朝飯前の朝食の話とiPad2

本日もまた変な時間に寝ちゃったせいで眠れないりっくです、みなさんおはようございます。(AM5:35)

ところでまめなんですが、朝飯前の仕事 とかの朝飯前ってマジで朝食の前の時間のことを指してて、朝食前で頭に血が、そして胃に血が行ってなくて作業効率が良いとかそんな話みたいですね。むかしそんな話を聞いたことがあります。

 

さて、朝飯前(リアル朝食前)の朝食のお話です。

朝食は断然米派なりっくんですが、最近は朝しっかり起きることができるのでかなりの量を食べます。・・・今まではパン1枚でギブとかだったのですが、しっかり起きれば胃も受け付けてくれるみたいで・・・。

お茶碗に1杯から2杯、おかずは色々だけどそれに味噌汁があれば・・・! 今までパン1枚だった自分の中では大きな進歩。
そしてやっぱり朝はちゃんと食べたほうが一日のパワーが違うわけですよ、特に午前中。

高校時代の変わった数学教師は、朝食にすき焼きとか焼肉、家庭では夕食に出てくるような食事を朝食に行い、夜は軽めの食事を実際に行なっていたみたいです。これはかなり合理的(らしく)で、朝が一番カロリーが必要で、夜は胃に負担をかけないためにも少なめだったり消化のいいものを食べたほうがいいっぽいです。やつは元気にしてるんでしょうかね・・・、名前なんだっけ全然思い出せないんだけど。

 

・・・まぁだからなんだ的な日記ではあるんですけど、その朝食までの朝飯前が長すぎるのであまりに暇を持て余した私が朝飯前無駄な力で日記でも書こうかと・・・。

 

じゃぁiPad2の話でもするよ!

iPad2、今日発表、明日発売が濃厚みたいですね。
米アップル「iPad2」、日本で28日に発売 (日本経済新聞 Web刊

iPad2、すごくほしいんですよね・・・。初期iPadでもいいかと思ってたんですが、Youtubeなんかで動画みてるとやっぱり快適さが違うわけですよ。Webページ、アプリのロード・スウィッチ。キー入力なんかの使用感は変わらないと思いますが、別の所のストレスは軽減されてると思います。(なんだかんだでA5はDual core CPUだしね)

実は私、可能ならすべての大学の講義のノートを、電子化しておきたいと考えてて(たしか前のBlogで書いてた)、そこでAndroidタブレットやノートPC、んでこのiPadシリーズで色々悩んでるわけですが・・・。

まだ、Androidタブレットで講義ノートを取るには適したアプリが無いように感じます。あと2年もしたらだいぶ状況は変わると思いますが、現状PCを使うからiPadという結論に。

 

PCでもいいかなぁ、特にMBAは軽くていいなぁと思うんですが、手書きで図が描けるタッチパネル搭載型は(ついでに感度、精度、補正が良い)iPad一強というイメージです。
(確かに、手書きして写真取って貼り付けるみたいな方法はノートでもできますが、iPadでもできるよねみたいな。)

初代では重いなーと思ってた重量も少し軽くなってるようで?まぁそれでも重いと感じそうだけど。

ただ、ノートアプリがどんな感じでファイル出力できるのかとかはわからないんですよねー・・・。調べてないだけなんですけど。全部pdfになんねーかなぁー!その辺は調べながら・・・かな?

 

MBAもモバイルノートとしてほしい・・・けど今買うにはちょっとというのが。SandyBridge搭載なMBA13インチがでたら本気だす。当方、大学生なのでOfficeは入れないといけなくなると思われだけども(プレゼンはKeynote使ってみたいNE)

とりあえず夢は膨らむ。

 

6時になったなう

やっと6時になった。恐らく家族が起きると思われる。そろそろ朝食だ。近朝飯前にBlogを締めくくると、すばらしい締めくくりが書けるきがする。

 

(↓ 素晴らしい締めくくり)

 

iPad2買ってほしい

 

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply