またわからなくなってきたLoL

昼からバイトなのに生活習慣の乱れが大きく僕の生活に影響をしております、みなさまおはようございますりっくんですこんにちは。ご飯を炊き始めたのでその30分間で気合で書きます。LCSを見ながら。

a52ad47aa5e78f0c2e852a4fa5bd90a2

奥が深すぎるLoL

すみません、LoLの話です。
つい先程、普段とは違うメンバーに混ぜてもらったのですが、そこでプレイしている人の考え方を聞きながらゲームをして、自分はまだまだ色々わかってないんだなぁと痛感しました。とりあえずLv30になること、スキルを知ること、CSを取れる様になることは、その土台に立つための最低限のラインでしか無く、重要なのはゲームの流れを知ることなのだと。

とりあえず今日はMF使ってbotレーンに行き、サポしてくれてた人に色々教わってました。テンパりすぎてわけわからんプレイ続出してたんですけど(素でブリッツのQに当たるとか)なんとか2戦勝てました。いや、勝たせて頂いたという方が正しいですね・・・。

考えて

考えてプレイすることは大事ですし、やめちゃいけないとは思うけど、自分で思いつく前に教えてもらってショートカットするのは非常に重要だなぁと。

自分が今まで考えてなかった部分を教えてもらっていると僕は「その部分は霞がかった感じで頭に残る」感じになります。それは今まで知ってる部分の外側の話で、「(教えてもらって)広がった部分が霞がかっている」イメージです。そこをクリアにしていく作業は自分で考えながらプレイする事が大事かなぁと。そうやってちょっとずつ自分の中でのLoLのやり方が形成されていく感じ。

これは他のことでもそうなんだけど、言葉で説明しきれない”やり方”を身につけるのが重要だよね。それは概念というんだろうけど。一回そういうものを作っちゃうとあとはそれを頼りに一気に世界が開けていくと。

ご飯ができそうなのでまとめ

A → Bみたいな物をひたすら覚えていくのではなく、もっと抽象的な覚え方をしてるよね?それを教えてもらえれば(いや具体的にで全然良いので)理解して自分の中に取り込むのは得意だと思うから、いろいろ喋ってくれると超うれしい!おねがい!いろいろ教えて!!!

なんだこの日記。

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply