2013年 2月 の投稿一覧

SSDとHDDの増設とOSのクリーンインストール

うっかりまた本をAmazonでポチってしまいましたりっくんですこんにちは。Amazonの中古販売が便利すぎて困るんです・・・。とりあえず積まれた本ま3冊。頑張らなくてはいけない予感。

メインPCを色々いじり

そんなわけで年末年始にかけて購入したSSD(240GB)とHDD(2TB)をやっとPCに取り付けました。これでメインPCのストレージはブートドライブに240GB、HDDとして4.5TB載ってることになります。

mycomputerそれまでは80GBのSSDを使っていたのでSSDの容量がかなりかつかつだったのですが、240GBに変えたことでとりあえずCドライブにインストールするようになるでしょう。SteamもとりあえずCドライブに入れて、よっぽど頻度の低いゲームだけ、個別にHDDにインストールするかもしれません。容量があるうちは使うと思いますが。

HDDについては、実は年末に買った2TBとは別にもう1台、2TBを買いまして、それをくっつけた形だったりします。家にもう一台2TBがあるってことですね・・・。ちょっと自宅鯖の方のHDDのバックアップがかなりかつかつな感じなので、バックアップに使おうと思ってます。結構酷使してるので、今のうちにやれば今年の夏は乗り切ってくれるでしょう。

そんなわけでNewな環境を楽しんでおります。まだFilezillaが入ってなかったりSublime Text2を入れてなかったり、FEZは設定もいじってなくて、そういえばTeamSpeak3もインストールしてないですが、早めに使える準備だけはしておきたいなぁと思います(笑) 

 

PS:
HDDを接続する時にマザーボードを破壊するといったミスは発生しませんでした。

zsh

 Xperia Zは大きくてまだまだ扱い慣れてないりっくんですこんにちわ。これだけは・・・どうしようもないのか?今思えばSXを買っておけばよかったと・・・!

さて、このエントリーは短いです。

Shellをbashからzshに変更しました。

スクリーンショット 2013-02-21 18.43.43

理由はカッコイイから。設定ファイルをどこぞの方のgithubからまるまるgit cloneしちゃったんで、これをいじらなくては・・・。
おわり。

 

※全くの余談なんですがFacebook見てると「俺の友達はなんて悩み多き人が多いんだろう」って思います。私が脳天気?(笑)

最近のネタ IE6|IRCProxy

どうも、昨日はすごい時間机の前に座っていたかもしれないですりっくですこんにちわ。こういう感じになるんですかね・・・。
何やら貰い物とIYH記事しか書いてないみたいなので、ふつうの記事を書いてから、IYH記事を書きます()

IE6

fireball prettyちょいとWebのお仕事をしました。IE6が絡んでました。
ひとまず、あまり速く書けなくてあくまで微力なお手伝いの範囲でしたが、良い経験をさせて頂きました。なんかインターンみたいなものだったんだなぁと、新鮮な感じです。CSS難しいんだよーー!!(心の叫び)

さて、IE6が絡んでいました。非常にだるいです、いろいろ。Webデザインとかやる人には愚問なんでしょうが、今まで実際にここまで触ったことなかったんで自分の中のネタの範疇を出てなかったんだなぁと実感しました。つぶやきもしましたが、今なら心から「IE6爆発しろ」と言えそうです。

んで、なんでIE6まだ使ってるのみたいな感じで思ったんですが、こんなページがあります。

Internet Explorer 6 Countdown | Death to IE 6 | IE6 Countdown

これを見るとおとなりにアホみたいな割合の国も存在しますが、日本は比較的IE6率が高いのが分かりますよね。なんで何でしょうって、前から言われてるのは企業がすごい量のIE6を使ってるって話です。確かに、XPユーザーがまだIE6を使ってるってのも一部いるみたいなんですけど(と言うかいてびっくりした、可及的速やかにに別ブラウザに変えてくださいお願いしますって言っておいた。・・・いや、もしかしたらPC買い換えようって言ったかもしれない)社内のPCがXPで、IE7以降で社内アプリケーションの検証をしてないから導入できず、結局IE6を使い続けてるみたいなのが多い

・・・って話です。本当かどうかはわかりませんが、かなり大きい会社がIE6を使っているというのは、ある話です。

IE6じゃないと動かないシステム、IE6から動かせないシステムってのは本当にヤバいと思う。IE6に費やすコストってすっげーーーーーーーー大きい。つまり単純に、その案件のコストが大きいってことになるから、広く見れば利益率の低い会社と言えるし、そりゃ国際競争力にも影響する。
例えばアメリカの会社はIE6のサポートしなくていいよってWebデザイナーさんにお願いする。その分速いし追加料金とか取られない。速い安い。
例えば日本の会社はIE6もサポートしないといけないってWebデザイナーさんにお願いする。その分遅いし追加料金取られる。遅い高い。

これは俺の観測範囲、特にWebに関しての部分だけだからなんとも言えないんだけど、他の所でもこういう非効率的な事があってもおかしくない。もしかしたらITの分野が特別進歩が速いせいで、日本の企業システムはついていけないだけなのかもしれない。その辺はわからないけども、とにかく非効率の一端が見えてくる。

 

IRC Proxy

話は変わるのですが、IRCProxyとしてzncをVPSの方に導入しました。

いろいろ説明は割愛させて頂きますがこのへんみました。

前の記事「Xperia Z イヤッッホォォォオオォオウ!!!」でZを買ったわけですが、そのお陰でらくらくテザリングができるようになったわけです。ってことでMacbookAir13インチちゃんとともに連れ出して、快適なWebタイムを過ごしてたわけですが・・・

Xiのテザリングは強制的にSPモードにつながります。
SPモードは実は結構不安定というか規制が厳しくて、特にIRCをやってるとプチプチ接続が途切れてしまいます。
IRCにログインしたりログオフしたり、ログがすごく流れて良くないわけです。

ってことでMacbookAirちゃん ⇔ ZNC ⇔ IRCサーバーって形にして、ZNCとIRCサーバーで常に通信を確立させておいて、MBAとZNC間で僕がぶつ切り状態になっても向こう側には影響が出ないように、みたいにしてあります。

それと単純に730878685

こんな感じなバッファー機能があって、ZNCにだれもログインしていない状態だったらその間のログを拾っておいてくれて、次にログインした時にプレイバックしてくれます。非常に便利。

まぁZNCとは別に、IRCサーバーのほうもTimeoutの時間伸ばしたり色々やってみたんですが、なかなかうまく行きません。SPモードってどういう仕様になってるんだろ、誰か知りませんかね・・・。

とりあえず快適になりました。もう少し色々いじってみます。

そんな感じでおしまい。

photo by: Focal Intent

Xperia Z イヤッッホォォォオオォオウ!!!

 

久々の携帯機種変でテンションが上がっておりますりっくんですこんばんわ。話題のXperia Zの白を購入しましたので、まぁ適当に日記にします。

Xperia ゼーーーッット!!!

DSC_0700
DSC_0702とりあえず気になったこととか思ったこととかを箇条書きにしていきます。

  • デザインが良い、スタイリッシュ。この感覚がXperia
  • FullHDで画面キレイ。Samsungみたいな青っぽくない液晶で良い。
  • 大きい。5inch大きいです。前がRayなのでさすがに。
  • 右にある電源ボタンはすごくアクセスしやすい。
  • スペック十分。さすがのクアッドコア
  • Xi速い

だいたいこんなところ。詳しくは直接僕とデートお茶でもするかTwitterで話しかけるか、他のちゃんと書いてくれてるBlogさんを覗くと良いです。
さすがにまだサイズに戸惑っていますが、それ以外はほとんど不満ないですね、試供品で頂いた保護フィルムを貼ると、卓上スタンドにはめるのがつらくなるのはちょっと気になりますけど(笑)

ということでコレが初代Xperia、XperiaRay、XperiaArcに続く4台目、デザイン的に許せる端末ってほんとに少ないなぁ・・・、GXは突起だしAXは死んでたし。Asus Nexus 7はまぁ超ぎりぎり、Nexus 10はないなーって感じです。

兎にも角にも、これからはまいにちいっしょですね(///

 

 

殺伐とした俺の部屋に・・・

DSC_0687殺伐とした俺の部屋に(戴き物の)パンジーが・・・!このメインPCのモニター2枚に挟まれ、更にMacbookAirに挟まれて置かれるパンジー・・・。地味にモニターの下の部分が見にくいんですが、それを補って余りある効用が私の中に・・・!

僕の部屋は

  • 本棚と本
  • PCとモニター
  • ベッドと枕
  • ウーロン茶

のみで構成されているので、非常に殺伐としております。そこに間接照明だとか、変な置物みたいなものは存在しないのです。そこで生花でございます。こんなにも明るくて、暖かい場所においてていいのかは疑問ですが、とてもいいですね。

 

BluetoothキーボードIYH!!!

真空管のアンプを使ってても結局聞いてる音楽はいつもと変わりませんでしたりっくんですこんにちは。それは仕方ない、私の趣味である。なんか良い感じなテクノっぽいとかロックっぽいとかな音楽ないですかね?

さて、1週間ちょっとくらい前の話になるんですが、BluetoothキーボードをIYHしました。いつも荷物が重くなっちゃうので、小さなかばんを買ったわけだし、そのサイズでも十分あんなことやこんなことができる環境を整えたかったわけです。

持ち運びなBluetoothキーボード

今回購入したのはZAGGkeys Flexというキーボード。
友人が持っていて一度触らせてもらっていたので(しかもNexus7に接続して試したりもさせてもらっていた)Amazonで購入しました。

ZAGGkeys Flex FOLZKFLEX(並行輸入品)

僕が買った時で合計6,400円でした。普通に買うと10000円くらいかかるはずなので、割りと安かったのかなぁ?

DSC_0645

ちょっとボケてるかも。こんなケース。
コレの良いところはサイズが非常に小さい、軽い、ケースがスタンドになる、って所でしょうか。

DSC_0657
DSC_0655

(なんか画像がぼけてますね、気が向いたら直します)
代替Nexus7の一回り大きいくらいのサイズです。この間買ったかばんにぴったし(ちょっと大きい)!

2枚目の画像はそのケースをスタンドに使っているところです。ケースがそのままスタンドになるので、わざわざスタンドを持ち運ぶ必要がないのが素敵すぎる・・・。

DSC_0674あとは打ち心地ですが、まず英字キーボードです。Enterの位置がなどが若干違うので、JISキーボードユーザーは少し違和感を感じるかもしれません。配列自体はAndroidでGoogle日本語入力を使えば、キーボードがUSだろうがJISだろうが設定で変更できるので関係ないのですけどね。

一応指を置いた写真を貼ってみました。若干窮屈そうに見えますが、割りと問題ないです。

自分はiPadのソフトウェアキーボードで結構早いタイピングができるとおもってましたが、ソフトウェアキーボードだとどうしてもタイプミスが頻発してしまいます(あと変換ゴミ)

けど物理キーボードを使えばタイプミスは激減し、とにかくストレスが小さくなるのが良いですね!

DSC_0661iPadも立ててみた。机が汚い。

ということでNexus7を使って快適にBlogが外で書けるぜーーー!!!

真空管なアンプ

どうもここ数日はとてもあたたかくて過ごしやすかったのですが、また冷え込むと聞いてテンションだだ下がりなりっくんですこんにちわ。もっと・・・はよ暖かく・・・、花粉無しで。

真空管のアンプで何をきこう

726602453真空管のアンプをいただきました。今まですごいしょぼいアンプ使ってたんでそれだけでも意味がありそうな感じなんですが、その他必要な物を色々ふっ飛ばしてるせいで多分ちゃんとした音が出てないんじゃないかなぁ・・・。物自体は結構古いのかな?でも刺さってる真空管が普通に1本1万くらいしてびっくりしてる、壊れたらどうしたらいいんだ・・・w

まぁヘッドホン出力が無いのでいろいろ困ってるところです、出力分けるとか色々考えないとなぁ・・・。

何を聞くかって話なんですけど・・・、真空管アンプって柔らかい音を出すってよく言うじゃないですか、でも自分が聞くのはテクノとかロックとかなんですよね・・・w

それでも今までのと比べるといいおとが出てる気がします、気が・・・します!

ずーっと使ってなかったらしいので汚いです、これを掃除するところから始まるな・x・