Chromeの自分用Extension作った日記

chromeのExtension作りました。

3ヶ月くらい前?に一度手を出して、それ以降放置してたのですが、その時作ってたものとは全然違う形で、とあるWebページを使いやすくするために作りました。
いや、古いサイトだからかすごく使いにくいんですよね、そんな大幅にいじった訳でなく、なぜこれがデフォルト!?みたいな部分だけ自動で処理してくれるような小さいExtensionです。本当にちっさいものでやってることは自動でValueにいろいろ突っ込んでくれるくらいです。

だいたいの部分、処理やらOptionPageやらは楽々できたんですが、唯一、ContentScriptからExtensionのLocalStorageにアクセスするところでアボんしました。とはいえ、実際特殊な形なので(BackgroundPageを経由して取得)ぐぐれば出てきたのですが・・・。いろいろ理解が足りてないので(汗

ついでにExtensionの自動アップデートにも対応させてみました。通知してアップデートしてもらうってのは煩わしいですよね、自動でアップデートしてくれたほうが素敵です!

 

そんなわけで、いろいろなChromeのExtension使ってます、超個人用のものばかりw
いやいやー、便利になってるって感じはしないですが、ちょっとだけ良い感じというかなんというか、簡単に作れるってのが面白いですね。模造紙で工作してる感じ 。jsなので僕的には学習コスト小さくてすんだし!

ってことで自分用extensionつくってくどーーー。

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply