ちょっと今日思ったことなど

もう完全にこれ風邪って感じでぼーっとしてますりっくんですこんばんわ。なんか帰りやけにくしゃみ出るなーと思ってたんですが、だめだねこれ完全に風邪。すげーキツイ。

 

XHTMLと戦う学生たち

学校で情報の授業の、先生の補佐役のバイトをしてるんですが、これがなかなかいろんな生徒を見ることができて面白い。ちょうどホームページつくろうみたいな所なんですけど、結構色々出てくるわけです。

Tweetしたんですけど、今日はCSSをちょっといじるところに入りまして、と言ってもめんどくさいことは何一つやらず、適当に文字の色変えたり背景変えたりするだけなんですけどね、インラインで!!!!まぁインラインスタイルシートなのは仕方ないですね、外部CSSとかわかるわけないですし。

んでまぁ適当にフォントサイズとかいじるんですけど、先生「じゃぁそこのstyle=”font-size: 200%;”ってところを300にいじってみてください」って言ったときに、パッと見10人に1人くらいは500%とか2000%とか指定するんですよ(笑
いやぁー、いいなぁって思って。ちゃんと理解してて、ついでにユーモラスですよね?こういうことができる生徒は結構安心してみてられるわけです。

 

しかし、後数週間で実際に自分達でWebページを作ることになりそうなんですが、この先生、生徒にビルダーを使わせずに頑張ってもらうみたいなんですよねー・・・。まぁそこまででかいページを作るわけではないっぽいので、不可能ではないと思うんですが大変そうだなぁ・・・と。
ビルダーは最後に紹介して終わるみたい、頑張れ・・・!

 

西武がCS進出しちゃった・・・

なんか西武がCS進出しちゃいました。個人的にはまだ西武の試合が続くって意味で若干嬉し面もあるのですが、ぶっちゃけCSって問題点多いですよね。

パ・リーグだけ見てみると、1位ソフトバンクと2位日本ハムのゲーム差が現在18。CS決勝ではペナント1位チームのホームグランドが多めで、かつ1勝から始まるとはいえ、日ハムがCS優勝する可能性も残されているわけです。
正直ペナントでこれだけの差をつけて優勝したチームが、アドバンテージがあるとはいえCSで落ちる可能性が有るというのはなんとも言えない感じですね。ペナント優勝という素晴らしい結果自体は残していますが、なんかもっとペナント優勝に価値があってもいい気がします。

まぁ西武CS出て嬉しいけど、嬉しいけどCS優勝したらクソゲーですよね?

 

docomo新商品発表会

Ustぶちぶちでまともに見れませんでしたが、びっくしりたのはNexus Prime(Galaxy Primeだっけ?)の発売発表。

でもあれGoogleの開発用端末みたいな位置づけですよね?リファレンスモデルと言うか。それをdocomo仕様にして売るとしたらまたアップデートが最新で降りてこないみたいな残念な端末になるのではないか、そんな懸念を払拭できないdocomoさんが残念で仕方ないw

ってことでこの端末についてはほぼノーマル、ついでに”デフォルトでSIMフリー”にして発売していただきたい。でないと正直docomoで買うメリットが殆ど無いです。

 

へくしょんッ!! うへー・・・

 

でもまぁ、Googleとある程度お近づきになった印でもあるんじゃないですかね? まぁできればもうちょっと早く動いてFelicaを世界標準にしたかったところですが・・・。

 

 

ハイパー鼻水・・・

体が本当にぼーーーっとしてる。風邪なんて久々、明日授業がっつり入ってるんだけど大丈夫か俺・・・。

とりあえず暖かくして寝ます。おやすみなしあー

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ひそか より:

    Hello World!!

    とりあえずせんせーお願いだから
    ビルダーなんか紹介しないで・・・!!!!!(切実

    西武はもうこのまま優勝しちゃえばいいよ!!w
    まぁそれはないだろうけど・・・でも正直嬉しいです。
    まじ優勝したら全力で「クソゲー」と言ってあげようw

    お大事にね!

  2. Ricck より:

    ひそせんせい
    ちなみに僕がその講義を受講したときは、はじめからビルダー使いました☆ まぁその時にひそ先生にHTMLとか習って手打ちしたわけですけど。あの頃が懐かしい・・・!

Leave a Reply