20120521金環日食

金環日食見てきましたりっくんですこんばんわ。
天体系のイベントはだいたい周期が長いので外せないですね! 欠け始めた頃は少し雲がありましたが、ピーク時はほとんどじゃまにならない感じでしかも綺麗に見ることができてよかった! 

ついでに、月1の先生の計らいで30分遅らせて授業が始まるという。自分が見たかったのかもしれないですけどありがたかった! 結局南武線遅延してて遅れたけど!

写真なんですが・・
・・・、ごめんなさいここに写ってる方の元データがいま手元にあればそっちもアップしたんですが・・・w
そもそも、私は今回写真取る気がまったくなくて、Amazonでポチッた(ほんとうの意味での?w)サングラスだけ持って逝くつもりで、カメラなんて持ってなかったのですよ!なので1レフでもないし、カメラの減光フィルターはそもそも買ってないしそんな感じでした・x・

ちなみに、元々は神奈川の方で見るつもりだったのですが、前日の夜、いとこから電話があって

 

いとこ「りっくん、フィルター持ってるよね?日食見に行こう!」

 

と、まぁ彼女は買ってなかったわけで、持ってる人をさがしてたみたいです。そこで俺なら持ってるだろと誘われるという。もうね、昔からこんな感じですよあの人は!! ってことでそこに妹が加わって3人で見てました。多摩サイクリングロードの路肩にブルーシート引いてw

・・・、まぁ向こうは天気悪かったみたいなので結果的には彼女のお陰で見ることができたと・・・w ありがとうございますw

 

次は6/6の金星の日面通過ですが・・・、こっちはちょっと僕の視力では見れないかもしれないですね。一応1.5とかアレば理論上見られるらしいです。しかもこれ、2117年とかまで見れないのでかなりレアですね(日食は場所移動すれば割と見れますので)

ま、ダメ元で覗きこんでみます。楽しみ!

ではこのへんで!

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply