ドコモメールに思うこと

どうも先ほどXperia Zの予約を済ませて来ましたりっくんですこんにちわ(さっきのエントリでも書いたけど)。これでAU回線をdocomoにするわけですが、そんな中ドコモメールの提供時期が3月にずれ込むって記事を見かけたのでそれについて思うことを書いていきます。

ドコモメールとは?

ドコモメールってなんなの?
SPモードメールと違うの?

SPモードメールを原型してると思いますが、基本的には別のものになると思います。

Screenshot 2013-01-23 at 06.35.03 午後ドコモ クラウド ドコモメール

ドコモさんのWebページから画像を持って来ました。
SPモードメールを使ってる人は今までに「容量が足りなくなってヤバイ」みたいなことを経験したことがあるんじゃないでしょうか。SPモードメールはimode時代のメールと同じく、スマートフォンにメールを保存する方法を採用しています。なので受信すればするほど容量を圧迫するわけです。

それに対してドコモメールと呼ばれる新しいメールは、Gmailと同じようなものだと解釈してください。
つまりメールはスマフォじゃなくてインターネット上に置いてあります。最新のいくつかのメールを除いて、その都度インターネットから取得するわけです。つまり容量はあまり圧迫しないでしょう。

iモード.netがあったじゃないですか!

「ドコモメール」、提供時期が3月に – ケータイ Watch

 そこでこんな記事を読みました。1月にスタート予定だったみたいですが、開発が遅れてか3月にスタート予定なようです。

僕のBlogを読むような人は知ってる人も結構いると思うんですが、実はdocomoさん、前にドコモメールみたいなクラウド型メールシステム持ってたんですよ。クラウドって言うとちょっとおかしいかもしれないですが。それがiモード.net

iモード.net

コレはガラケー時代にPCからガラケー宛のメールを確認するためのサービスみたいな位置づけで作られました。技術的な面がもちろん色々あるんだと思いますけど、PCをスマートフォンに置き換えてあげれば基本的にはほとんど同じものですよね? 

そんなこんなしてる時にAndroidが売りだされたんですよ。docomoとしてもiPhoneに対向する為にAndroidに力を入れるじゃないですか。でもiモードメールは基本的にガラケー用に作られていたのでAndroidに対応するのが大変。

ってことで初めから作りなおしたのがSPモードメール。

 

始めからiモード.netを拡張したようなサービス(ドコモメールライク)なものを作れよ!!!!

初期からAndroidを使ってる人はSPモードが(今でもだけど)ひどかったのを知ってると思います。と言うか、初期の人はiモード.netをAndroidから使う「IMoNi」ってアプリ使ってましたね。あれは良い物だった。僕はすぐ「imoten」ってのに移行して、Gmailメインにしたんですけども。
何だったの茶番なの・・・?

docomoメールの未来は・・・

まぁ、やっとマシになるんじゃないですかね。SPモードメールのクライアントはとにかく使いづらいし重いし・・・、さすがにdocomoもそのことを把握してるはずなので、ある程度しっかりしたものを作らせるのではないでしょうか。
まぁ不穏な点が有るとするならば・・・。

ドコモメールは1GBまでサーバーにメールを保存する

ってところですかね。
もうみんなGmail使ったほうがいいよw

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply