2011年 7月 の投稿一覧

Xperia公式2.3アップデートについて思うこと

どうもテスト週間真っ最中にカスタムロムとかいじったまま寝てしまい、なかなか焦った朝でしたりっくですこんにちわ。
テストの出来は・・・たぶん大丈夫だと思います、これも授業出てるおかげですかね。B4の持ち込み用紙可だったんですけど、ガチで書き込まなかったせいで結局知識に頼ってテストしてました・・・(‘A`) まぁ発言してたから授業内に点数入ってるっぽいし大丈夫だろう・・・

 

Xperiaに2.3アップデートが来る

だいぶ前の情報ですが、Xperia X10シリーズに2.3アップデートがされるようです。
http://blogs.sonyericsson.com/products/2011/03/25/update-on-xperia%E2%84%A2-x10/
古い情報ですがこれが公式からでた最初の情報ですかね。そして今週中(現在7/28)にでも2.3出すよみたいなことも言ってまして、現在そこそこ盛り上がってます。

1.6だったXperiaが2.1を経てマルチタッチにも対応し、なんだかんだで寿命の長い端末なような気がしてきますね・・・。なかなか楽しませてくれるいい端末です、不満はありありですけど(後述)

 

Android2.3へのアップデートについて

カスタムカーネルなどで有名なごろうさんがBlogでこんなエントリーを書いてます。
ペリアの公式2.3アップデートに何を期待するのか?

個人的なところでAndroidOSのバージョンはその違いで下記図くらいな違いがあると思ってます。
1.6<<<<2.1<<<<<<<<<<<<<<<<2.2<<2.3

自分の中で2.2以上という条件はとても大きいのです。幾つか理由がありますがここでは一つ一番大事だと思っていること。

  • 標準Gmailが気に入っているが、2.2以上のクライアントじゃないと引用返信が消せない事と挙動全体

まず、どうして2.1では引用が消せないのか甚だ疑問なのですが(技術的には出来るでしょ・・・)なかなか困ります。挙動全体というのは、誰が送信したか、といった情報が上に残ってくれるアプリの仕様みたいなことを指しています。

正直、マルチタッチは2点で問題ありません、Flashもぶっちゃけ外で見ません、家ならPCで見ます。

でも2.2以上にしか対応してないアプリ というのがなかなか多くて困るものなのです。その代表例が標準Gmailというのもあれな話だと思うんですけどね。

 

公式に2.3が出ることの波及効果もあるよね(チラッ

ということで、私は公式Xperiaが2.2になる でも十分です。2.3でラッキー程度に感じました。
しかし現状公式では2.1なわけで、この不満を解消するためにカスタムロムを使っているわけです。2.2のROMです。

ここで期待できそうなのは2.3が出ることでカスタムロムもまた進歩しそうだなぁってことですね。2.3でもカメラが標準アプリで動くようになるだろうし、そういう意味でこのアップデートは嬉しい。

良いものは良い。2.2よりも2.3が良いというのは当たり前な話。

 

 

ということで正座して待つことにします・x・

我が家で夏ビール祭りを開催していた。

夏と言えばビール!りっくんですこんにちわ。

 

夏ビール祭りに参加した方々、お疲れさまです。数週間前にいきなり決まった企画ですが、無事(企画自体は)終了したので画像と共に日記にしておきます。いうても1枚しか撮ってないんですけど。


だいたいこんな感じ。

今回のイベントの意義は”昼から外でビールを飲む!”という事でして、この写真11:30なんだぜ・・・。
なんだかんだで9人ほど集まっての飲み会。久々に来てくれた人とかもいて面白かったです、企画したかいがあったね!

盆踊り前哨戦、な感じでしたが、次回やるとすれば8月の終わり、お祭りのタイミングで集まりたいですね!
ってことで予定空けといて、確か8月の最終週の土日だよ☆

テレビが報じない節電対策なる記事を読んでりっくんが考えた節電生活として最適な行動

今週はなかなか濃い週末をすごしましたりっくんですこんにちわ。特に日曜日、日中はAndroid Bazaar and Conference 2011 Summer(ABC2011S)に出て技術的なおはなしにウハウハしたと思いきや、帰って来て”競争政策論”なる教科書とにらめっこ。頭がフットーしそう・・・だけど私、経済学部生でした・x・。ちなみに明日の月曜日は学校です☆

 

さて、明日の準備が先ほど終わり、ぶらぶらブラウジングをしていたわけですがこんな記事を見つけました。

テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切ったほうが1.69倍効果的

テレビが報じないのは当たり前です、これが今の世界であり、それ自体を責めてはいけません。これを何とかするのが今後の課題、まぁWebが近いんですかね、この記事が出るくらいですし。

 

そんなわけでなにやらエアコンを消すよりもテレビを消すほうが説点的には素敵らしい。ならエアコンをつけるでしょう常識的に考えて。
そこでリッくんが考えたテレビのない空間での節電生活について、とてもシンプルな回答を書いてみようと思う。

 

本を読む

本を読む。これはすごくエコ。記事の一番最後に書いてあるくらいエコ。自分の体内にあるエネルギーしか使わないしそれは電気と比べものにならないほど、個人単位では備蓄可能。・・・はともかく、個人的に推したいのは知識的にプラスなことがとても大きいこと

みなさん本読みますか?
私は高校生くらいからすごいいっぱい読めるようになりました。それまでは漫画が精一杯だったんですけどね、人間、どうかわっていくわからないものです。

まぁそれは置いといて、ちょっといくつか読むべき本をリストアップしてみる。これはどれも面白かった!

 

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

親父に勧められて読んだ本。
宇宙ってなんか知らないけど暗黒物質と暗黒エネルギーが大部分を形成してるみたいですよwww

いや、笑っちゃいけないんですけど、どうしてもSFにしかみえないですよね。でもこれがマジらしいんです。
この本はすごいでかい世界である”宇宙”をすごい小さい世界な”素粒子” から見てみる みたいな本です。難しそうな話も出てきますけど、著者がすごく噛み砕いた説明をしてくれるので結構分かりやすいです。物理学やってない私でもそこそこ読めましたし、すごくワクワクする本でした。これはおすすめ!

 

凍える月 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 4 (おいしいコーヒーのいれ方) (集英社文庫)

これはこの本だけ、というわけでなくシリーズで1から全部。上の新書とは違い小説です。恋愛小説。
あまり恋愛小説とかそもそも小説さえも読まないんですけどこれだけは毎年欠かさず買ってます。

すごく個人的な感想なんですけど、登場人物の女性がすごくかわいいんですよね、文章なのに!!!!!! これはどういうことなんですかね、これが恋ですかね。とにかくおすすめです!

 

まとめ

ってことでこの2冊をおすすめします!
どうですか節電のおともに読書。

あと、やっぱり市とか地区の図書館は有効活用すべきだとおもいます、結構おもしろい蔵書がありますよ?

 

ではこれでおわりです~!

 

節電?

うちの町の中央会館なる三階建ての建物のエレベーターの画像。節電にご協力下さいということらしい。

ここで​はそもそものエレベーターの電気消費について考えるつもりはない。これを撮影した時間は20:30頃だから​節電は関係ない!と主張するつもりもない。

この問題は、車椅子用のボタンを隠しているという点のみである。​

エレベーターの存在理由

そもそもエレベーターは足が不自由な方向けの物であることは言うまでもないだろう。特に車椅子を利用する方​にとってはなくてはならない存在である。
この会館は築2.30年ほど経っているが、バリアフリーは意識して​おり玄関先?はスロープになっている。

にもかかわらずだ、節電を理由にエレベーターの車椅子ボタンを隠すと​いうのは、正直あまり頭を使っていないだろうと言わざるをえない。
実は車椅子ボタン、位置的に下にあるだけ​でなく、自動で閉まるまでの時間が長くなる設定をされているものがほとんどだ。仮に車椅子に乗った人が頑張​って手を伸ばしてエレベーターを呼ぶことができたとしても、それは今までよりも短い時間で扉を閉めようとす​るのだ。

節電をしよう!と声高に叫ばれている時代だが、そもそものエレベーターやエスカレーター、エアコン​の存在意義をもう一度考えなおすべきだと考える。これらは体の弱い人のために作られている面が大きいはずだ​。

スマートな節電 と言うとなにやら怪しいキャッチフレーズに聞こえるが、良く考え、必要なところの電気は​残し、十分過ぎる場所、不要な場所の電気を上手く節電する方が、自分たちに取ってプラスではないだろうか。

 

PS:
Google+に投稿した内容の転載だけど、これをスムーズに行えるプラグインとかわんちゃんなんじゃないですかね?

 

 

Google+参加とその使い方

もう管理してるSNSが多すぎてやばいかもしれないりっくんですこんにちわ。具体的にはmixi、Facebook、FESNS、FEZ-SNS(非公式)、まぁ入れるなら一応Twitter。そしてココに来てGoogle+な訳です。

Google+

Google+とは
Googleが行っているソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS) 見た目はFacebook

先日、とある方よりGoogle+に招待していただき、Google+にログインして2日目になります。細かい機能なんかはググってください。(そういえばTwitterでGoogle+をググレタスって読み方をしてる人がいてハイセンスだなぁって感じましたw

とりあえず少し使ってみて感じたのは、Twitterと同じ使い方をしては絶対にいけない ということでしょうか・・・。

 

Twitter的な使い方=Userstream

Google+はSNSなのでやっぱりFacebook寄りです。Twitter寄りではありませんね。
私もFacebookアカウントを持っていますが、Twitter連携をするとどうしても細かい発言の細切れになってしまって、読む方は辛いと思います、というのもうそういう物を読むように作られていないからで。

TwitterはTwitterで、あの速度感とかがすごく楽しいのですが(Userstreamとかまさに)、それをGoogle+でやっちゃうとすぐに流されて多くの人の発言が表示されなくなってしまうんじゃないですかね・・・。仮にTwitter連携ができて、さらにスレッド的な表示に対応したとしても自分は入れないでいこうかな・・・。

ふと思ったのは、スレッド式に会話がスタックされるので何か予定を調整したりするのにとか、意見をまとめるのとかにはそこそこ使えるかもしれないですね。Twitterよりはまとめやすいきがしますが、まぁIRCとかやってる人達にとってはそこまで関係ないことでもありますかw

 

AndroidのGoogle+アプリ

なかなか上手くできててすばらしいです。まだAPIが公開されてなくてGoogle謹製のアプリしか無い状態ですが、普通にいいですね。

しかしこのままだとマーケットに”英語なので☆1”レビューがあふれることになってしまうかも(笑)

 

その他もろもろ

Facebookと比べて、UIはGoogle+の方が私は好きですね!なんていうかデザインもそうなんですが、操作感とかそういう面ではさすがGoogleだなぁという、技術力を魅せつけられた感じがしますね・・・。

”サークル”って名前が付いた、俗にいうグループ的な物が作れるんですが、そこにユーザーをポイッって投げるとそのサークルに入るんですよ。口では説明しにくいのでぜひ参加してください☆

あとは、Gmailの連絡帳から、招待する人を選択できるのですが、一番上に書いてあるアドレスに招待メールを送るみたいなんですよね。GmailじゃないとGoogle+は最大限に活用できないっぽくて、それでちょっといろいろ大変でした。
しかたなく、連絡帳のメールの順番を変えてみたりしましたがすぐに反映されるわけではなさそうで・・・。結局メールアドレス直打ちで追加したような気がしますぐぬぬ。

 

最後に

最後に、どこまでサークル追加していいものなんでしょう、結構好き勝手に追加していいのかな?ってそんな質問をする時点で日本人的というかなんというかw

お友達な人は私のアカウントはこちら(http://gplus.to/Ricck)になりますので、ぜひぜひサークル追加してください☆

 

それでは以上!

XperiaにAchotjan 2.2.1入れた日記

Xperiaに入れたCM7.1.0 J004のバッテリー消費があまりにひどかったので別のROMをいろいろ試してましたりっくんですこんにちわ。いやね、セルスタンバイアイドル状態がひどいくらいバッテリー使ってまして・・・。

とりあえずAndroidのバージョンは2.2ならOKで、2.3である必要は私にはないなぁと確認できました。2.2である理由の最たるものはGmailクライアントなんですけどね・・・。Flash見ないですし。

 

ってことで今回もまたtomさんのBlogからそのまんま突っ込んでみました。Achotjan v03
結論から言うと、バッテリーのもちは改善されました、というか今まで圧倒的に使ってたんだなぁ・・・。

Bluetoothも無線LANも、GPSも問題なし。ついでにA2DP切り替えウィジェットも動きました。
ついでにカメラ、2.3系はカメラがあやしいですからね、CM7,1,0 J006でカメラの項目が”Almost done”とかになってましたけど、僕の環境だと映るけどそれだけ、しかもVGAのみ みたいな状況でしたね・・・。

 

まぁとりあえず満足。

寝る前からケーブル抜いて、6時間後のバッテリーは大体80%くらいだったかなぁ。DeepSleepはしてました。まぁ前のROMと比べたら雲泥の差なんでこれ・・・。

標準で2.3来てくれるのが一番だったんですが、まぁXperia duo待ちですかね!
なにやら妹がXperia acroを予約してて、近日中に機種変するらしいのでそれでも触って遊んでます・・・><

 

ではこんなところで~(あとはGoogle+の記事か・・・!

ひさびさにちょろっとデザイン

ココ数日でXperiaのROMをなんども書き換えてますりっくですこんにちわ。ちょうど使ってたROMが自分の環境だとあまりにセルスタンバイとアイドル状態にバッテリーを食われるので、別のROMを試しています。

 

まぁそれは次かその次の日記で書くとして、今回の日記はデザインの話でございます。

ちょうど数日前から友人のBlogのデザインを考えていて、今回は背景黒っぽい感じでいきましょうってところまで決まってました。 
背景黒に青と白を足したようなデザインにしようってことでいろいろ考えてたんですが、彼自身自転車乗る野郎なのでなんとかロードバイクは載っけたくてこんな感じになりました。

まぁいい感じに道ができたんですけど、やっぱりフォトショとかイラレとかほしい(‘A`)(具体的にどのくらいのことができるかはわからないんだけど・・
一応、ここからまだ何かを追加するならば・・・

  1. 右のロードバイク乗ってる野郎の左に吹出しでも作ってTwitterの最新発言を取得して表示
  2. 左下のスペースにNavigationを作る。
  3. なんかワンポイントオレンジわんちゃん・・・

一番可能性があるとして2かなぁ。3はまず具体的に何も決まってないのと、1はさすがにごちゃごちゃしそうで・・・。
なんだかんだでTwitterもそこそこやってるヤツなので、TwitterWidgetは右に表示させてるし、さらに吹出しからのTwiterはいらんだろうと・・・。Topごちゃごちゃしそうだし!俺だと!

 

まぁそんなこんなで一応完成、地味にうちのBlogのリンクとかにあったりするんで見に行ってあげてください。

しかしやっぱりツールがほしい&使いこなせるようになりたい。ぐぬぬー!

第3回 [・ω・]狂人じゃないの~村 開村のご連絡

定例イベントになるかな(チラッ
ということで第3回の開催ですよー!!

 

日時:7/9(土) 21時~ より
「第3回 [・ω・]狂人じゃないの~村」を開村致します。10分前には部屋に入っていてくれるとありがたいです。

 

さて、開村に先立ちまして、当村のルールを確認をしておきたいと思います。

ルール等連絡事項

会場は(//www.remicck.net/jinro/)にて行います。
集合時間は21:00。参加者は会場に着き次第ユーザー登録を行い、チャットをして待機していて下さい。またパスワードは忘れないように。
※簡単なパスワードにすることをお勧めします
その他細かいルールはこちらへ(http://wearwolf.netgamers.jp/wiki/index.php
※初心者への指針おすすめ
PHP人狼です

会場は22人村にします
☑役割希望制
☑リアルタイム制(8分/4分)
☑初日は身代わり君が無残な姿で人狼に食われる設定
☑投票した票数を公開
☑決定者登場
☑埋毒者
※権力者は出ないようにします。

遺言 有り(騙す内容も可)

 

※注意
当たり前ですが、裏でチャット等しない、システムコピーを行わないなど最低限の部分と、誹謗中傷はしないようにお願いします☆
ブラウザはIE非推奨です。もし文字化けが起きた場合GoogleChrome やFirefoxを使って回避するのが一番楽だと思います。
なお、その時ユーザー名とパスワードを聞かれるので注意してください。

※IE対処法

 

15:48 (Vio) 上のフレーム内右クリックして
15:48 (Vio) エンコードをUTFにする

 

その他わからないことが有りましたら、MailでもTwitterでもSNSでもどこでもいいので連絡下さい。

参加者募集中です!これから連絡していきます!

 

暫定参加者(17人)

身代わりなアイツ Ricck Magic ひそか N様 らーな ぽてある らぶぞう すぽん

びぎなー きりしま GON リディア まささん astさん ぶちさん かげっち

はてな

花の子 らーなさんのツレ

それでは楽しい夜を~。

 

次回人狼と、最新版PHP人狼のお話

キンキンに冷えた烏龍茶が旨い!りっくんですこんにちわ。昨日は千葉の本八幡まで行って友人の携帯機種変のお手伝い、ついでに機種変作業中に秋葉原までもどってお買い物、18時頃にもどって携帯を頂いてそれで帰ってくるというなかなかハードな一日を過ごしておりました。今度風呂行きましょう風呂。

 

次回人狼どうしよう。

前回はry
さて次回ですが、金曜日にするか土曜日にするかでそこそこ悩んでます。金曜日でも割と集まれるんですかねみなさん、私は土曜日のほうが集まれるものだと思ってたんですけど・・・。

金曜日にやると土日まるまる開くのがでかい・・・、とりあえず今週は開催するとして、どっちの曜日でやるかは前回不参加ならぶぞうさんの意見を聞いて決めようかなって思ってます。

金曜土曜日、空けておいてくれるとうれしいな☆
今回は本気だす!

 

人狼スクリプト最新版?

現在、りっくん鯖人狼が使ってるスクリプトのバージョンは1.1.5なんですけど、とあるところで開発が進んでいて、今では1.5のβを作ってる途中だとか・・・。全然しりませんでした。

ってことで安定版・・・なのかわかりませんが、テストとして1.4.7をちょっとテストで導入してみました。するとまぁおもしろいことになりまして・・・。とりあえず画像を見てください。

導入直後はこんな感じです、みればわかると思いますが、すごい量のオプション設定が有ります・・・。正直これ全部チェックいれたら意味が分からないことになるとおもうんですが、とりあえず選択肢としてあるのは良いかもしれないですね。

あと身代わり君に役職が振られない設定なんかもあって良さそうな感じです、ドコかのタイミングで移行する可能性は十分ありますね・・・。

ってことで今はこひめ先生とNの人が頑張ってくれるだろうというところで、私ができることが少なくどうするかなぁーって戸惑ってるところです。なにやろうかなおれ・・・人でも集めるか・・・。

 

まぁそんな感じで、いつか移行するかも、DB大丈夫なんかね・・・www