Xperia公式2.3アップデートについて思うこと

どうもテスト週間真っ最中にカスタムロムとかいじったまま寝てしまい、なかなか焦った朝でしたりっくですこんにちわ。
テストの出来は・・・たぶん大丈夫だと思います、これも授業出てるおかげですかね。B4の持ち込み用紙可だったんですけど、ガチで書き込まなかったせいで結局知識に頼ってテストしてました・・・(‘A`) まぁ発言してたから授業内に点数入ってるっぽいし大丈夫だろう・・・

 

Xperiaに2.3アップデートが来る

だいぶ前の情報ですが、Xperia X10シリーズに2.3アップデートがされるようです。
http://blogs.sonyericsson.com/products/2011/03/25/update-on-xperia%E2%84%A2-x10/
古い情報ですがこれが公式からでた最初の情報ですかね。そして今週中(現在7/28)にでも2.3出すよみたいなことも言ってまして、現在そこそこ盛り上がってます。

1.6だったXperiaが2.1を経てマルチタッチにも対応し、なんだかんだで寿命の長い端末なような気がしてきますね・・・。なかなか楽しませてくれるいい端末です、不満はありありですけど(後述)

 

Android2.3へのアップデートについて

カスタムカーネルなどで有名なごろうさんがBlogでこんなエントリーを書いてます。
ペリアの公式2.3アップデートに何を期待するのか?

個人的なところでAndroidOSのバージョンはその違いで下記図くらいな違いがあると思ってます。
1.6<<<<2.1<<<<<<<<<<<<<<<<2.2<<2.3

自分の中で2.2以上という条件はとても大きいのです。幾つか理由がありますがここでは一つ一番大事だと思っていること。

  • 標準Gmailが気に入っているが、2.2以上のクライアントじゃないと引用返信が消せない事と挙動全体

まず、どうして2.1では引用が消せないのか甚だ疑問なのですが(技術的には出来るでしょ・・・)なかなか困ります。挙動全体というのは、誰が送信したか、といった情報が上に残ってくれるアプリの仕様みたいなことを指しています。

正直、マルチタッチは2点で問題ありません、Flashもぶっちゃけ外で見ません、家ならPCで見ます。

でも2.2以上にしか対応してないアプリ というのがなかなか多くて困るものなのです。その代表例が標準Gmailというのもあれな話だと思うんですけどね。

 

公式に2.3が出ることの波及効果もあるよね(チラッ

ということで、私は公式Xperiaが2.2になる でも十分です。2.3でラッキー程度に感じました。
しかし現状公式では2.1なわけで、この不満を解消するためにカスタムロムを使っているわけです。2.2のROMです。

ここで期待できそうなのは2.3が出ることでカスタムロムもまた進歩しそうだなぁってことですね。2.3でもカメラが標準アプリで動くようになるだろうし、そういう意味でこのアップデートは嬉しい。

良いものは良い。2.2よりも2.3が良いというのは当たり前な話。

 

 

ということで正座して待つことにします・x・

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply