2013年 4月 の投稿一覧

最近の出来事を写真で。

うっかりドコモショップいく時間をなくしてしまいましたりっくんですこんにちは。時間があるようでないので困りますねまったく。気をつけねば。ってことで最近見かけたものなんかを貼って行きます。こにblog日記だから!

あとblogいじったら一部環境でやばいことになってるのでそれはあとで直しますぐぬぬ。

くまもん

くまもんの新書が売ってました。一体どんな秘密が眠ってるのでしょうか、気になります。

こいのぼり

こいのぼりです。バイト先付近で飾ってました。確かに風情はあるのですが、もうちょっと綺麗にとかできんのかーという思いが。そういえばいつから我が家のこいのぼりはなくなったのだろうか、昔は出してたんだけどなぁ。あと地味に七夕は今でもやってます、毎年短冊書いてます、あまり願い事は叶いません。

zoffのメガネ

なにやら新しいメガネが出たみたいですね、私は今、JinzのAirFrameをつかってるんですが、お値段が倍するこちらのzoff smartはそれ以上に軽くて、すごい柔らかかったので耳とかへ負担がかなり軽減されるのでは?みたいなかけごこちでした。よかった。わんちゃんあるなこれ。

おわり。

JK1年の妹にスマホとSNSについて質問したやつまとめ

またまた電車内で書き始めておりますりっくんですこんにちは。誤字とかもしかして多かったのかなぁと少し恐怖なのですが、とりあえず昨日連続ツイートしたJKの生態 スマホ・SNS変についてまとめてきます。

が、基本的にはツイートの内容がほとんどなので、そっちを見た人にはあまり関係ないかもしれないです。

7571078884_5b07e10bff_cJK. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

妹に聞いたJKのITに関する生態

について適当にまとめます。

スペック

まず妹のスペックですが

  • JK1年女子
  • 郊外の都立高校に在籍
  • スポーツ好きで小学校から野球→陸上→ソフト部と在籍している
  • 中学までは980円SIMでXperiaArcを使っていた。
  • 高校入学に伴いiPhone5をauで契約
  • 家ではPCを使わない、使ったとしても俺がいない時間Youtubeを見る程度

とまぁこんな感じです。んで聞いたことをまとめていきます。

※サンプル少ないのと主観なのでかなり偏りがあると思います。ご了承ください。

スマホ全般

クラスのうちどのくらいの子がスマホを使っているか聞くと、40人中一人を除いてスマートフォンだという。ちなみにその内iPhoneは半分いくかいかないかくらい。また、女子の方がiPhoneを使ってる率が高い気がするとのこと。ちょうど進学と同時に買い換える感じのタイミングで、タイミング的にも増えているのかもしれない。ついでに受験前にふらーっと聞いて見た中学校での携帯持ってない人の割合は1割くらいだった気がする。その時はスマホじゃない人がもうちょっといた気がするけども、やけに変わったなぁ。

有料アプリにも聞いて見たけどやはり無料で済ませている人が多いらしい。また自分からアプリを収集するって考えてる人が少ないらしく、そこそこスマホを使ってる人が便利なアプリを共有している。これはまぁ僕らも一緒ですよね。

iPhoneとAndroidについても聞いてみた。彼女は前までAndroidを使っていたからどう感じているのか興味があったのだけど、アプリはAndroidの方が良いって感想を持っていることが発覚。スムーズさiPhoneは良いけどもAndroidやってたことと同じことができなくてストレスがたまるらしい。

ただし、Androidには小さい端末がないので結局それが一番の理由でiPhoneにしたとのこと。アクセサリー系については言及してなかったなぁ、まぁ男勝りなやつだからあまり気にしてないんだろう。

ネタで自分はiPhoneを使いこなせてる?って質問したら使いこなしていないって言ってた。けどそれはクラスの人と比べれば全然使えている方だとも。具体的には時間割アプリ利用しているだけですごく驚かれ、それをスクリーンショットで撮影し、LINEに貼り付けたら「○○ちゃんが書いたのー?」と言われたことが理由らしい。

あと妹に関してはGoogleカレンダーを使ってた、便利だから一部共有しておこうと思う。

SNSについて

まずSNSは何を使っているのかという質問では、mixiは昔多かったけど過疎った、facebookはいない、クラスの人全員がTwitterをやっているって感じらしい。あとLINEやってない人もスマホ持っている人ではあり得なくて、でもLINEのタイムラインをSNSとして使っている人もいるけど特定の数人らしい。

JKはLINEをちゃんと活用している。まずクラスのグループが存在していて、連絡事項は基本的にここで行われる。ちなみメール一切使わない、メーリスって何?って言われちゃった☆ でももう全員がLINEをやってる状況だから、別にメールを使う必要が全くないらしい。むしろクラスの子のメールアドレスは知らないってのばっかりらしい。
部活とかの連絡もLINEがメインだとか。何人いるかわからんけどとりあえず入ってるって言ってた。

個人的なメッセージはLINEのやり取りがメインだけど、結構Twitterが使われているらしい。その関係もあって、この間のauメール障害があっても妹はすぐには気がつかなかったとか何とか。なんかプリクラからメールする時に届かなかったらしくて知ったらしい。

で、ちょっと戻ってTwitterに見るハンドルネームについてだけど、多くの人は本名のままか、あだ名、もしくは本名もじりで連想もつかないようなハンドルを使ってる人は稀とのこと。画像もプリクラなどの顔を出す人は一部で、好きなものだったり芸能人だったり、なんかわけわからないものだそうです。

 

終わりに

多分すごく偏ってるんだろうけど、妹と話してみて知られざるJKの生態が若干判明した。彼らは仕組みはわからないけど、優秀な人が頭を使わずに使えるようにしてある(直感的に操作できるともいう)サービスやアプリケーションを何となく使い、ITを便利に生活に取り入れてることがわかった。

正直妹を見ていて、あまりコンピューターとかに強いイメージは持っていなかったんだけど、彼女がLINEをつかい友達たちと円滑にコミュニケーションをとっているのみると、普通にこいつITに順応はしてるんだなぁと感じた。拒絶反応は少ないみたいだね、若いから?w

以上で終わりにします、なんか聞いて欲しいことがあるならコメントとかTwitterで聞いてくれれば、妹の負担にならない範囲で聞いて返事しましょう。

最後に、今回いろいろ質問に答えてくれた妹に感謝しつつ、この辺で終わりにします。

Blogsy買ってみました。

久々のおひるからのバイトの為に電車にゆられながら、まだ若干痛みの残る膝の上でiPadを叩いておりますりっくんですこんにちは。昨日は雨も降って若干涼しいなぁと感じていたのですが、今日は暖かくて過ごしやすそうです。夜冷え込まなければいいな。

Blogsy

で、個人的に一番持ち歩くメインではない端末がiPadなわけですけど、それでもっと便利にblogが書けたらなぁってずっと思っていたのです。しかし公式wordpressアプリはあまり使い勝手が良くないので、書く気力みたいなものが書き始めた瞬間からだだ下がりし始め、Draftとしてローカルに放置されるという現象が起きていました。

私がblogエディターに望むのは

  • htmlが弄れる
  • 画像がアップできる、調整しやすい(html弄れるなら気にしない)
  • サムネイル指定できる
  • hタグの入力、その他装飾をなるべく楽に
  • undo redo

くらいなものです。でもまぁそこまで意欲もないので結構放置してたのですが良さげなアプリを紹介してもらえたのでいれて見ることに。それ今打ち込んでいるBlogsyというアプリです。

適当に画像を貼り付けて

とりあえず画面はこんな感じです。やっぱりソフトウェアキーボードを表示させると可視エリアが狭くてきついですねー。これはどのアプリでも解消しないので、嫌ならメインPC筐体の上に放置してあるBluetoothキーボードも持ち歩けってことなんですけども。

// だってソフトウェアキーボードでもある程度の速度出るし、そこまでミスタイプが気にならないんだもの。

あと待望のhtmlエディターがこちら。

流石にシンタックスハイライト的な機能はついていませんでしたが、これが使えるだけでかなりありがたい、ごり押しできるってことなのでw

と思ったら別の機能を発見した。Markdownって書いてあったかなぁ。

こっちも背景黒くしたいなぁ。

ひとまずここまで書いていて、あまりストレスは感じません、敷いていえばソフトウェアキーボードでけぇってことくらいですが、それはいつでもこれだし、もう1年も使っているので諦めきれてます。

あれ、俺の大学のノートって・・・

しかし思ったのですが、私は去年からいくつかの授業をiPadでノートとってます。しかし手書き機能を使っているわけではなく、今のようにソフトウェアキーボードを利用してタイピングする形式をとっているのですが、これ、下手なノートアプリよりもよっぽどマシなノートが取れるようになるんじゃないですかね。

手書きを使わないわけではありません。表やグラフ、あと数式、落書きを書くことがあるので、その時だけ裏のなんかお絵かき系アプリを起動して画像として保存、んでこっちに貼り付ければいいのではないですかね。

あれ、マジでこの方がいい気がしてきたw
blogも非公開にしておけばいいし、てかそもそも公開でも何も問題ない。あとはあれか、pdf化だけど、まぁこれも印刷の段階とか、変換する時にblogからやればいいわけだ。本当にいけるんじゃないかこれ。

 

あ、バイトの駅につくのでここからは帰りの電車か、どっかで。

帰路にドトール

帰り道にちょっとドトール寄ってます。こんなに疲れる予定ではなかったのですがちょっと予定外な事がありまして。まぁ、そういう日もある。ってことで良いタイミングなので記事の残りを書いて、アップして帰ろうと思います。テザリングの準備も万全。

で、このアプリですが満足です。敷いていえば<br>な改行のやり方がわからないことでしょうか。いちいちhtmlエディタ開くのめんどく咲いんですけど、その機能って存在するんですかね。それだけ知りたいなぁ。

まぁこれ以上書くことないのでアップロードしまーす。では終わり!

 

フィニアスとファーブ

学校が始まっても週2日しか行っててないので生活習慣が戻って来ませんりっくんですこんにちは。完全に良くないパターンですが、もうコレは最後までいくな・・・。

海外のアニメ

※このエントリには若干のネタバレが含まれます、ご注意ください。

phineasandferb_a04某自称姫の@hisohimeさんがフィニアスとファーブにドハマリしておりまして、その関係もありついにこの間見ました。上の画像では三角形のほうがフィニアスで、緑の髪の毛がファーブです。木に隠れてるのが姉。そして右下がかものはしのペリー。

作中ではフィニアス・ファーブが何か物を作る、改造する、冒険するみたいなパートと、カモノハシペリーがエージェントとして悪の科学者と戦うパートが同時並行で進行します。お決まりの言葉は「あれ、ペリーはどこ行った?」ですかね?w (まだ数話しか見てない)

  1. フィニアスとファーブが何かを作る(で、姉が母親に告げ口しようとする)
  2. 同時にカモノハシペリーに司令が出る(あのアホ面は演技で実は世界を守るエージェント)
  3. フィニアスとファーブが歌う(ミュージカル的な作品なんですかねこれ)
  4. ペリーが悪をやっつけて、フィニアスとファーブもなんか大成功させてる。
  5. 姉が告げ口しようと母を呼ぶけど大体うまく行かない。

この作品、米国らしくというか、かなり大雑把な感じです。子ども向けだからなのも有ると思いますが。でもなんか面白い。

僕的に考えてみたのですが、まずフィニアスとファーブの好奇心旺盛さがじわじわきます、ガチで何かを作って他人を巻き込んでるのは面白いですねw あと地味に歌が面白いって言うか良いんですよね!
あとペリー超イケメン。この画像はアホ面バージョンですが、エージェントP(ペリーのこと)の画像をだしましょう。

カモノハシペリーイケメンである。この帽子がかっこよすぎて惚れる。

ということで僕はエージェントのほうが好きなんですが、進めてきた某こひめ先生はあのアホ面が良いらしいです。キモかわいいってことでしょうか、Kog’mawのSkinを送ってよかったなぁと改めて実感します。

ってことでフィニアスとファーブ、はまってます。良いです。

あと誕生日プレゼントで頂いたイケメンの方のペリー缶バッチは、普段使っているManhattan Portageのかばんに付けました。こんな感じ。

DSC_0098ペリーがイケメンすぎて辛い、ありがとうございます。HTML5系がガッツリ・・・。
余談ですけどMBA13インチがちょうど入ってよいかばんです、しっかりしてるし。持ってる人が多いのが難点ですが・・・。

ということでフィニアスとファーブ見てるアピール終わります、あと30分で授業である、そしてバイトである。 

 

 

パズドラ始まってました。

どうも、昔はバリバリのスポーツマンでしたが右膝に矢を受けてしまってな…、フリとは関係なく、右膝が痛くて生活が辛いですりっくんですこんにちは。昨日誕生日を迎えたのですが、いつまでりっくんというハンドルを使い続けられるのか、年齢的に怖いなぁと思いました。

パズドラ始まってた。

他の所では書いてたのですが、ロキが出たので僕のリタマラは終了し、ついに始まりました。序盤はヤミ集めとけば相手が死ぬヌルゲーだったのですが、まぁ今は助っ人パワーと根気で勝てる感じのヌルゲーとなっております。すこし強化とかしよう。

image

さて、それでパズドラなんですが、リタマラやってた時と比べて大分やり込み度が下がってしまいました。これが燃え尽き症候群と言うか、なぜかリタマラが目的になってたようですw
でもちょいちょいやってます。パズルが結構おもろいのねこれー。あとモンスター育てるのが思ったより面白い。課金はしなくて済みそうです、なんとか、多分。

そんな感じです、ミスって投稿しちゃった。携帯からだと色々指定できないなー、htmlいじらせてほしい。おわり。

牛丼屋の競合

髪の毛切ってさっぱりなりっくんですこんにちは。しかし膝に矢を受けてしまって痛いです。原因不明です。そういえばFBの自分の顔写真、僕の人生の中でも圧倒的に短い時の写真で自分をうまく表してない気がするのでだれかイケメンに写真とってください。それかあの写真の髪の毛を増やしてください。

Gyudon revived! / 吉野家の牛丼(並・玉子付き)
Gyudon revived! / 吉野家の牛丼(並・玉子付き) / jetalone

吉野家の値下げ

この間のお昼ごろかな、何気なくラジオに耳を傾けてたら吉野家の値下げのお話しをしてました。

お知らせ:新価格 牛丼並盛280円!!|吉野家

そこで吉野家、松屋、すき家の牛丼屋3店舗の競争が更に激化するでしょうとか行ってた気がします。どんまいなか卯、お前うどん屋兼カレー屋だから。美味しくないけど。

そういうネタは置いといて、そりゃ確かにその3店舗の競争は激化すると思いつつ、個人的な牛丼屋業界はそんな綺麗な横並びじゃないだろうと思ってます。これは8割くらい僕の趣向だと思うんで、一切厳密な部分はないんですけどね。

2と1

僕は味で判断していますが、吉野家とすき家は同系統の味がします、多分これが牛丼です。
それに対して、松屋は商品名にもある通り、「牛めし」なのです。松屋は微妙に味が違うので、個人的に他のに店舗との価格競争とは関係有りません。

ってことで、先ほどのラジオを聞いて気になったのはそのことで、俺みたいな人がもうちょっといたら、今回問題になるのは並盛を食べる程度に小食な人間で、正統派牛丼が好きな人達が、吉野家に流れるのではないかっていう懸念でしょうか。まぁ僕も安くなったらちょっと吉野家行ってみますけど・x・

松屋リスペクト

で、僕は牛丼系の中では松屋の牛めし派なのですが(もっとも、豚めしのほうが好きだった)、特に松屋は味噌汁がついてくるのが素晴らしい。もうこのために松屋に行っていると言っても過言ではない。同じような価格で、味噌汁が有る無しならば有るを選ぶのがりっくんなのである。

あと単純にうまい。あの味が食べたくなる。

つまりですね、他の牛丼チェーンとは違う味(丼と味噌汁)を”唯一”作った松屋は差別化がうまいと言えるんじゃないでしょうか、売れてるかしらんけど。僕得なので非常に良いです。

余談、生姜丼

松屋の新メニュー、生姜丼が美味しい。

イメージとしては、すた丼からニンニクを少なくして生姜で味付けしたような感じ。
今までは牛めしを食べたくない時は焼き牛めしを食べていたけど、これからは生姜丼を食べることになるだろう。

そしてコレは昼間にiPadを使って電車で書いたプロットに、加筆修正を加えて投稿しているのだけど、こんなこと書いてたら非常にお腹が空いてきた。そして5時。なんか土曜日のバドミントンがなくなって、そのままカラオケとか聞いたんだけどこりゃ昼っすねーーーーー。

そんなわけで寝ます。おやすみーーー!

ヘッドセットを首と頭に2個かけるプロゲーマー

研究のためにパズドラを始める始める詐欺中のりっくんですこんにちは。携帯からなので手短に。

最近、LoLの大会配信をよく見るのですが、多くのプレイヤーがヘッドセットを首と頭に2個かけています。なんなのさと言われるとき、ある回答をしているのですけども、その参考画像を紹介しまします。

image

これです。頭にかけてる方のマイクつかってるじゃん。どう見ても首から下げてる方関係ない。
って事で、毎回「スポンサー用だよ」って答えてます。実際、大会では2個つけてるプレイヤーも、個人の配信では1つですからね。間違いないでしょう。

リア充アピール

気がついたら履修期間がギリギリで卒業できない可能性が迫っていたということに恐怖を感じて入りますりっくんですこんにちは。さすがにアホすぎるので月曜日履修してきますはい・・・。もう決まってるし。

さて、本日はリア充アピールについて、自虐的に書いていきます。自虐的に。

リア充アピールとは。

DSC_0088

なにか具体的な定義が有るとは思えないですが、僕の中ではお友達とキャハハうふふしてるような写真とか、美味しそうなご飯をアップロードすることがこれに当てはまるだろうと。別にたいしたことないお昼ごはんでも、家でうどんとかパスタとかラーメンとかチャーハンを作ってる人間にとっては、十分リア充アピールされてるようなことなのです。

なぜするのか。

ここに大きな誤解があるのですが、本当にリア充な人間は「リア充アピールなどする必要がない」と僕は思ってます。つまり、リア充アピールをわざわざしなくてはいけない程度には非リアは、意識的に(定期的に)アッピルしなくてはいけないということなのです。

割りと残念なわけです。

しかしそれでも、ある程度Facebookで活躍するリア充たちに対抗するには、飯写真を取って行かないといけないんです!!あいつらは、意識せずにリア充写真を上げます。というか、フレンドがアップして、タグ登録されたものが僕のTLに流れてきます、彼らは自らFBに投稿しなくてもなのです、なんという。くやしい!

DSC_0091なんちゃらリッキーを飲んだ気がした

まとめ

  • 定期的にアップしないとリア充勢に対抗できない。
  • しかしそれは均衡していない、負けている。
  • 自らアップするようでは真のリア充にはなれない。
  • リア充爆発しろ。
  • 美味しいもの食べたいので誰か誘ってください。

おわり。

はじめてのグループディスカッション

スーツは戦闘服ということで眠たい中、緊張とスーツ補正でなんとか今を起きた状態で生活しておりますりっくんですこんにちは。
先ほど、始めてのグループディスカッションを終えたので、バイトまでの空き時間に適当に、やばくない程度に書いて行こうと思います何かこう。

普段通りだった

実際にやってみて、始まるまでそこそこ緊張していたのですがよく考えたら結構めんどくさく考えるわたくしなので、普段からこれに近い会話してることあるなぁと。それが理由でだいぶ普段通りになってしなってむしろしゃべり方やばいかもしれないw
ってことで、ああ、これならセミナーとかいかなくて良かったかもしれないと思いました。結果わかりませんが。

おわり。

社会人の魅力

ってなんですかね。自分はまだ学生なので(学生は社会人ではないというのも、字面だけとらえれば変な話だと思うなぁと思いますが)わからないんですけどね。
今は結構学生でもいろいろできるようになってきてるよね、IT系ばっかり考えてる私としてはそう思ってしまって。
んで、話を聞いてると、学生までは受動的って意見は意識高い就活生の中でも一般的らしい。結構自分から飛び込んで行く人って少ないようね、自分から興味があってゼミを選んで、自分がやりたいような研究を探すはずだけども。
そう感じるのはあくまでそれも与えられたもの(単位として)だからなのかなぁと。興味で(あとゆうしゅうなしどうしゃ)Webページだって作れるようになったし、稚拙ながらサービスとして公開してるものも作れたし、自宅サーバー動かせるようになったし、VPS便利すぎて泣きそうだしって事で、能動的に動くのは社会人だからじゃないだろうとか思ったんだけど、そこは重要な場所じゃないからスルーしてたけどね!!
そういう人は社会人になれば能動的に動けるのだろうか。あれ、アピールポイントだった?ここ?あと達成感はバイトで得られるものみたいな共通認識もあった。一瞬ついていけなかったんだけど多分をいうことらしい、辻褄があうから。なんていうか、面白い空間だった、また行きたいなああいうところ。あ、就活しないと。

ってことでiPadからの投稿でした。比較的ソフトウェアキーボードで早い速度出せるので、これでもそこそうてちゃうなぁ。写真とかはまた帰ったらサムネようにアップロードしよっと。

またわからなくなってきたLoL

昼からバイトなのに生活習慣の乱れが大きく僕の生活に影響をしております、みなさまおはようございますりっくんですこんにちは。ご飯を炊き始めたのでその30分間で気合で書きます。LCSを見ながら。

a52ad47aa5e78f0c2e852a4fa5bd90a2

奥が深すぎるLoL

すみません、LoLの話です。
つい先程、普段とは違うメンバーに混ぜてもらったのですが、そこでプレイしている人の考え方を聞きながらゲームをして、自分はまだまだ色々わかってないんだなぁと痛感しました。とりあえずLv30になること、スキルを知ること、CSを取れる様になることは、その土台に立つための最低限のラインでしか無く、重要なのはゲームの流れを知ることなのだと。

とりあえず今日はMF使ってbotレーンに行き、サポしてくれてた人に色々教わってました。テンパりすぎてわけわからんプレイ続出してたんですけど(素でブリッツのQに当たるとか)なんとか2戦勝てました。いや、勝たせて頂いたという方が正しいですね・・・。

考えて

考えてプレイすることは大事ですし、やめちゃいけないとは思うけど、自分で思いつく前に教えてもらってショートカットするのは非常に重要だなぁと。

自分が今まで考えてなかった部分を教えてもらっていると僕は「その部分は霞がかった感じで頭に残る」感じになります。それは今まで知ってる部分の外側の話で、「(教えてもらって)広がった部分が霞がかっている」イメージです。そこをクリアにしていく作業は自分で考えながらプレイする事が大事かなぁと。そうやってちょっとずつ自分の中でのLoLのやり方が形成されていく感じ。

これは他のことでもそうなんだけど、言葉で説明しきれない”やり方”を身につけるのが重要だよね。それは概念というんだろうけど。一回そういうものを作っちゃうとあとはそれを頼りに一気に世界が開けていくと。

ご飯ができそうなのでまとめ

A → Bみたいな物をひたすら覚えていくのではなく、もっと抽象的な覚え方をしてるよね?それを教えてもらえれば(いや具体的にで全然良いので)理解して自分の中に取り込むのは得意だと思うから、いろいろ喋ってくれると超うれしい!おねがい!いろいろ教えて!!!

なんだこの日記。