震災の影響:大学の日程

今日は土曜日でしたが”履修ガイダンス”的なものがあって学校行ってました。そこで今日はじめて知った事実が・・・。

東日本大震災の影響で、うちの大学は2週間ほど、全体を繰り下げての新学期スタートになったのですが、どこにそのしわ寄せが来てるのかと思えば”前期試験日程”の部分でした。

授業期間とは別にテスト期間なるものがあるのですが、テスト期間を無くす という対応をして、前期は若干夏休みが食い込むような形で終わらせ、後期以降の影響は無くす予定みたいです。

 

テスト期間を無くすってじゃぁテストどうするの・・・、ってことなんですが、モノによっては実施しない方向。つまり平常点重視で単位が出るらしいです。とはいえ、講師次第な所はあるので最後の授業で授業内テストを行う可能性は十分あると思いますが・・・。

まぁそんな感じで、めんどくさい講義の単位を前期に取ってしまおうという動きがあるみたいですけど・・・。そこまで気にして単位はとらなくていいや・・・。勉強したいこと重視で単位取ってるのであまり楽な講義とか調べてないんですよね、まぁむずいの当たってないですけど。

 

そんな感じでそろそろ新学期、履修考えないと、けど今回もそこそこ取るもの決まってた。月曜から本気出す!がんばるぞー!

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply