フィードバックとやる気

桜の季節も終了となりつつありますねりっくんですこんにちは。今年撮った少ない写真の一枚ですが一応。
DSC_0067さて、今日はふとバイトしながら思ったことを書いていきます。僕のバイトとか色々な物へのやる気に関することです。

何が僕をやる気にさせるのか

主にバイトという前提で書いていきますけど、とりあえずお給料が頂けるというインセンティブは常に存在しています。僕はそれを求めて仕事をしているわけですが、それ以上に結構影響してくるのがモチベーションだったりします。インセンティブは外的動機付けと訳されますが、モチベーションは内的動機付けと訳され、僕の内なるやる気ってことです。

それで、日々色々なお仕事を頼まれるわけです。
それは掃除をしてくれだったり、明日の行事の為の小道具的なモノ?を作っておいてくださいだったり、印刷しておいてくださいみたいなものが多いです。

でもそれをやってるだけだとすっごく飽きるんですよね・・・。

今日は昨日に引き続き2連チャンでバイトに入っていたので、昨日の夜頼まれたもの(ぬり絵を印刷して切って置く作業)が、実際に子どもたちにどういう評価だったのか聞いてみたわけです。

りっくん「そういえば昨日の夜やっておいたぬり絵、どうでした?」
◯◯さん「よかったです、子どもたち喜んでました。」
りっくん「それはよかった!!!」

「良かった」これだよこれ!

 

フィードバックが欲しいんです

こんな感じで、僕がやった仕事がどうなったのかってのを、自分から聞きに行かないとわからないのがデフォルトで、僕としてはコレがすごいやる気に関わってくるんです。昨日の作業は結局どんな感じだったんだろうなぁ・・・みたいな。

あくまでアルバイトの身分ですが、それでも子どもたちが楽しんでもらえるように少しでも考えている時間はあるわけです。んで、その一部としてちょっと夜作業しておいてくださいみたいなことを頼まれる。けどその作業が結果どうなったのかをあまり教えてもらえないって言うは、・・・やっぱりツマラナイわけです。

ただ単純に褒めてほしいっていうのが本音です。僕は単純な人間なので褒めてもらえる事がすごいモチベーションに影響します。むしろ褒めてもらうためにいろいろな事をやっているのではないでしょうか。ってことで僕は褒めることは重要だと思ってますし、駄目出しもするけど、うまくいった部分については多分オーバーだろって言われるくらいに褒めてるんじゃないかなぁと。

それらは全部ひっくるめてフィードバックだと言えるでしょう。何かアクションを起こした際に、返ってくるってのは重要な認識の一つなんだなぁと思います。話しかけたら返事をする、当たり前だけどそれがないとすごい虚無感を感じます、そういうことなんです。

DSC_0063関係ないけど大学セット。ペンケースノートiPad

 

何故やるのか

何故でしょ。ここまでひどいことは殆ど無いんですけど。
「何故ですか?」って聞くのはあからさまに失礼なのでどうやって聞いたらいいんですかね?黙ってやれ?いやいや、やってもやらなくても結果に影響しないのではないかって(個人的には思う)ことを頼まれるんですよ。というか確実に影響しなかった事もあります。

そんなこと言ったらバイトなんてやってられないのかもしれない。でもあからさまに意味が無さそうなことを頼まれたらさすがに気になる。なんでやってるのこの仕事!!!!ってなるんですよ。だるい仕事だからやる気とかじゃないよ!!!

 

面白さと不満

一応、Webにアップロードしてる時点で見られてる前提で書いてるつもり。その上で、今の仕事はすっごい面白いこともあるし、勉強になることもたくさんあるけど、同じくらい不満がある。こんなところにしか書けないのもなぁ。

昔はいろいろ意見言ってた気がするけど言わなくなっちゃったなぁ。それは良くないな、俺。

 

おわりに

なんか久々にBlogが愚痴みたいになったけど、そんなgdgdしたことをは書くつもりはなくて、僕はこのエントリで「何かフィードバックをすることの重要性」を書きたかった。途中から脱線したのは僕の溢れんばかりの何か禍々しいもののせいだろう。

まぁ、個人のブログだし、このブログはそもそも現実とフィクションの間に存在しているので問題ない。バレてて読まれてても問題ない。その時はじっくりお話ししたいなぁ。(それはディベートとは言わない)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. やってくれたことに対してきちんとフィードバックするっていうのってほんと大事だと思う。
    それって大事な原動力だよね~。それがないと逆にほんっとやる気がなくなるんだ・・・
    つい先日もその辺が原因で信頼できなくなったクライアントがありました、えぇw
    見返りを求めるわけじゃないけど、たった一言「ありがとう」って言うだけで
    お互い気持ちよく仕事できるなら、その労力は惜しまないようにしたいと私も思っている人です。

    あ、ちなみにりっくんに褒められて嬉しいって思ったこと結構ある、私w

    「なぜ?」については・・・考えないことの方が多いなぁ。
    明らかに無意味だったり理不尽でもやらなきゃいけないことが多すぎて
    考えることをやめてしまった感がある・・・よくないよね、これは^^;
    結局諸々の不満が消化しきれなくて、会社組織から離脱しちゃったw

  2. Ricck/Riki より:

    ≫こひめ先生
    褒めてると思う、多分おそらく。
    なぜ?は超が付くほど重要だと思うけどそうなっちゃうとなぁ。

    とりま、今日の昼間、バイトで何をやるか悩ましいところだな!

Leave a Reply