勉強会を主催しています。

まる2ヶ月半Blog更新が滞ってしまいましたが、都会の暑さと闘いながらも元気にやっておりますりっくんですこんにちは。別に上司に監視されているから書けなかったとかそういう理由ではございません、ご了承ください。

はじめから余談ですが。

大学卒業後、紆余曲折あり、日本橋の方で働いてます。
ついにWeb系経済学部男子から、IT系男子になってしまいました。近くいたらぜひ飯でも!

勉強会の開催

勉強会という名の飲み会を、定期的に開催していこうと考えてます。

飲み会を兼ねた勉強会というスタンスで、話が出たのは2013年の6月頃で、1年越しくらいでようやく実現した会だったりします。

現状

先日日曜日、2回目(0回があったので、開催回数としては3回やりました)の勉強会を無事終えることが出来ました。

0回は運営?というにもおこがましいレベルのことしかしてませんが、試しにやってみようというのがありまして、3人の開催。
第1回は10人の参加。参加者全員がスピーカーとなって話してくれました。まだ手探りでお店探しも難航したのですが、3時間で安く飲み放題がついて個室、しかもモニター付きという素晴らしい居酒屋を発掘いたしまして、そこを今後も使わせていただく感じになりそうです。

先日開催した第2回も、第1回と同じお店を使いました。8人が集まってくれて、5人がスピーカーの予定だったのですが、3人も結局しゃべるという素敵な展開となりました。

study

発表テーマもまちまちで「会計」「微生物」「トクホ」「宇宙」「制御」「農業」とかもろもろ。
テーマの制限はないので、「仕事初めて1ヶ月で感じたこと」とか「かみのけ座について」とか、やりたい放題できます。他人とテーマがかぶる。良いと思います!!!

なぜ始めた!

私の高校時代の友人たちが大学に進学し、様々な専門分野を学んでいっていることを、広く知りたい(私自信が)というとても私的な動機に基づいて開催が決定されました。
あと皆と飲みたかったんです・・・w

課題としては

ココで書くことでは無いかもしれませんが、実はまだまだ課題が山積してます。

  • 資料のアーカイブ化
    何かしらの方法で、資料を保存して、パスのかかった場所に配置しておきたいと考えているが、その具体的な手法についてはまだ決めてない。
  • イベントの周知方法。メーリングリスト整備とか。→現状はLINEを使うことで決定しそう
  • Web関係
    カスタム投稿タイプとか設定して、自分以外の人も投稿できるようにしたい。

なにかよい案がある人とか、運営側手伝ってくれる人はいつでも募集しております!

今後の展望

200人集まる勉強会にしないとなぁと思ってます。いつになるかはともかく。

幾つか目標が有りますが

  • 短期目標は月1、もしくは隔月開催を継続すること。
  • 中期は支部的な別のつながりも作ること。例えば平日開催をする支部とか(これは現実的にそろそろ行うと思います。日曜ばかりで参加できないという方はぜひ!)、チャリ部とかゲーム部とか、特定のことをやる支部があっても良いと思う。これもまだ構想段階、人が増えたら現実的に必要になると思ってる。そのためのネットワークもつくらないとなー!メーリングリストとか。
  • 長期は200人を超える勉強会の開催と、スピーカーを呼んで色々やるみたいな大規模なものにしたい。

案外できると思うんだけどどうだろうね。実現するためには結構いろんな人の協力が必要になるので、その辺はお願いすることになると思います。

:)

充実の日々

以上のように、かなり充実した日々を送っております。
もうやりたいことが多すぎて、体力と時間が無限にほしい感じ(Blog書けなかった言い訳にしようと思っている)

今後、もしかしたら私の方からもお誘いさせていただくかもしれませんが、その時はぜひ前向きにご検討ください。逆に気になる人は是非一緒に飲みお勉強しましょう!

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply