2011年 5月 の投稿一覧

今日心理学でやった学習スタイルプロファイル

AKBが嫌いとかないけど、今回握手券が付いてる曲は正直ひどいだろと思うりっくんですこんにちわ。ちなみに大声ダイヤモンドが好きです。

さて、今日の心理学の講義がなかなか面白かったんでちょっと拝借してきました。あ、どうだから良いとか、良し悪しを見る問題じゃないので注意してください。個性を見るだけです。

どんなものかと言うと、自分の”学習”がどのような形式なのかを調べるテスト。とりあえずやってみると・・・

問題文

こんな感じの問題があります。
ちょっと見にくいんですけど、とりあえず画像に書いてあるように、横に見ながら直感的に当てはまる順番を決めていきます。

んで、最後に縦に見て、表外の数字の質問の”数”を足しあわせます。それぞれ、CE、RO、AC、AEの値を出します。
4つの数字をだしたら下の票に入れてきます。

こんな図。拡大すればわかるよね・・・。
ってことでやってみるとわかるんだけど、右上に偏るか左下に偏る・・・らしい。

さっきの4つの値だけどそれぞれ
CE = 具体的学習・・・体験学習とか実際に何かをやる学習方法
RO = 内省的観察・・・何かをやったあとの反省、振り返りな学習方法 
AC = 抽象的概念・・・何かを抽象的に取られていこうとする学習方法 
AE = 積極的体験・・・何かを体験後、自分なりの仮説を作って掘り下げていく学習方法

ってこと。

ちなみに自分の・・・。

まぁ見事に偏って・・・。
ちなみに先生に、 「良し悪しじゃないのはわかったんですが、これを見て何を学べば・・・」って質問したら・・・

「君はACとAEに偏ってる学習をしているみたいだから、CEとかROな学習をしてみると今まで得られなかった物が得られるかもよ」

だとさ。確かに、授業後の振り返りシートとか大嫌いなんですよね・x・
でもフィールドワークとか、実際に外でてみたいなのは嫌いじゃないんだけどなー!

 

ってことでやってみると面白いかも。なんかすごい自分のことがわかったような気になれる!

ってことで今日は終わり、さぁ週末を楽しむか・・・!

だいたい五月病な時期

夕食食べ過ぎてちょっとお腹がきつい・・・りっくですこんにちわ。
うちの大学は2週間ほど遅れてスタートしたので、大体今頃がGW開け的な俗にいう”五月病”な時期なんじゃないかなぁとか妄想してます。
ようやく、生徒はサボれる講義が分かってきたからか少しずつ教室が空いてきたところですね。

さて、ちょうどこの前の土日がすごく忙しくて、相対的に今週は結構楽できてます。全体的に授業楽しいですしね!

 

そんなわけでまた人狼の話なんですが、原因不明なんですけど(‘A`) いや見てもわからん全然わからん。むしろ今まで一度も開いてないファイルが壊れるって・・・? ついでにkohime人狼を上から書き換えたけどだめだったってなんじゃいなー!

あれか、MySQLですか?いやそれこそいじってないんですけど・・・。いじれるようにはしてもらったけども・・・。

 

とりあえず最近そうとう愚痴が溜まっております。色々とストレスはあるみたい。
なんか面白いゲームが出てくれればいいんだけどそういうのもないしなぁー・・・、何かで発散しなくてはいけない。

とりあえずphpとjavascriptを出来るようになりたい。phpは今ちょっとずつ勉強中。
話はそれからだー!!

人狼お疲れさまです

[・ω・]狂人じゃないの~村 開村のご連絡

第1回[・ω・]狂人じゃないの~村 村民の方々、お疲れさまです。とりあえず15人(妖狐出現)人数が揃ったことにほっとしつつ、身代わり君がなぜかでないバグなどがあり、なかなかエキサイティングでした(‘A`)

とりあえず織姫様、身代わり君訳ありがとうございました・x・

妖狐が入ることで、狼側も緊張してイイね・・・。
次回については、とりあえず2週間後くらいをめどに企画すると思います。SNSとかTwitterで勧誘してくので、また参加したいって人はコメントだったりで連絡ください!

めざせ22人?しかし長かったなw

 

さて、とりあえず身代わり君が召喚されないので、うちの人狼を使う場合は注意してくださいw
ほんとやらかした、ドコいじってるときにみすったのかわからない。正直なハナシ、index.phpとCSSしかいじってないはずなので、まじでわからない。

あんれー(‘A`)

[・ω・]狂人じゃないの~村 開村のご連絡

既に多くの方には声をかけてありますが、来る5/21 21時~「第1回 [・ω・]狂人じゃないの~村」を開村致します。21時~とありますが、可能なかぎり10分前には部屋に入っていてくれるとありがたいです。

また、開始時間につきましても、21時過ぎ、開始ということに変更しました。もし間に合わなかった場合、第2回戦まで天空より見下ろしていてください。

 

さて、開村に先立ちまして、ルールについての確認をしておきたいと思います。

ルール等連絡事項

会場は(//www.remicck.net/jinro/)にて行います。
集合時間は21:00、開始は21:10を予定しています。参加者は会場に着き次第ユーザー登録を行い、チャットでもしてて待っていて下さい。またパスワードは忘れないように。
その他細かいルールはこちらへ(http://wearwolf.netgamers.jp/wiki/index.php
※初心者への指針おすすめ

PHP人狼です
会場は22人村にします ※22人は来ないでしょう
☑役割希望制
☑リアルタイム制(8分/4分
☑初日は身代わり君が無残な姿で人狼に食われる設定
☑投票した票数を公開
☑決定者登場
☑埋毒者
※権力者は今回でないようにします。

注意
当たり前ですが、裏でチャット等しない、システムコピーを行わないなど最低限の部分と、誹謗中傷はしないようにお願いしますネ☆

 

その他わからないことが有りましたら、MailでもTwitterでもSNSでもどこでもいいので連絡下さい。

 

暫定メンバー

Ricck Magic まささん Vios らぶぞう N Beginner らーなさん りでぃあさん 霧島 かげっち みこと ごんちゃん
ぶちさん ぽてある へきさ (16人)

途中から?

ひそ ひろにゃん (2人)

 

まだ数人受け付けてます。Mail、Twitterとかもろもろの手段で連絡してください。初心者でもいいですよ!

それではみなさん、楽しみましょう!!

祖母のためにテレビを買いに行った。

前日、朝方3時まで飲んでいて、4時間ほどしか眠れず出かけてすごくぼろぼろですりっくです。

初めてマッコリ飲んだけど甘いよあれ!俺はちょっといらないかな・・・。

REGZA!

さて、祖母のためにテレビを買いに行きました。そろそろ地デジ以降とかですしね。
ってことで店頭で価格とか見てたんですけどやっすいやっすい・・・。液晶テレビって安くなったね、それでも綺麗だし。

祖母は一人暮らしだし部屋も広くないので22インチとか、そのくらいの小さいのを検討していました。けど録画関係の確認をしたり、ダブルチューナーを選んだりするとそのサイズの選択肢ってあまりないんですよね。

ってことでとりあえずコレ。

TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1S

性能としてはREGZAらしくUSBの外付けHDDに対応していて、ダブルチューナー。解像度は高くないけど、まぁお年寄りが見る分には十分だと思ってます。十分すぎるほど地デジは綺麗だしね。

ここではAmazonで42,800円って書いてありますけど、今回買ったYAMADA日本総本店 池袋(ネーミングセンスわらい)だと、値切ったりで結局50300円(300円は値切れなかった)の21%ポイントで買えました。ついでに1.5TBのHDDがセット販売で4980円。45000円にさらに5000円ポイントが付く感じで地デジと十分な録画環境。いやーほんと安くなったなぁ。

やっぱりUSB接続の外付HDDが使えるっていうのは気楽だよね。増設らくちんで素晴らしい。日立のWoooなんかは変なカートリッジなHDD買わなきゃとかで●●だしね・・・。

 

ってことで、到着したら観に行こうかな!

汝は人狼なりや?設置

久々に日記。
かれこれ数週間前から設置だけはしてあったんですが、ちょっとずつ利用するようになりそうだし、今まで全く通知とかしてなかったので一応日記に。

汝は人狼なりや?(hisoバージョン)をちょっと前から設置してます(上のメニューにあるjinroから)。
ほとんどどころかすべて(‘A`) 移植です。超素敵デザイン!!

 

hironyanSNSメンバーで人狼やるときは、まぁここもhironyan鯖なのでココ使うと次回からはF5連打的なことをしなくても済むと思う・・・!この間はhisoさん鯖の調子が悪かったからね・・・、リベンジしたい!

現段階で把握してる問題

詳しくはわかってないけど、IEで若干文字化けが起こる。・・・若干って表現怪しいですよね、僕もよくわからないんですが、初回投票後、一度だけ文字化けが起きます・・・。初回投票は多くの場合”ゲームの参加に投票”だと思うんですけど、それを押した後 戻る って表示がバグリます。まぁ割と問題ないと言えば問題ないかな・・・。

あとはChromeでコメント枠(上のgame_up.php部分)が調整できない・・・くらい?
でもまぁどうせリロードしたら戻っちゃうから問題ないか・・・。

 

ってことで近いうちにまた人集めて人狼やりましょう!!

 

PS:hiso先生が身代わり君に役職を振れないように修正したとか言ってましたよ・x・

PPS:ついでに妖狐がもっと出るのもいいかもねってすぽんが言ってたよ・x・

 

レオパード・トレック、ワウテル・ウェイラント死去

cyclowired ジロ第3ステージ ボッコ峠の下りで落車したウェイラントが死去

僕はかなりのホビーローダーだけども、ロードレースが危険なものだということを再確認せざるをえない事件が起きてしまった。
ロードレースすごく僕を楽しませてくれるけど、こういう事故が起きると・・・こう、本当に言葉が出ない。

安らかに。

[経済政策]準公共財と純粋公共財

金曜日の講義なんだけども面白かったので。

※写り悪くてすみません、やっぱり今後の自炊とかも考えるとスキャナーほしいなぁ。Scansnapか!

とりあえず排除性と競合性について説明なんですが、Yahoo知恵袋にいいもんが有りました。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048654215

たとえば、特急の指定席の場合、料金を払わない人の利用を排除できまる。しかし、道路の場合、入り口と出口をもうけることが事実上できないので、料金をとることができない。そのため、対価を支払わない人の利用を排除する事が困難である。このことを公共財の非排除性という。
特急の指定席の場合一人で満員である。一つの席に二人座れば窮屈となる。しかし、道路の場合、あまり混雑すれば別だが、同時に多数の人が利用できる。このことを、公共財の非競合性という。

非排除性と非競合性についてですが、つまりこう言うことです。

んで競合性、排除性が100%なものが私的財なわけですね。
この図に書いてあるのは、100%に近づくほど、民間が行うほうが望ましく、0%に近づくほど政府がやるべきって話です。

 

んで、自分が面白かったのがこのNHK
電波は公共の物で排除性は極めて低いし、競合性も殆ど無い(0に近い)
もう公共財なのに民間のようにお金をとろうとする(税金でやらない)からなんかおかしなことになってるねって話。

NHKって特殊法人なんだね、つまり半官半民みたいな物?
国営・・・なんだから税金でやればいいのにとか思うけど、それは違うのかねー。

 

いやいや、この前のエントリの算数もそうだけど、わからないことだらけだわ怖い怖い。

6÷2(1+2)=?

※追記2
でんでんのコメントがコメント欄にあるよ★

 

巷で話題の数式。

6÷2(1+2)=?

についての知り合いのまっし先生の回答。

@Ricckn これは単に、数学的な記述としておかしいだけで、 ”数式自体”が間違ってます。w この記述の場合、2(1+2)という書き方は数学的にありえません。 間に必ず演算子(+とか×とかのことです)が必要になります。というわけで却下。w

http://twitter.com/#!/masio_jp/status/66495554087161857

この場合省略はひどいなぁとは思うけど、数学的に書き方がありえないのか・・・。

とにかく自分も疑ってかからなかったらだめだったろうなぁ。

 

自分は長い掛け算割り算は全部分数上に乗っけて、×は上、 ÷は下 に持って行って計算するんですけど、分配法則が頭に残りすぎててやばいよね・x・

まぁ一応日記にしておいた、まっし先生から回答あったら追記します。

 

※追記

@Ricckn この場合、6÷2は計算できますが、(1+2)というのはそれだけでは”数字”なので、前の6÷2に対してどう処理するか(=演算子)が書いてないんですね。なので、このままだと”6÷2(3)”という意味のわからない表記になっちゃいます。”()”は演算の仕方は表さないので。

”23(にじゅうさん)”という数字ではなく、2と3が()で区切られて並んでいるだけという意味不明な記述になってしまうので、”数式”ではない、というわけですね。

この後、まっし先生も書いてくれてますが、やっぱり”読み方がひと通りにならないものは数式としてアウト”には同意です。引っ掛け問題だけどイラッときますよねこれ。

ついでに余談も貼りつけてやろう・x・

@Ricckn 余談ですが、スカラー(大きさだけを持つ通常の数字)と違って、ベクトル(あるいは一般的にテンソル)の掛け算は、・(内積)と×(外積)でまったく意味(演算の中身)が異なります。w 掛け算も、実は1種類じゃないんですね。

まぁ数学受験で大学に入った程度の文系ですが、物理専門でやってる人はすげぇなぁという。隣の芝なんですかね、そう言われるくらい、とりあえず経済学学びたいところでふ。

 

 

※まっし先生へ
やばかったら言ってくださいすぐに消せますので。

 

野球のよくわからん

産経ニュース:巨人、脇谷落球も…誤審で勝ち“拾った”

 

結構大事になったので知ってる人も多いと思いますが、テレビでは完全に落球してるプレーを、選手が捕球とアピール、審判が(見えてないからだと思う)アウト宣言となって阪神的にはすごい残念な感じになったって話です。

ちなみにこの脇谷選手のTwitterだかBlogは、どっかのインタビューで?「捕球しましたよ、テレビ壊れてるんじゃない」みたいなことを発言して炎上騒ぎになってたとかなんとか。

 

さて
自分は元野球民で、今でもボール投げるのは好き、プロ野球もまぁ好きだけど、それよりもやっぱり甲子園でしょ!ということで毎年ラジオ聞いてたりテレビをみてるわけですが、今回の件ともうひとつやそこら、気にくわないことが有ります。

 

お茶の間は見た!

前々から思うんですけど、どうしてプロ野球はビデオ判定をホームランに関してのみしかやらないんでしょうかね。今回だって完全にお茶の間のみなさんは”事実”を目撃しているわけですよ。審判は神様・・・とは野球の世界でよく言うけども、これじゃお客様(審判)が「お客様(審判)は神様なんだからなんでもしろよ店員!」って言ってるのとあまり変わらないですよね。

ついでに言うと、現行のルールだと審判の判断は絶対に覆らないらしいですよ? あの各球団、なにかがあると監督が出てきて決死の抗議をするじゃないですか、絶対に覆らないんだって、あほらしいねww

今回そこそこでかくなったわけだけど、ダルビッシュ選手も言ったように、脇谷選手が落としました とは発言できないわけですよ。プロ選手だし、そこは仕方ないよ、アピールだって普通するよ!

 

ということで、ビデオ判定導入しよう。コストとかかからないでしょ、どうせ今のホームラン判定だってTV映像でやってるんだし。落球だってテレビ局にちょっとお願いすればいいじゃない、どうせ年間10回も必要にならないって、とくに落球関係。
まずその辺を、そうだね 選手会主導で推し進めるとかかっこいいんじゃないですかね、スポーツマンシップに則ってますみたいな! 脇谷選手も今のスポーツマンシップに則ってるし、これからのスポーツマンシップに則っていくことになるんだから何も矛盾ないよ!率先して働いていこうぜ!

(サッカーのスポーツマンシップについてはノーコメントでいきますわらい)

 

アピールプレーっていらなくない?

野球にはアピールプレーってのが存在するんですよ。
例えばタッチアップってあるじゃないですか、フライが上がって捕球したあとにランナーが走るあれ。3塁ランナーがいると外野フライでタッチアップ!1点!!! ってよくやってるよね。

あれ、捕球する前に走っちゃうと後々アウトになるんだけど、審判からは絶対に言わないですよ、足が離れるの早かったって

だから3塁手はそれを見ておかないとあとでもったいないことになるわけ。
他にもランナーがベースに触れてなくても、その場で、もしくはプレー終了後でも、審判からは絶対に言わない。守備側がボールを持ってベースに行って、審判に「踏んでませんでしたー」って言って初めてアウト。

 

自分がプレーしてる時から思うけど、アピールプレーって何のためにあるんですかね、ぶっちゃけ無くていいでしょ。

 

綺麗な日本プロ野球を作ろう

そんなわけで、

  1. ホームラン判定に加え、落球その他のビデオ判定導入
  2. アピールプレー廃止(日本プロ野球のみでも!

を、日本プロ野球 選手会で推し進めてほしい(超個人的願い)
もうWiki Leaksとか東京電力とか日本政府とか見てて、隠す時代は終わったと思わない?その気になればいくらでも情報が入ってくる情報社会ですよ、さっさと新体制を作るべきだと思うよ私は。

 

なんか大事になったけど、楽しくプロ野球を見るためにも、とりあえずビデオ判定を導入してほしい。