2012年 10月 の投稿一覧

Nexus7買った日記。

毎週の4連休が色々と私に悪影響を与えている気がしておりますりっくんですこんにちわ。もうAM1:30なので手短に・・・

Nexus 7買っちゃいました。

 

すでに別のBlogの方でNexus7を買うべきでない唯一の理由とか日記書いてるくせに、肝心なNexus7についての記事を書いてない事に気がついたので一応書いておこうと・・・!

そんなわけで買ってから大分たって撮った写真。

りっくん的Nexus 7の使い方

スペックとかはいいですよね、とりあえず僕の使い方を羅列

  • ゲーム
  • 電子書籍、PDFリーダー
  • リモートデスクトップクライアント

ゲーム

あまりAndroid端末でゲームやらなかったんですが、この間の2.5B記念セールでしたっけ、あれで25円になったCogsってゲームやりまくってます。

パズルゲーで動力を誘導していってゴールに力を伝えるゲーム。ギアとかパイプとかありまふ。あと3Dゲーで、表だけじゃなくて裏を揃える面もあった。
地味に難しくて、高スコア出すには動かした数、時間も小さくしないといけないんですよ、これがなかなかハマる。

Nexus7のスペックは結構いけてるので 、かなり3Dでもぬるぬる動いてくれてすごく良いです! 気になったら買ってやったほうがいいよ!てか確かDemo版あるみたい。

・・・とまぁゲームについて書いたんですけど、これ以外のゲームやってないですね・・・。そもそもiPadでもjubeatしかやってない私ですし、PC以外でゲームできないのかもしれない・・・。

Nexus7の話だった、グラフィックも良いのでゲームに適してると思いますよ、持ちやすいし!

電子書籍

電子書籍のコンテンツはともかく、iPadを手で持って電車で読むのは正直辛かったので、7インチタブレットの存在は非常にありがたいですね。
もう一度言いますが、iPadを片手で持つとかありえないです(‘A`) ってことで電車で何か読むとかに非常に良いのですよ。 

あとNexus7にはじめから入ってたカレントってアプリ。
これが結構よくて、 オフラインでよめるように記事を拾ってきてくれる、しかもビジュアルも綺麗。基本的にオフライン運用な俺のNexus7にはちょうどいいアプリ。左と真ん中の画像です。

んで右はPDFの論文開いてるところ。あまりこれで読むこと無いんですが(やっぱ紙のほうが読みやすい、なんなんでしょう)、印刷しなくてもって意味では良いです・x・

で、もう一度いうけどiPad重すぎるんでNexus7を片手で持って電車で使うのが最高です。

リモートデスクトップクライアント

んで、これが書きたかったんですけど、リモートデスクトップクライアントとして非常に良いです。使っているクライアントはSplashtop 2 HD

もちろん、サーバー側ってことでPCにクライアント入れないといけないんですけど、寝っ転がって動画を見るとかをAndroidでしたい時、エンコードとか何も考えずとりあえずメインPCにアクセスして、そこから見るという方法を取ってます(笑) というかこれ、iPad時代から使ってたんですけども。

そんなわけで、僕の寝ながら動画ライフがはかどっております。 ちなみに使ってみた感じの動画はこちら。

一応裏でLoLの観戦モードを起動してあります。
基本的に音飛びなんかは起きないです、まぁ家で無線LANルーター付近にいるのでそうなのかもしれないですけど、本当に不満がない、というか最高。

iPadはデカくて重いので、これを寝ながら使うのが非常に良い。

・・・まぁさっきからiPadでかいでかい書いてますけど、Nexus7ではソフトウェアキーボードで満足に文字入力を行うことができませんね。
僕はiPadでほぼブラインドタッチを行うくらいにはなったのですが、Nexus7でそれをやる気分にはなりません、非常にやりにくいのはわかってますので・・・。

なのでほんとにコンテンツ消費用。なにかを書くとかはiPadやらPC使うのが良いですね、そうでなければBluetoothなキーボードをつなぐとか・・・。あまり持ちたくないんですよね、これ以上物w

まとめ

Nexus7は良いものです、ただケースが無いと少し小さすぎて持ちにくい感じがしますね。小さいのはいいことなんですが、手に持ったまま移動するにはちょっと微妙な持ちにくさがあるという・・・感じ?

しかしケースとして買った某商品(今度書きます)が、個人的には微妙な出来でして今は外して使ってます。マグネットで画面Onにする機能がついてるでそれはいいんですけどね・・ちゃっちくて。
これからもうちょっとケースが増えたらいいなぁ。世界的に安価で発売してるみたいなので、外通まで視野に入れれば結構でてくるんじゃないかなぁと期待したい。

しかし完全に衝動買い、今月は厳しいなぁ>< Surfaceもでるしなー。 

まぁこんなところでNexus7についての記事を終わります。
もう1時間半経ってしまった。何が良くないって、Blogのサーバーを移動させた関係で、画像のアップロードが出来ずターミナルでうはうはしてました(‘A`) ただのパーミッションだった。

眠いです、寝ますおやすみなさい。 みなさまも素敵なNexus7ライフを。

← Nexsu7 IYH!!!(GooglePlay あれ、32GBになるんだっけ?)

この間の金土日の出来事

書ける時に書いておかないと、既に2つ以上書かなきゃいけない記事を放置しててやばいかなぁと思ってるりっくんですこんにちは。書き出しもだいぶネタが尽きてきました。

ちょっとBlogを置かせていただいてるサーバーの調子が悪いみたいで、閲覧できない時間があったと思います、ご迷惑おかけしました。

金曜日(10/5)

5日の日は前回のエントリーにあるように朝からCEATECに行って来ました。その後の話ですが、映画館で『最強のふたり』を見てきました!

ひとりは、スラム街出身で無職の黒人青年ドリス。もうひとりは、パリの邸に住む大富豪フィリップ。何もかもが正反対のふたりが、事故で首から下が麻痺したフィリップの介護者選びの面接で出会った。他人の同情にウンザリしていたフィリップは、不採用の証明書でもらえる失業手当が目当てというフザケたドリスを採用する。その日から相入れないふたつの世界の衝突が始まった。

こんな感じのストーリー。
想像ではもっとナミダナミダなお話しだと思ってたんですが、そんなことなかったw 楽しませてもらえたし、これは後からも見たい映画。何より僕が一度も時計を確認しなかった映画なんて久々だ!(落ち着きが無い)

おすすめできるんで、ぜひ見てきてください! シネマ2で見たかったなぁ(‘A`)

余談ですが、映画の前に牛角行きました。これがこの日からの肉フィーバーになることはわかっていたのですが・・・!

 

土曜日(10/6)


東京駅に行ったのでとりあえず撮って来ました。東京駅とか普段そんなに人がいる場所でも無いはずなのに、丸の内側はなぜか観光名所みたいになっててすごい人です、わけわからん!!!

そして肉である。お店は新丸ビルの6階、バルバッコア

メンバーはSSS(SalaryでSweetsをShokuす会)の拡大版、近所に住んでた兄貴的な先輩方にツレられて参加しました。そしてこの肉である。とにかく肉を食べまくった感じです。 

いろいろめでたい席であり、これからのモチベーションになったんじゃないかなぁと、書いておきましょう。

 

日曜日(10/7)

 うっかり写真がぜんぜん無いんですけど、八景島へ行きバーベキューしてきました。これが肉の3日間の全貌です。雨が降ったりやんだりで天気自体は微妙でしたが、楽しい時間を過ごせました!

 

お腹いっぱい

ということで、3日間ひどい肉まみれになってました、連続で食うと色々やばいですね・・・。いろんなお話もできたし、久々にあった人もいたしで楽しかったー。

CEATEC行って来ました!

LoLのSeason2 Championshipを見ながら書いておりますりっくんですこんにちは。

CEATECに行って来ました!
きょねんは 行かなかったので1年置いての参加ですが、また今年も楽しませてもらいました!

Sony

Xperia V

なんといってもXperia Vを触りたかったわけで、とりあえずのSonyブース。

ということでV。
軽さにおどろき、Arcにおどりき、カメラが突起じゃなかったことが非常に良かったw 動作とかはまだ試作品でカメラがなんちゃらとか言ってた??かもしれんしみてないけど 、これは買ってもいいんじゃないかな・・・(゚A゚;)

あとはJとかTとかも触ったけど、カメラがGXタイプだからなぁと・・・。あれ良くないと思うんだよね、突起になってるの。非常にダサい。

 

Vaio duo

他のものも触ったけどあとVaioduo。これも気になってた! 
ギミックは非常に良かったけど、タブレットにしては大きくて重くて暑いし、ノートPCとして見ても分厚さが気になる感じだった。
SonyはあのVaioXの後継機みたいなのを出して欲しいんだけどなぁ、あの軽さ薄さを求めてる人って結構いると思うんですが、それは一部で微妙なんですかね・・・。

あと初めてここでWindows8のUIを体験したわけですが、思ったより全然良かったかも。あのWindows8UIでしたっけ?もそこまで悪いってわけでもないかもしれないですね、ただWin7と同等のタスクバーがあるなら、わざわざアクセスしない気がします・・・。

 

その他

Sony以外が全部その他とはひどい感じもしますが、他の写真とか全然無いんですよねぇw

あと忘れてたこれ面白かったw

マッスルスーツ! 理科大さすがですわー。

それと、一番最後によった情報通信研究機構(NICT) も面白かった。ステッカーもらったのでとりあえず貼っておきました・x・

 

2年前、IS03が展示されてたような時ですけど、それからスマートフォンだいぶ普及して、いろいろ変わったなぁと感じますね、今年は多くの会社がスマホ展示してましたし。とりあえず普通の携帯に戻ることは僕にはないでしょう。

いろいろな技術について研究してる人がいるんだなぁ、とかいろんな仕事があるなぁとか思います、今年就活だし少し考える種になったかもしれん。

来年もいくぞー!