LoLの新名誉システムについて

どうも完全に夏バテとなっておりますりっくんですこんにちわ。
日曜日に地元でソフトボール大会に出て、そこから体がずーっと火照っていたわけですが、今日は朝から頭がいたいわ体がダルイわ、食欲もないわみたいな状態でございました。筋肉・・・かなやっぱし。

LoLの名誉システムが変わった

もともとはゲーム終了時のリザルト画面で好きな人数に評価を送ることができるシステムでしたが、今回のアップデートでOverWatchみたいになり、スコア画面の前にチームメイトの4人から1人、ショットコーラー、ハッピー、クールの3パターンから選ぶか、そもそも選ばないかで評価します。

一応、全員が評価すると名誉ポイントが少し多めにもらえるらしく、それによってキーのかけらというアイテムが多く手に入る機会が得られ、インセンティブになっているためか、そこそこ評価をつけてもらえますね。

リザルト前という点

個人的に良いなぁと思っているのが、リザルトの前にこの評価を行うところで、まず評価がすごい増えました。前の倍以上かなぁ。感覚的には。

また、印象に残るプレイができているという時点で、チームとしてはプラスになっていると思し、結果Kill and Deathだけでなく評価されやすいと感じてます。

ゲーム内の環境を守るために

どうしてもオンラインゲームでは暴言が増えたり、Trollするプレイヤーが出てくるものなのですが、これはゲームのシステムである程度回避できるはずなんですよね。
以前やっていたゲームなんかはその辺の制度設計がぼろぼろで、ひどい感じになっていましたが、Riot Gamesはかなり考えて作っていて好感が持てます。

他人のモラル任せにするのではなく、システムで解決可能なことはシステムで対応すべきだよな!!!!

※関係ないけど2chとかで暴言によく遭遇するユーザー達、なんであんなに遭遇するんだろ。全然暴言なんて無いけど今。

LINEで送る
Pocket

前後の記事

Ricck/Riki

About Ricck/Riki

Web系経済学部男子 MacbookAir13派 XperiaRay 自作PC Web HTML5FEZ元Aエル LoL FPS HHKBPro2 ギター ベース ロードバイク 人狼 な人。
Categorized: Game
Tagged:

コメントを残す