今日心理学でやった学習スタイルプロファイル

AKBが嫌いとかないけど、今回握手券が付いてる曲は正直ひどいだろと思うりっくんですこんにちわ。ちなみに大声ダイヤモンドが好きです。

さて、今日の心理学の講義がなかなか面白かったんでちょっと拝借してきました。あ、どうだから良いとか、良し悪しを見る問題じゃないので注意してください。個性を見るだけです。

どんなものかと言うと、自分の”学習”がどのような形式なのかを調べるテスト。とりあえずやってみると・・・

問題文

こんな感じの問題があります。
ちょっと見にくいんですけど、とりあえず画像に書いてあるように、横に見ながら直感的に当てはまる順番を決めていきます。

んで、最後に縦に見て、表外の数字の質問の”数”を足しあわせます。それぞれ、CE、RO、AC、AEの値を出します。
4つの数字をだしたら下の票に入れてきます。

こんな図。拡大すればわかるよね・・・。
ってことでやってみるとわかるんだけど、右上に偏るか左下に偏る・・・らしい。

さっきの4つの値だけどそれぞれ
CE = 具体的学習・・・体験学習とか実際に何かをやる学習方法
RO = 内省的観察・・・何かをやったあとの反省、振り返りな学習方法 
AC = 抽象的概念・・・何かを抽象的に取られていこうとする学習方法 
AE = 積極的体験・・・何かを体験後、自分なりの仮説を作って掘り下げていく学習方法

ってこと。

ちなみに自分の・・・。

まぁ見事に偏って・・・。
ちなみに先生に、 「良し悪しじゃないのはわかったんですが、これを見て何を学べば・・・」って質問したら・・・

「君はACとAEに偏ってる学習をしているみたいだから、CEとかROな学習をしてみると今まで得られなかった物が得られるかもよ」

だとさ。確かに、授業後の振り返りシートとか大嫌いなんですよね・x・
でもフィールドワークとか、実際に外でてみたいなのは嫌いじゃないんだけどなー!

 

ってことでやってみると面白いかも。なんかすごい自分のことがわかったような気になれる!

ってことで今日は終わり、さぁ週末を楽しむか・・・!

LINEで送る
Pocket

前後の記事

関連記事

    関連する記事は見当たりません…
Ricck/Riki

About Ricck/Riki

Web系経済学部男子 MacbookAir13派 XperiaRay 自作PC Web HTML5FEZ元Aエル LoL FPS HHKBPro2 ギター ベース ロードバイク 人狼 な人。

コメントを残す