WordPressのコメント欄ちょいといじり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一応自分用メモをかねて。

WPデフォルトだと、コメントするときに名前とメールアドレスを求められます。設定でいじれるのはその両方ともを無しにする選択肢のみ。

個人的に、名前がないのはつらいけど、メールアドレスを求められるとコメントするのを躊躇してしまうと思います。ってことで早速WPのコメント欄のメールアドレスの項を無くして、必須項目を名前だけにしちゃおうと思います。

参考にしたサイト:For the mind

 

私の現在の環境はWP3.0.4 テーマはwp.vicuna 2.03です。
まずメールアドレスが無くてもコメント投稿出来るように弄ります。

 

if ( get_option('require_name_email') && !$user->ID ) {
	if ( 6 > strlen($comment_author_email) || '' == $comment_author )
		wp_die( __('Error: please fill the required fields (name, email).') );
	elseif ( !is_email($comment_author_email))
		wp_die( __('Error: please enter a valid email address.') );
}

WPディレクトリ直下にある”wp-comments-post.php“を変更します。上のコードは変更前の76~です。
↓↓↓↓

 

if(!$user->ID){
    if ('' == $comment_author)
        wp_die('名前を入力して下さい。');
}

このように変更します。これで終わりです。
これだけいじっておけば、メールアドレスがなくてもコメントを受けるけるようになります。しかし、メールアドレスが不要ならテーマのメールアドレス記入欄もいらないので、そっちもいじっておきます。

 

wp.vicunaでの設定なのであしからず。

WPのディレクトリ/wp-content/themes/wp.vicuna 内にある”comments.php“を弄ります。

 

<dt><label for="comment-email"><?php _e('Mail address', 'vicuna')?> (<?php _e('will not be published', 'vicuna')?>)<?php if ($req) printf('(%s)', __('required', 'vicuna'))?></label></dt>
<dd><input type="text" class="inputField" size="20" id="comment-email" name="email" value="" /></dd>

34,35行目の部分です。
この部分を削除します。ついでにこのcomments.php、URLを記入する欄なんかもあるのでソレもいらないと思ってる人がいたら消しちゃってもいいんじゃないですかね。

 

ってことで現在のコメント欄完成。
URL欄もいらない感じがしてくるけどまぁいいか。ってことでメモ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. なす より:

    Ricckさんはじめまして!
    wordpressのコメント時のメールアドレス欄が削除できないかな、と思って検索してここのブログにやってきました。

    使っているテーマが違うので若干やり方が違いましたが、うまくメールアドレス欄が削除できました。ありがとうございます。

  2. Ricck より:

    >>なすさん
    お役に立てたようでよかったです!

  3. GUCCI1210 より:

    はじめまして!

    同じくメールアドレス必須はいらないなと思っていたところ、検索してここに辿り着きました。
    とても参考になりました!

    ちなみに、Remember personal infoが効かなくなったような気がするのですが気のせいでしょうか?

  4. Ricck より:

    >>GUCCI1210さん
    いえいえ、よかったです。
    それはともかく、Remember parsonal infoが効いてないというのは把握してませんでした。Remember parsonal infoの方のソース見ればわかるかもしれないですね、時間があったら見てみます><

  5. minako より:

    私もこのサイトにたどり着きました。

    やってみました。うまくいったのですが、
    まだ、表示上では ※印がついていて、必須と勘違いされてしまう状態
    なので、もう少し頑張ってみたいです。

    美那子

    1. ricck より:

      >>minakoさん
      はじめまして、すでにテーマ変えちゃってるのでこの記事で確認できないですね、すみません><

      ※の部分はどこかでHTML出力している部分をいじるだけなので簡単だと思います。頑張ってください!

ricck へ返信する コメントをキャンセル