りっくんの10日でおぼえるAndroidアプリ開発入門教室 3日目

 

※この日記はRicckが以下の書籍を見ながらAndroidアプリを10日で作れるようになるかを実験し、記録するためにあります。詳しくはりっくんの10日でおぼえるAndroidアプリ開発入門教室 0日目をどうぞ。
10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室 出版社:株式会社翔泳社 著:寺園 聖文

 

早くも3日目。3日目ってダイエットとかでも節目ですよね、とりあえず続ける3日間的な。そして今日になって感じたことが一つ。1日に1日分しか進めちゃいけないルールが割と私のモチベーションを保つ材料になっているような気がする。1日分をやるくらいならそんなに時間はかかりません、今日から少しいじる場面が増えましたが、それでも1時間ほどで終了しました。・・・まだまだぬるい所だからでしょうw

今日もxmlレイアウトの続きです。が、なぜか知らないけど同じにならないんですよね・・・。(P,95)サンプル通りに書いても、Graphical Layoutが一緒にならない、ぐぬぬな状態で30分くらいにらめっこしました。

 

<ScrollView
	android:layout_weight="1"
	android:fillViewport="true"
	android:id="@+id/ScrollView01"
	android:layout_width="fill_parent"
	android:layout_height="wrap_content">
	<EditText
		android:gravity="top"
		android:text=""
		android:id="@+id/EditText01"
		android:layout_height="fill_parent"
		android:layout_width="fill_parent">
	</EditText>
</ScrollView>

ちなみにこうなります。

12行目からですが、ココでの3行目、android:fillViewportの値をfalseにするとGlaphical Layoutは一緒になるんですけど・・・。ちなみにサンプルだと、TextEditが1行に収まります、下まで伸びません。

ググッたところ、とりあえずfillViewportがどういう動きをするかはわかりましたが・・・、これ<EditText>の方だよね問題・・・。

 

 

と、とりあえず終了したはいいけどわからないままだったり!明日、先に進んで問題が起きたら再挑戦してみる!

xmlをいじってるとcssっぽいなーという印象を持ちますね、割と親しみが有りますw
何かを作っていて、ソレがすぐ形になるというか、目で見えるのは個人的に良いです、見えないものと戦うのは辛いですので。

 

今日はこんなところ、今のところ順調?
けど、本の中身についての理解はどうだろう・・・、でも置いて行かれてる感はあまりない気がする。

ちなみに、チラッと先のページを見るのも、個人的に我慢しています。あんまり意味はないですが・・・

 

さぁ!明日も頑張ろう!3日はスノボーだからもしかしたら休みかもしれない、やりたくて仕方が無かったらやる!

あ、書き忘れましたが、まだプログラミングには全然入ってない段階ですが、面白いです面白い。

 

3日目
Lesson 09
12
作業時間:60
ヒトコト:Try and Error30分間

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. うおきち より:

     flashをずっとやってたんですが、携帯の時代が変わったということで、私も同じ本で練習しています。javaは初めてなため、苦戦しています。サクサクが、羨ましいです。
     lesson13で心おられました。13-5の『インポートを行う』で『エラーは消える』と書かれた部分で消えずに止まってます。
     諦めてサイトからダウンロードで確認しようと思ったがandroid10.lazが、lhasaで開けない。質問サイトも少ない。時期尚早だったかな、と感じてるとこです。

    1. ricck より:

      >>うおきちさん
      はじめまして。プログラム自体初心者なので分かる範囲で。
      Lesson13-5の部分は、書いてあるとおりダブルクリックしたら私はインポートされましたね。
      あとはサンプルプログラムの完成品を見て見て、コードに間違いがないか確認するといいかもしれません。
      http://www.shoeisha.com/book/hp/10days/down/index.html#android

      1箇所躓いただけで最後までやらないのはもったいないですよ!安い本じゃないですし。とりあえず先に進んじゃってもいいんじゃないですかね。頑張りましょう・x・

Leave a Reply