Unityをちょっと勉強し始める

Official_unity_logoどうも、魔の4ヶ月間が終わりちょっと人並な生活が(心なしか)送れるようになりましたりっくんですこんにちは。
まだまだ忙しいんですけど、ようやく趣味に時間が回せるようになってきました。

Unity

さて、ひょんなことからUnityを勉強し始めています。
なんとなく作ってみたいゲームがあって、あとゲームじゃなくても、ちょっとしたツールくらいならUnityでも作れるなぁと思ったことで選びましたが、これがなかなか良いですね。

あ、ちなみに3Dゲームはあまり好きではなく(良く出来てるものはともかく、スペック食いすぎると端末が熱をもったりでストレスが溜まるため)、2Dでも面白いものがいっぱいあると思っているので主に2Dゲームの勉強をしようと思っています。
あとさっき気がついたんですけど、割と好きなゲームの「Solokus - ソロックス - Google Play の Android アプリ」もUnity(無料版)なんですね。このゲームはホント面白いのでおすすめです。

教材

とりあえずチュートリアル。Unityはチュートリアルが充実しているみたいなので、UFOのゲームを作ってます。
Unity - Introduction to 2D UFO Project

あとは本を2冊(1冊は完全にKindleで衝動買い)買いました。物理本の方はチュートリアルが優秀だと知る前に衝動買いで買ったものです()
Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発 | 吉谷 幹人 |本 | 通販 | Amazon
Amazon.co.jp: タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編 eBook: 尾関 俊介: Kindleストア

本はとりあえず眺めて、チュートリアルがそろそろ終わりそうって感じです。

ゲームは簡単なものをJavaScriptで作ったくらいなので、TVゲームみたいなのを簡単に作れるのは面白いですね。

今後の展望

買ったものとは違うんですが、まずタワーディフェンスゲームの本は、写経しようと思って買いました。
もともと、タワーディフェンスは好きなので、作れたら面白いなぁと思ったのと、ちょっと「俺の中で最高におもしろい機能」が思い浮かんだので・・・。

あとはCookie ClickerみたいなIncremental Gameが作ってみたいですね。
続かないんですが、初期の3日間くらいすげー楽しむんですよ、放置ゲーム。まずはクリック系のを作ってみて、そのうち育成ゲームっぽいものも作ってみたいなぁ。

個人の話

基本的にはWeb系の技術が好きなので、そっちも勉強したいんですが色々感化されてUnityを触り始めました。
アプリを作ってみたいってのはあったのでまずはUnityでアプリ公開まで行きたいですね。

その後は、Swiftをちょっとやりたいです。
Unityでもう一個、占いアプリを作る予定なのですが、そしたらSwiftでも作ってみたいなぁ。あとKotlinで。

何にしても、もうちょっと余暇の時間がほしい。ゲームもしたい、ゲームも作りたい、JavaScriptももうちょっと勉強したい。
最近はサーバーサイドも気になってて、Ruby on Ralesとかもやりたい。あとはAI、ニューラルネットワークとかの機械学習周りも。ふおー

LINEで送る
Pocket

前後の記事

関連記事

Ricck/Riki

About Ricck/Riki

Web系経済学部男子 MacbookAir13派 XperiaRay 自作PC Web HTML5FEZ元Aエル LoL FPS HHKBPro2 ギター ベース ロードバイク 人狼 な人。
Categorized: Other

コメントを残す