2013年 6月 の投稿一覧

りっくん、ウドラマグカップが当たるの巻

どうもバイト後に学校寄って、その帰りに久々に前までバイトにいた職員さんに会いましたりっくんですこんにちは。某牛◯さんはお元気そうでしたよ(身内トーク)

ウドラマグカップ

現物はこちら

udora1 udora2抽選であたりました(ドヤァ  ←この記事はその報告のためと、一応ついでにウドラの宣伝の為にあります!!!!

ってことでみなさんウドラ可愛いのでぜひ。

CyberduckのIllegal sftp packet lenエラー対処法

どうも雨が降るはずだったのに降られなくて、荷物が増えたことに怒りが集中しておりますりっくんですこんにちは。今回はメモ、わんちゃん同じようなミスする人いると思うので。

cyberduck

エラーで接続できない!!

VPSにはSSHで接続しています。そこでCyberduckを使ったSftp接続を行おうとした時、タイトルのエラーがでました。まず公式にそれについてのQ&Aが存在します。

help/en/howto/sftp – Cyberduck

Illegal sftp packet len

The error message Illegal sftp packet len may indicate you have either:

  • An echo statement in your shell init script like .bashrc. Make sure it does not output any text.
  • Interoperability issue with Globalscape EFT Server. Issue #5308.
  • Enable ssh access on your server. Use the sftp command in a terminal to verify sftp username@domain_name. It’ll ask for your password. If you don’t have ssh access, you’ll get “Received message too long”, hence the error msg in Cyberduck.

この内、私のエラーは1個目の・です。
サーバー側の.bashrcに書かれていたものが、何かしらコンソールに出力するようなものになっていて、それをCyberduckが受け取っちゃってエラーになってたようです。ちょっと私のそもそもの理解度が低いのでよくわからないかもしれないですが・・・。

自分の場合はNode.jsを動かすために書いておいたnvm use v0.xx.xが勝手にコンソールに出力していたのが問題。

余談ですが、nvmは0.6以降のバージョンではデフォルトのバージョンを設定できるようになっているんですって、そんなこと知らずに書いちゃったのが行けなかったんだ・・・(‘A`)

nvm alias default v0.xx.x

 と、一度やっておけばOK。.bashrcにわざわざnvm use v0.xx.xと書く必要はないということ・・・(‘A`)

気をつけようね!!!

HIGE

爪が伸びてるとパンタグラフ的なキーボードはすごく打ちにくくなりますってことで詰めきってきますりっくんですこんにちは。
(爪切り中・・・)
ふぅスッキリ。女性とかで切れない人は大変なんじゃないかなぁって結構思うわ・・・。

髭剃り

World Beard and Moustache Championship - Roland van Den BremtWorld Beard and Moustache Championship – Roland van Den Bremt / zieak

さて、HIGEというか髭剃りの話なんですけど、僕は電動使ってません。んで昨日TKDさんと話してて剃刀の刃の話になったんですが。

これ。
替刃ってめっちゃ高いと思ってたんですが、Amazonさんで買うと半額なんですよ・・・。
いやお前半額ってどういうことだよとか思いながら買ってますが、知らない人は代引きでもなんでもここで買うといいと思いますよマジで。

でも実際電動も良いですかね?楽って話は聞くんですけどいまいちこう買う気にならないというかなんというか・・・。そのうち試してみたいものだけど・・・。

 

・・・なんかいつもっぽくない記事になった?
ああ、MacbookAirの11インチがほしいなーーーーーー!!!

IRCbot

どうもこんにちは、E3とかWWDCとか見たせいですごく眠いりっくんですこんにちは。とりあえず11インチのAirが欲しいです、あとMac Proはダサいと思います。

さて未だにNode.jsを使ってるんですが、今でも動かしてるTwitterbotの他に、IRCbotがそこそこ完成したので、とりあえずログ残す的な意味でBlogにちょっとだけ書いておきます。

Nodejs_logo_light

Node.jsでIRCbotを作る方法的な

nvmとnpmはインストールしておいてください。

nvm use v0.8.3
npm install irc
npm install iconv

Nodeのバージョンはv0.8.3。v0.11.2だと何かのパッケージが動かなかった気がします。
パッケージの詳細についてはこちらより
https://github.com/martynsmith/node-irc
https://github.com/bnoordhuis/node-iconv

var irc = require('irc');
var iconv = require('iconv');

var conv = new iconv.Iconv("ISO-2022-JP", "UTF-8");
var conv2 = new iconv.Iconv("UTF-8", "ISO-2022-JP//TRANSLIT//IGNORE"); //TRANSLITとIGNOREを指定しておかないと落ちる
var client = new irc.Client('irc.hogehoge.net', 'YourNickname', {
    channels: ['#Channel']
});

client.addListener('message#Channel', function (from, message) {
  console.log(from,':',message);
  client.say('#Channel', conv2.convert('メッセージを受信しました!'));
});

単純にメッセージを返すだけならこれだけで動きます。IRCにつなぐだけなら1行目と5行目だけで接続できるねこれ・・・。うちの鯖がISO-2022-JPを使っていたので、その文字コード変換用にiconvも入れて変換してます。なんかやる時にアレした気がする・・・。

一応、今動かしてるのはmessageを見て、あるキーワード入ってたらWikipediaから情報拾ってくるbotになってます。それをやるにはRequestを使うんですけども。
https://github.com/mikeal/request
常用にするにはまだ少し不安定だけど、とりあえず結構簡単に作れますね。

前回も言ったかもしれないけど、foreverってのを使えばNodeのアプリケーションを簡単にデーモン化できるので、それで立ち上げっぱなしにするとか良いと思います。

ちょっと前に見たんだけど、Nodeって確かにこれだなってのを最後に貼って、このエントリは終わります。面白いです・・・。

文系と理系トーク

2日も続けてお酒を飲んだことで、なんか体調的にあまりよろしくありませんりっくんですこんにちは。とりあえずまた月曜日がスタートしたので、あと6月も始まったことですし、いろいろ心機一転し、気を引き締めて生活していこう・・・!

さてまぁそのお酒を2日続けたうちの、1日目の方のお話になりますが、久しぶりに高校時代の先輩方と飲む機会に恵まれました。全部で9人だっけか?そこではいろいろ話したのですが、「理系トーク」に関する些細な一幕が個人的に面白かったので、それについて思ってることでも書いておこうと思ったわけです。

Science is FunScience is Fun
by The U.S. Military Academy at West Point

ビビる理系

飲み会の席で、「理系トークを文系にすると相手がついていけなくなって色々と詰む」的な発言がありました。結構うちの先輩方のポテンシャルは高いので、最終的にはその発言をした先輩の専門である宇宙工学?物理かな?な話で盛り上がっておりましたが・・・。

文系の分野なら法律とかも面白ネタがあったり、商学部なマーケティングだと結構生活と直結してそうで話しやすそう、まぁ経済学はわからんし文学部とかも物によるかもしれないけど・・・。

理系分野の話だと、まず専門用語が難しすぎる・・・気がする。薬学系言ってる先輩がとっさに漏らしたタンパク質かなんだかの名前、もう完全に抜け落ちてて何言ったか覚えてない!!!そうでなくても、前提として知っておかないといけない知識の量が多くて体系的に、まぁ同レベルとは言わないけどある程度知ってないと付いていくのが辛い人がいるのかもしれない。

出来る人

さっきの会話ができちゃうようなポテンシャルが高い人ってのは、まずある程度の知識を知ってたりする。気になって本を読んだことがあるとか、ニュースで見てぐぐったとか、わからんけど知識の幅が広い。で、なんかすごく要点を捉えるのがうまい。すっげー難しそうなわけわからん言葉が出てきても、話の流れ的にそれなりに解釈できる。で、大筋だけ捉えて色々想像しちゃう。それが完璧に正しいかはわからないけど!
なんだかんだでそういう難しめの話って、話す側もわかりやすくしてくれるから結構わかっちゃう気になるものだと思う。

あと、単純に知的好奇心が旺盛。

これ結構重要だと思ってて、会話が続くかどうかはそのテーマに対するモチベーションに大きく左右されてると思う。色んな物を知ることが楽しいと思ってる人は、別分野のことだろうと気になるところ気になって質問できる。会話が続くということ。

飲み会で・・・

ダメな人は多いので空気を読みましょう・・・?
僕はみんなが大学行って僕と違うことをやってるのが羨ましいし、それを聞きたいと思ってるので、僕と飲むときは積極的にいろいろ話してください!!!せっかくの飲みの席なんだからというか、僕は飲みの席だからこそ聞きたいんです!w

なんかよくわからんくなってけど、僕が隣のテーブルでなんかよくわからん企画に巻き込まれそうに(巻き込まれた)なってたころ、結構ガッツリ宇宙のこと話してたみたいですげーなって思いました。俺も聞きたかった。