J!NS PC クリアタイプレビュー

ここ数日の涼しい天気のお陰でか、くしゃみが止まらないりっくんですこんばんわ。風邪でも引いたかな、でも暑くてだるだるするよりは良いです・・。今日はパン2の上に一枚何か履いて寝ます。

ってことで以下巷(のごく一部)で話題なPCメガネ購入について書いてきます!

 

J!NZ PCクリアタイプ

公式サイトはこちら

なんで買ったの?

りっくんは自宅にいる時間で、食事睡眠入浴を除けばほとんどの時間PCの前にいることで有名です。なのでかなり目が疲れてると感じていたのですが、初期のPCメガネは度入りを選択することができなくて、メガネ男子で有名なりっくん的には選択肢として微妙でした。中には、メガネonメガネに踏み切る勇者や、コンタクトに度なしPCメガネを組み合わせる猛者もいらっしゃったようですが、どうもそこまでやる気にはならなかったわけです。

んでんで、度入りが選択できるようになったのはいいのですがどうもあのすごく濃い色が嫌で、敬遠してたんですよ。そりゃ、あそこまで濃ければ外でかけるってことは無いのですけど、家でも嫌だったんですよなんとなく(笑)

そこでクリアタイプ!
やっと透明なのが出たかと! なんかカット率に違いがあって濃い吸収タイプのレンズよりもカット率がよろしくないらしいですが、まぁそこはしょうがないってことで購入!

こんな流れです。
実際、すごいなが~い時間PC見てるので少しは効果あるんじゃないかと期待してます・x・ 

 

フレーム選び

レンズは視力で決まっちゃうのと、クリアタイプについては上に書いたのでフレームについて触れます。
買ったフレームはこんな感じのもの。

初黒ぶちメガネ。フレーム自体の値段は確か4990円とかだった気がします。 
黒ぶちだからなんだって事ではあるのですが、初めてだとなんかちょっと勇気がいるというかw かけてみると割りと普通でした、もう1つ、家用にメガネが欲しいとか思ってしまった・・・。

あとこの写真見ればわかるんですが、こうやって見るとクリアタイプのPC向けレンズはかなりの透明度なんですよね。まぁ実際は気になる点があって、この後で詳しく触れますが。

 

見え具合

クリアタイプのカット率自体が30%ほどで、ブラウンな濃い方のPCレンズはかなり色味が変わったのですが 、こっちはそんなに変わらないなぁという印象です。
なので効果もその程度な感じがしないでもないですが、これが(気分的に)なかなか良い感じです。特にMacbookAirの液晶はキツイなぁと常々思っていたわけですが、今はかなり余裕で見続けることができます。もうこのためだけでも良かったと思えるのが素敵・・・!

 

結局どうなのよ?

良いものだとおもいます。視力が良い人は4000円くらいでパパっと買えちゃうんでさっさと買ってきたほうが良いです。

ただし、ずーーっとかけっぱなしで外でも使えるかも!と思ってクリアタイプを買おうとしているあなたは、正直ちょっと考えなおしたほうがいいと思います。

というのも、クリアタイプのレンズは確かに透明感があるのですが、ブルーライトを”吸収”ではなく”反射”する仕様なので上の写真のように青く見えてしまいます。
つまりどういうことかというと、相手からメガネがすごく不気味に青く見えるって感じなのです。 もう、すごくギークっぽい! おしゃれの真逆に行ってる感じがして、個人的には外でかけられないなぁと思いました。

今回、これを買って嫌だなぁと思ったのはその青色を反射することで外でかけられない事と、購入から2週間ほどレンズを作るのに時間がかかる事でしたね。
度入りのPCメガネはその場で作れず、2週間待たされるので注意が必要です。まぁその日が来てしまえばどうでも良くなるのかもしれないですが、どうもこの即日手に入る感じに慣れてしまうとダメなものです。・・・昔は2週間待つとか普通だったんですけどね。

 

まとめ

  • PCレンズ良い!実際にギラギラ感が取れる!
  • 長時間PCかけても疲れない気がする!(確認中)
  • けど青色の反射がキモくて外で掛けたくない!
  • だから家だけで確定してるならブルーライトカット率の高いブラウンでもいいんじゃない!?
  • ついでに2週間も作るのに時間がかかる!
  • あと度入りだと8000円とかかかって高い! 

こんな感じでしょうか。まぁ僕のフレームは5000円だったので合計9000円ほどかかってますが、悪いかものだとは思ってません。もともと、外ではあまりかけるつもりがなかったのにクリアタイプにしてますし・・・。

ついでに、これ買った後スタバ行ってPCメガネドヤ顔withMacbookAirな写真をFacebookに上げるためにとろうかと思ったんですが、隣の人がMBA取り出した時点でやめようって思いましたw まぁ需要も無さそうなのでなかったことにしよう・・・!

 

さーって、これからはPCでの作業が捗るぞー!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ひそ より:

    しょーじき、やっぱりブラウンタイプだと
    色味がかなり違って見えます、はい。
    デザインやるときは色いじるときだけ外す感じです、めんど!
    でも度なしのブラウンなら4kで買えるからお得だよね!!

    長時間PC触ってても目が疲れない、これはすごい実感。
    「Google先生が眩しい・・・」という現象にも合わなくなったもんw

Leave a Reply