人狼初心者を交えた人狼。

こんにちはARAMばかりやってるせいでサモナーズリフトがどんどん下手になっておりますりっくんですこんにちは。

さて、今日は月曜日にゼミの人たちと8人の人狼を行ったのでその内容とかいろいろ考えて行こうと思います。タイトルにもありますが、4人は完全に初心者でルールも知らないレベルです。残りの4人の内、一人は僕まぁやっと少しできるようになってきたかくらい、あとの三人も1,2回やった程度な感じ。iPhoneアプリを使ってそのアプリ自体がゲームマスターになってくれます。ついでに構成は狼2,占い,霊能,狩人,狂人,村人2が最終的な村です。その前2戦は狂人がいませんでした。つまり3回やったわけです。

とりあえず流れを知るための1戦目

初日は僕は村人でした。言い忘れましたが、身代わりくん設定的なものがあるので初日は人が死にません。身代わりくんに役職もふられないやつです。
そこで3回目くらいな人が占いCOし、対抗なしのまま黒判定を見つけながら終わってしまいました。

占いに対抗がないと信じるしかないです、なのでもし本当の占いがいるなら絶対にここで出た方がいいよとは言ったのですが、真占いだったことと、狼が二人とも運悪く初心者だったのでイマイチなのをしたらいいかわからないようでそのままgg

とりあえずゲームが終わって騙りをするって行為と、残り人数を計算すること、あと霊能者や狩人の役職持ちはどこでカミングアウトすると効果的か考えて見てと、かなりなげっぱなしにして2戦目を始めます。

占い無双2戦目

僕は占いでした。初日の占い結果が黒だったので、その相手の言動を気にしながらの朝だったのですが、その人が「占いいませんか?」って言ってたのを聞いてから占いCO。その人は騙りにくくなったみたいで、相方はあまり経験がない人だったこともあり、三日目の朝にもう一人の黒を占ってgg。やっぱり偽占いが出てくれないとそのままゲームが終わってしまいますね。本当はもっと楽にゲームを終えることができそうだったのですが、「自分はまだ死にたくない」とおう理由でカミングアウトせずにぎりぎりになるという、チームのために死ぬんだ!!

ランダムで負ける

僕は村人だったのですが、またも占いが一人だけでした。このゲームからは追加で狂人が入っていたので流石にやってくれるかなぁと思ったのですけどね!!
完全なるミスがあって一人目の黒がほぼ自分の中では確定していたのですが、まぁミスということと初心者だったのでセオリー通りのグレランをやるようにしました。それが結果的には初日の昼に狩人を吊ることになってて後々辛かったのですが。

結末は狼、狂人、村人、村人から、狼と村人が同票になり、ランダムの結果、狼の勝ちになりました。最後の場面で霊能COとか、狂人なんかやってたらもっと楽に勝てたかもしれないなー。

はずかしがらずに!

人狼は初めてやるとよくわからないゲームかもしれないですが、考えを発言していけばいくほど理解が深まります。その結果、比較的早い段階でつられたり食われたりするかもしれませんが、そのちょっとした発言が味方の考えを刺激していたり、少なくとも何か反論をもらえれば自分にも刺激になります。
騙りはたしかにハードルが高いかもしれませんが、まぁ負けたら負けたで、みすったら潜伏がなんとかしてくれます。ごっちゃごっちゃの人狼もやってみて終わると不思議とおもしろいものですw

ってことでみなさんもっとやっていきましょう。とりあえすゼミ終わりの人狼は定例会な!

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply