようかなぁと。

今回はTW007ってROM。Androidのバージョンは2.2.1ですね。

例のごとく、こちらのBlogを拝見させていただきました。見ればわかると思います。自己責任で。

 

画面と使用感


ホーム画面と設定画面

とりあえず現段階でDeepSleepが確認できません。五郎さんところのカーネル、mod3.52のFroyo版を入れてるはずなんですけどもぐぬぬ。もうちょっと見てみます

(追記)無線LAN切ったらDeepSleepしました。 CM7.0.3のときは無線LANでもDeepSleepしてたんですけどね・・・。でも時計の自動更新も切ってみたので、こっちをOnにしてみます。

時計の自動更新をOnにしてもDeepSleepしますね。原因は無線LANだったみたい。無線LANは基本家にいる間なのでOKでしょう。このまま常用してみます。とりあえずこのROMも明日学校行ってみて、バッテリーの持ちを確認します。

 

あと無線LANとBluetoothがなぜか干渉して困った。原因不明、今までもそうだったのかな、あまり同時に使う機会がなかったからわからないんだけども。一時的なものの可能性が無いとは言い切れないのでとりあえずココも保留。

あ、こっちのROMではA2DP切り替えウィジェット、普通に使えました。やっぱりCM7.0.3のほうのROMが、若干Bluetoothに問題があったか、A2DP切り替えウィジェットのほうがダメだったんですかね?とりあえず問題ないので素敵。

 

動作はなかなかスムーズです。不満はありませんね。

とりあえずもうちょっと使ってみて、なんとかDeepSleep出来るようにしたいですね。前回の日記も追記うんちゃらしてるけど、こっちもこんなところで終わり~。

CM7.0.3 J022 K011/K012 GB 2.3.3 な Xperia

2.1のカスタムロムを使ってたのですが、なぜか調子が悪くなったので別のロムを探してました。
んで見つかったのがこちら。

Cyanogen CM7.0.3 J022 K011/K012 Gingerbread 2.3.3 FINAL XDA
モロパクリ参考にしたサイトはこちら 
tomのブログ CM7.0.3 J022 K011/K012 GB 2.3.3 FINAL 一撃ツールで導入

導入したい、方法が知りたいと思ってきた人は全部丸投げですが、tomさんのBlogを参照してください。とても良く出来てます。

 


ロック画面と端末情報

カスタムカーネルに五郎さんところのを使わせてもらってます。これもtomさんのBlogにありますね、CM7.0.3 J022 K011/K012 GB 2.3.3 FINAL 追記


起動画面

実はいまいち知らなかったんですけど、Deep Sleepなる状態にしっかり入ってくれました。なので何もしてないときのバッテリー消費はとても少ないですね。3Gのまま放置してても3時間で10%も減らないんじゃないでしょうか。使ってる間は素敵な感じに減っていきますけど(笑

とりあえず今日一日使ってみて、バッテリー消費など確認してみようかなぁと思います。

 

ちなみにROM候補としては、Xperia TW 007もあったんですけど、成り行きでこちらになりました。

とりあえずBluetoothのためにA2DP切り替えウィジェットを入れて、音楽再生しながらどのくらいバッテリー減るかなんかを見たい。基本通学中はBTで音楽聞きつつ本を読むスタイルなので。

 

ではこのへんで・x・

最近聴いてる音楽

友人のウォークマンに入ってたのを聞いていきなりハマってしまった・・・。

新興宗教楽団NoGoD

どうしてこうなった?

Xperia acroの先行展示見てきました・w・

去る6月9日、学校が終わってお昼頃からXperia acroの購入を検討している友人と共に銀座にあるSony Showroomに行ってきました。


Sony Showroom外観!

Xperia acroがarcとほとんど同じ仕様ということは分かっていたのですが、やっぱり触っておかないといけないかなぁというよくわからない使命感に駆られ、ザギンに向かったわけです(‘A`)

やるじゃんXperia acro


展示スペースはとdocomo版au版白acro

台数としては、docomoとauの全色、合計6台置いてありました(ついでにarcは3台)
docomoとauの白acroを比べてみたんですけど、with Googleのライセンスとか、いろいろ違いって有りませんでしたっけ?忘れちゃったんですけどau版にしかwith Googleって入ってないんですよね。


acroとarcの薄さ比較とワンセグ

一応arcと重ねてみました。確かにarcと比べると厚いけども、持った感じの厚さはXperiaくらいですかね、不満はありません。DesireHDを持ったときは横に広いとか思いましたけど・・・。
しかし、arcもacroも、ハードウェアキーがちょっと下すぎるのと、左右に広すぎるのが好みじゃない部分ですかね。ついでにバックキーが左にあるのもぐぬぬ(Googleの方針なんでしたっけ)

ワンセグは残念ながら録画できないみたいですけど、アンテナはかなり目立たない感じで格納できてました。docomoとauの比較画像で確認できるかな?


SPモードメールと電話帳バックアップのアイコン

今までのSPモードアイコンってなんだったんですかね、電話帳バックアップアイコンがそれに近いデザインになってました。正直微妙なデザインだったのでこっちでいいと思いますはい。

 

総評

そんなわけでXperia acro、良かったです。arc触ってくれれば、大体そのくらい動くってことでいいですね。わざわざ実機触りに銀座行くんじゃなくて、近くのドコモショップでarc触って、それにFelicaとワンセグと赤外線となんちゃらと って入ってるって考えたほうがいいです。
赤外線も試してみましたが、普通の携帯みたいに使えましたね。acro同士も問題なし。まぁその辺はMEDIASとかIS03とかで使った人が多いかと思いますけど。

acroいいものです、スマフォが良い なら考えていい品だと思います。
但し、必要以上にスマフォにしないようにね、いける!って思って突っ走る気力があるひとだけにした方が無難です・x・

以上!acroレポートでした。

 

 

 

 

おまけ

Showroomに行ったので色々見てきました。

Nex-C3の先行展示が行われてました。もしかしたら量販店とかもあるのかな?
なかなか面白いですね、実際に撮った写真は・・・

左がNEX-C3で右がCX4

拡大しないとよくわからないかなー。なんかぼかすモードみたいなのがあってすげー背景ボケて面白かったですw

 

おまけのおまけ

8階でコーヒー飲み放題 最高品質な映像と音声を楽しめる空間が用意されてます。まったりコーヒー飲みながら映画のプロモムービーみたいなのをだらーっと、足を休める感じで見ると良いですよ。

 

以上、Showroomレポート?でした。

 

Sony Showroom

2011/06/09
銀座 Sony Showroom

Xperia acroとかその辺触ってきたので写真アップしておきます。acroについての記事はまた今度書きます・x・