イカ

またもや数ヶ月間Blogを書いていませんでしたが、元気にしておりますりっくんですこんにちは。
Twitter、Facebookに写真を流しているのでお察しかと思いますが、Splatoon(スプラトゥーン)を買いました!
IDは「Remicck」なので、もしやってる人いたらコメントにIDを書いてもらうか、フレンド申請お願いします。

イカ

##2014年のE3から待っていたSplatoon
発売の1年以上前、E3で発表された時にたまたま見ていてすごく心を引かれたのを覚えてます。PCで出してくれと思い続けてましたが、そりゃーWii Uで出ますよね。

それ見て、私の中でのSplatoonは

  1. TPS
  2. PvP
  3. Strategy

なゲームとして認識していて、私が好きなモノが全部入ってるんですね。イカ、ゲームのレビューを行いますが、ざっくりまとめると、 すごく面白い です。

自宅のイカ環境
自宅のイカ環境。メインマシンのデュアルで使っていたモニター1枚をひっぺがし、WiiU用に横にして利用しています。

AIMING

まず家庭用ゲーム機のFPS、TPSを語る上で、AIMについては言及しなくては行けません。
というか初体験だったので、すごく緊張しましたね!

といっても、既にコンシューマ機でFPSなどをやってる人にとっては、アノくらい当たり前で、どちらかと言えば、キーボード、マウスのAIMに慣れた人がどう感じたかについて書いていきます。

ジャイロOffの時は非常にAIMINGが難しかったのですが、Onにすればひとまず当てることができる程度には頑張れます。
もちろん、マウスのほうがいいなぁと思う場面は多々有りますが
(例えばすぐ真後ろを向きたいとき、どうしても感度を上げきってAIMできない・・・)
それでもコンシューマ機でこのくらいはできるんだなぁと感じました。

わかばシューターだけど。(あまりAIMいらない奴)
わかばシューター

武器の種類

通常のFPSと比べると、ローラーやパブロみたいな職だけすこし異質かもしれません。
とはいえTeamFortress2のパイロとかいたので、イカってだけが異質な、案外ちゃんとしたTPSっぽいですね。

あとスペシャルウェポンが良い味していて、すごく良いと思ってます。ダイオウイカはうざいけど。
純粋なFPSと違って、このくらいのゲームであればガンガン武器の性能は調整すきべきだと思ってます。強武器が出た瞬間クソゲーになるのが見えているので、むしろ
1ヶ月に1回は調整入りますよー、ただしいろんなバリエーションの武器、スペシャルウェポンは用意するね!
みたいな感じにしてもらいたいなぁと。・・・まぁこれはLoLを見ていて感じる部分なのですが。

陣取りゲーム

FEZにスピード感をつけて、ゲーム内容はTF2っぽいみたいな、そういうゲームです。

オンラインゲームとしてのSplatoon

WiiU …

これについては書かせて欲しい。
ハードがWiiUという点についてだ!!!

そもそもオンラインゲームというのは、一定のユーザーがいないと成り立たないです。
また、対人戦で有ることを考えると、ルームの力関係はなるべく揃えないと行けない、そのためにもアクティブユーザーは多ければ多いほどよいでしょう。
(サーバーの負荷とかは一旦置いといて)
そこでなんでWiiUなの!と思ってしまう、なんでって任天堂だからにほかならならないんだけど。

とはいえ、こうして普段なら買わない人にWiiUを買わすことが出来て、この内の数%は別のゲームも買ってくれるとなるならば、すごく良い物を出したんだなぁと感じてしまいますね。

まじでやられた・・・。

ゲームが短いのも高評価

あと、1戦の長さが3分?なので、すごく短くくるくる回せます。
そのせいもあってか、負けた時のストレスが非常に小さいのは高評価です。自分は達成感を求めに行ってる部分が大きいのですが、達成感とストレスは良いバランスを保たないといけないと思うんですよ。

ただそのせいもあってか、マンネリ化するのはすごく早そうです。
今後ペイロードなどのゲームが実装されて、チーム戦?みたいなものもできるようになるのかなぁと思ってますが、その時にどの程度ユーザーが残っていてくれるのかはちょっと疑問ですねぇ。

ユーザーの成長も支援して欲しい

あとはリプレイが見れないとか、かなりツライです。復習ですよあれは!
PCゲームは録画すればいいのですが、WiiUは単純にキャプチャーボードで拾って録画するだけだと、マップが映らないので非常に困ります。
これ、なんとかできないのかなぁと思うわけですが、きついのかなぁ・・・。

あと大会を開くべきだと思います。
どの程度続けるゲーム鳴るかはともかく、真面目にやったユーザーのゲームを見る場とか、プロとまではイカないまでも、そういうコミュニティーができるのは大事です。
スマブラだって格ゲーの大会になるくらいなんだんから、これもTPSとして狙っていけるようなものにしたいですね。
WiiUで可能なんですかねそれ。ギアとか。アカウント周り。

面白いので買いましょう!

以上、つらつらと書いていきましたが、すごく満足しています。
ゲームモードが増えて、もうちょっとアビリティ的なものが揃ってきたら、楽しくなるのかなぁ・・・?
録画もしてみたいので、その返の環境も一旦検討します!

それではみなさん、イカ、よろしく–!

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply