2011年 11月 の投稿一覧

温泉行きたい

冬といえば温泉、雪見が望ましいが近くで手頃にはいるのもわんちゃんだと思ってるりっくんですこんにちわ。今年こそ温泉旅行いくで!!!あとスノボいくで!

 

国立温泉 湯楽の里 オープン!


国立温泉 湯楽の里

我が家からすぐのところに湯楽の里がオープンしました。近くといえば昭島にあったので、この間はそっちにいったのですが、これからはもっと近くでいける・・・と!!
まだ私は行っていませんが、行った人曰く、昼間行けば景観が良いとのこと。確かに夜行っても景色は良くないかもしれないですね。しかしこれはまじで嬉しい、近いのが!

ってことで今度行ってきます。温泉いいわー!!

 

2月に旅行予定中

2月になるか3月になるかは未定ですが、春休みに名古屋、大阪、京都らへんをめぐる旅行をする予定です。1週間・・・弱かなぁ?とりあえず一人の予定。会いたい人が結構いろんな方向の知り合いなので誰かといっても一緒にいれない時間が多そうなので・・・。

なんか見たい場所がある、と言うよりは会いたい人がいる な旅行な予感。今度こそ京都できりさんに会いたいな・・・!

 

バイト

なんか割りと色々やることありますね。この間すげー激務()って書いてたけどそんなことありませんでした。まぁ大変ではないんですけど。しかしまぁ、4年の子供たちは結構いいやつだね。俺がひとりでめんどくせー事してたら手伝ってくれたし、まじでアイツらイケメンだわ(報酬としてバラドッチを要求されたけど)

なんだかんだで楽しいです。でももっと早くシフト出してください、来月のシフトがまだ出てないとかまじで困りますはい。

そうそう、バイト先の関係で健康診断受けさせてもらえました。まぁ学校でもやってるとはいえ、採血もしてくれるし結構ありがたかったです。さぁ結果はいかに!!

 

 

 

やりたいことはいっぱいあるけど時間が足りないね。もっと上手く時間を使えるようになっておかないとキツイかもしらんね!おやすみ!

戦略的サボリ

明日は楽な一日な予感!って感じで油断してたら割りとハードだって気がついて残念なりっくんですこんにちわ。
健康診断があるので授業に出れない、やったラッキーとか思ってたら普段より早い時間に家を出ないといけないことが発覚。んでまぁそのあとは学校なんですが、終わった後町田でおひそ先生とデート()なので移動しなくてはいけない、& 朝から夕方まで11冊ほど本を持って無くてはいけない・・・と。ふぅ・・・。

さて

 

前提条件

授業について

  • 経済学の授業である
  • 出席は取らない
  • 授業中寝ると試験から減点
  • 途中退出も認めない(確かダメだった気がする
    少なくともトイレ行くのに確認が必要だったはず。教室に100人は絶対入ってるのに)

りっくんについて

  • 眠気が取れない一日だった
  • 昼飯を食べたら間違いなくさらに眠くなり、90分寝ない確率は低いと判断
  • 授業はつまらない
  • テストはノートがあれば余裕

 

そしてサボりへ・・・!

つまり何が言いたいかと言えば、眠らず90分過ごすことがほぼ無理な状態で、出席するかしないかの選択を迫られたりっくんは、個人的にデメリットがほぼ0の”サボり”を選択する事になり、授業に参加して欲しい(はずの)教師側は、自らの条件よりモラルハザードを引き起こしてしまったということだ。悲しくも経済学の授業でモラルハザードが起きるというのは悲しい事である。

これは勤勉な()学生側の意見だけども、他の学生に求めることはただ俺の授業環境を邪魔するなの一つである。しかし教師側は教室環境を静かに保つだけでなく、自分の授業を熱心に聞いて欲しいらしい。もちろん携帯もダメである。勤勉な()学生たるりっくん視点からすれば、うるさくなければ携帯でもなんでもしててくれ、隣と話すくらいなら隣とメールしろというスタンスである。びっくりするほど乖離してる気がするね!

 

一方的に自分の意見を並べて終えるが、睡眠を生理現象でどうしようもない場合が有ることを認識しろ、故にせめて途中退出くらいは認めろ。寝て欲しくないなら眠くならない授業をしろ。授業に参加しない人よりも参加した人で他人に迷惑をかけてない参加している人間の方が評価が低くなるのはおかしい、これについては教務課に連絡することすら検討している。

学祭におけるタピオカ業界の陰謀

本日も大学のPCからこんにちわのりっくんですこんにちわ。昨日ついついおひそ先生と夜中までお話ししちゃったせいで今日はなかなかつらい朝でした、が!授業が終わってからとある場所でぐっすり眠れたので現在の体調は悪くありません。強いて言えばなんか脱水っぽい感じで頭が痛いんですけどw

 

タピオカ

さきに言っておきますが、私は学祭のタピオカは高いと思います!

大学の学祭といえば、なぜかどこでもタピオカ(正確にはタピオカティーですが)を売ってるイメージなんですがどうしてどこもかしこもタピオカを売ってるんですかね?てかそもそもめちゃくちゃ出店数多いと思うんですけど!

とまぁ、そんな話を今朝の電車でたまたま一緒になった@takuya_this_tleと話しました。そういう彼もテニサーで、テニサーの宿命なのかと思わせるほど順当にタピオカを売っていたそうです。

そもそもなんでタピオカなのか。彼は「儲かるから」と私の質問に答えてくれました。曰く、

  1. そもそも原価が安い
  2. タピオカティーってあまり買わないよねみんな?だから珍しいのかな
  3. てか楽

まとめるとこんな感じっぽいです。タピオカティーの中のものはタピオカパールというそうなのですが、それもそんなにかからないみたいで、今でこそファミマとかでタピオカティーが売られるようになりましたが、なんかコンビニで買うには高い値段なイメージがあるので(紙パックとか売ってる近くにある気がする)あまり飲む人も多くないでしょう。さらにタピオカパールを入れてミルクティーを入れるだけという超簡単仕様。

・・・なるほど、これは確かにいいのかもしれない。

 

いやしかし、さすがに飽和してると言わざるを得ないほどタピオカを売ってるお店ってどこの学祭でもあると思うんですけど、なんで値段が下がらないんですかね?というか大前提として、学祭のタピオカティーって高いですよね???

もちろん、学祭という特殊な環境でちょっとお財布のひもが緩んでるって可能性があるし、その価格でもタピオカティーが飲みたい人が多いってのはわかるんですよ。でもタピオカ単体がおいしいわけではないとおもいますし、そもそもただのミルクティー・・・。

 

経済学的に

そもそも学祭もひとつの市場なので、ある程度の市場原理が働くと考えられるわけですが、ここでもし暗黙のカルテルがあるとしたら・・・! 

・・・っていう陰謀論的な話をしていましたっていう前ふりがここまで。

じゃぁ実際あるのかなぁと。
たぶん、出店する側は例年のタピオカ学祭市場価格を参考に価格を決めると思われます。原価は製造方法によって違うっぽいので(というのも、ミルクティーをそのまま仕入れると原価を圧迫するとか)自身のお店でどれくらい売ればいいかを計算しているはずです。

 

・・・、ここからなんですけど、たぶん私がめっちゃくちゃタピオカのお店ある!って思ってて、この業界もう飽和してるだろ!!!価格下がれ!!!!!!って思ってても、需要が全然あって普通に売れるんだと思います。もうすっげーズレを感じるんですが、そうとしか思えない。

そもそも学祭は数日間の限定的な市場で、ある程度高くても、いうても超短期ですしおすし、価格はそんな動かんのかなぁ?しかも短期で、まぁ毎年あるとはいえ年数日で、回数の限定されたカルテルは成立しないんですよね。1発目に裏切ってその後両方が裏切り続けると自分の利益が大きくなるはずだから。

 

 

 

しかしまぁ実際どうかはしりませんよ?もしかしたら”裏・学園祭実行委員会”みたいなのがあって価格をコントロールしてるとか?やばいですね、私達の知らないところで裏が動いてるわけですよ!ついでに出店サークルコンテストみたいな1位も毎年オークションできまっちゃってたりするんですよ、去年1位の看板は大きいのですよ!

でも学祭の価格決定とかについて研究するのはおもしろいかもしれないですね、論文とかないですかね。

11月中旬

90分の空き時間って割と暇ですりっくんですこんにちは。でもそんなことより今一番伝えたいのはすでに本日3回、@の打ち間違いをしているという事実です。

 

学校で暇なう

4限に授業の補佐的なバイトを入れてるので、それまでの間暇でPCいじってます。りっくんはまともに動くノートを持っていないので学校のPCを使っているわけですが、それがJISキーボード様()のおかげで記号関係を結構な頻度たいぽします。今も括弧でミスりました・・・。

なんといっても@。何かのサービスにログインする時、結構な頻度でメールアドレスを入力するというのに・・・!慣れないもんかなぁとも思うんですが、家に帰ったら英字キーなわけで、慣れるわけがないです。英字キーに不満はないんですが、JIS配列使うときひどく困るのはやばいですね。

さて、暇なこの時間を何かにあてるべきなのですが、割とやる気が出ません。ちょっと前だったらただTwitterを見てるだけじゃなくて本を読んでたんですけど、なんかそんな気分すら起きなくてやばい。とりあえずちょっと前から書きたいと思ってたBlogを書いてるわけです。

 

11月から始まったバイトのお話

11月1日から始めたバイトがあります。なんか児童館みたいな場所で、学校が終わったガキ子供たちがうっさい元気に遊んでるような場所です。基本的に夜、子供たちが帰った時間から掃除をするような内容なので楽と言えば楽なのですが、それもなかなか暇な時間が出てくるってことがわかりました。

この間の例ですと、18時に小学生を帰して(館の規則、中学生以上は21時までOK)、それから人がいないところから掃除をするわけですが・・・、まぁその時点で館にいる利用者が0になったわけです。18時までいる小学生は結構いるんですが、それ以外の人はあまり来ないみたいで。

んで掃除も、まぁ30分くらいで終わってしまって。一応人が来る可能性があるのでそれを待機・・・、2時間くらい。
さすがに本の1冊でも・・・、(いや、小説だと読み切っちゃうレベルですけど)持っておかないときついかもしれないですね。次回は何か考えておこうと思います。

とはいえ、割とすげー元気な子供たちとふれあうのはおもしろいですね。6年生は結構生意気なんですけどw 割と楽しめて良いです。

 

土日の予定

そんわけもあって土日の予定がつきにくいです。りっくんとどうしても遊びたいんだけど!!って人は前月中に申告してください☆

jQueryでTwitterのWidgetを非同期更新する。

最近なんか充実した日々を過ごしておりますりっくんです学祭全くいかないけど!サークルやってないとね・・・、行く機会無いのよね・・・、友達ライブ出てたりするけどまぁうん。学祭にはいかないけど、昨日は(学祭中)図書館いって資料漁ってました。人全然いないのwwwww (‘A`)

 

なんでTwitterWidgetを非同期で表示とか

FEZなう!関係なんですけど、自分と同じ鯖のユーザーを表示できればそこで繋がりができるかなぁって思って、Postした時点で検索ワードを切り替えて、その鯖用のWidgetに更新できたらおもしろいなぁと思ったんで。

けど、あんまり資料が無くて、ついでに自分が色々わかってなくて結構時間食いました。Ust配信で色々な方に助言頂きましたが、なんとかできたのでそのコード上げておきます。もしなんかサイト作るときに、あー、このボタン押したときにWidgetが出ればなぁーーー!!みたいな事したくなったら思い出してください><

参考:Audia ツイッター・ウィジェットの非同期通信ダウンロード

コードとか

今回はFEZなう!で

  1. Postボタンをクリックした時に
  2. サーバーの情報を持ってきて
  3. サーチワードを切り替えてWidgetを再表示

みたいな感じにしようと思っていじってました。

$(document).ready(function() {
	// Twitterに投げるボタンのid
	$('a#twitterpost').click(function(){
		  $.getScript('http://widgets.twimg.com/j/2/widget.js', function() {
		  	
		  		// selectされてるサーバーのvalueを取得 A鯖なら”A”が入っている
		  		var world = $("select.world").val();
		  		// サーチワード用にチェンジ
				var searchword = '#' + world + 'feznow';
				// 鯖のタイトル変えたかったのでそこも変数に
				var changedtitle = 'FEZなう! ' + world + '鯖Twitterユーザー'; 
		  	
		    new TWTR.Widget({version : 2,
		    	id : 'twitter-block', // デフォルトでは存在し無いけど、id指定すればそこに突っ込めるみたい
		   		type : 'search',
				search : searchword,
				interval : 2000,
				title : changedtitle,
				subject : '',
				width : 200,
				height : 380,
				theme : {
					shell : {
						background : '#1f1f1f',
						color : '#ffffff'
					},
					tweets : {
						background : '#ffffff',
						color : '#2f2f2f',
						links : '#e0762f'
					}
				},
				features : {
					scrollbar : false,
					loop : true,
					live : true,
					hashtags : true,
					timestamp : false,
					avatars : true,
					toptweets : true,
					behavior : ''
				}}).render().start();
		});
	});
});

ちなみに、id:twitter-blockにはすでに別のTwitterWidgetが入ってます(サイズとかは一緒で、.clickイベントではなく(document).readyのタイミングで突っ込んでる)。

うむ、.getScript使ってやる感じでし。なるほど、始めは.load使ってidにデータ<script>内突っ込めば動かないかなぁとか思ったんですが、上手くいかなかったんですよね。

 

あと、今の段階ではあまり鯖ハッシュタグ使ってる人がいないのでぜんぜん機能してないです(笑) あとある程度固定化されてるからあんま関係ないのかもなぁと。ユーザー数増えたら面白くなると思うんだけど宣伝とかよくわからん・・・!まぁその辺はおいおい。

A鯖ユーザーだよ~みたいな画像をfadeで表示させようかなぁとは思ってます。あとはリアルタイムに今PostがあったFEZなう!を表示できたら最高・・・!ハッシュタグで華麗に実装できないものか。

 

まぁなんにせよ一つ関門突破できてよかった。ってことで終わりです・x・

GoogleReaderが使いにくい

アップデートしてからGoogleReader使いにくい!てか見にくい!!!のでStylishっていうアドオン(FirefoxもChromeもあります)使ってCSS弄りを。

http://userstyles.org/styles/55547/googlereader-for-narrow-list

まぁそのエクステンションをインストールして、このページからDLしてください。

 

現状の問題点として、

  1. 1度目のロードではちゃんとスタイルが適用されるのに、リロードするとスタイルが戻る
  2. けどBookmarkから開くとちゃんと適用される事がある
  3. リストの上部の空白をまだ消してない

ごめんなさいよくわからんないです>< 他の人がガチでやってくれるのを待つか・・・、自分で解決できたら更新します。
とりあえず時間ないんで取り急ぎ・・・。